女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.01.30

サラツヤな髪になるためのヘアケア方法

サラツヤな髪になるためのヘアケア方法

女性の印象はキレイな髪で違ってきます。髪を巻いたりアレンジしたりと、髪型で魅力アップを楽しむ方法はあるものの、やっぱり女性の美しいサラツヤ髪は同性から見ても魅力的です。そんな髪の女性がどんなヘアケアをしてるのか気になりませんか?

今回は、簡単にサラツヤ髪にする方法を紹介します。

サラツヤ髪を手に入れる、4つの髪のお手入れ方法

意外と簡単に髪の毛をサラツヤに出来るのをご存知ですか?特別なテクニックや高いお金は必要ありません。基本的な4つのお手入れ方法をご紹介します!

1.シャンプー・コンディショナー選び

髪の毛をサラツヤに保つには、シャンプー・コンディショナー選びが重要です。今自分の髪が傷んでいるなと感じているなら、髪に優しいノンシリコン、アミノ酸系の商品がおススメです。

シャンプーは、頭皮をいたわりながら不要な皮脂や古い角質を洗い落とす「シルク由来のアミノ酸洗浄成分」が注目されています。また、コンディショナーは髪の痛み改善、保湿、ハリやツヤ、弾力を与える成分が配合されたものが良いでしょう。

2.シャンプー前にブラッシングをする

1日に何回くらいブラッシングをしますか?実は、ブラッシングには重要な役目があるのです。サラツヤ髪にするためには、シャンプー前にブラッシングをしておきましょう。

髪どうしのからまりが取れ、髪についた汚れや整髪料などを落として、シャンプー時の髪への負担を減らすことができます。ブラッシングを行わないと、髪がからんだままシャンプーすることになり、洗う際に無理な力がかかります。少しブラッシングするだけで、髪ダメージが減り、サラツヤ髪へと変わって行くのです。

3.シャンプー後のタオルドライの方法

お風呂上がりに濡れた髪をタオルでゴシゴシしていませんか?サラツヤ髪のためには、ゴシゴシと強く拭かないようにしましょう。タオルドライの方法は、まず髪をタオルで覆い軽く押さえるようにして水気を取ります。その後、タオルの上に指をおいて頭皮を押すように優しくマッサージするようにします。

髪が長い場合は、全体の水気を拭き取った後に、毛先をタオルにはさんで押さえるようにして水気をとります。水気を拭き取ると言うよりも、タオルで押さえて「吸い取る」イメージで行うと良いでしょう。

4.サラツヤ髪にするブロー方法

サラツヤ髪にするには、髪を自然乾燥してはいけません。濡れたままの髪を放っておくことは、ドライヤーの熱よりも髪のダメージを加速させます。きちんとブローして乾かして寝ることは、サラツヤ髪には欠かせないことです。

実は、そのブローで簡単にサラツヤ髪にするコツがあります。美容師さんが提案する、自宅でもできるサラツヤ髪の作り方をご紹介します。

1.乾かすのは根元から
ドライヤーは髪から20㎝以上離して、まず根元に向かって当てて乾かします。髪が長い場合は、頭を下向きにすると髪の内側や根元が乾かしやすいでしょう。

2.温風は上から下へ当てる
次に、髪の上からおよそ45度くらいで当てて、毛先に向かって乾かしていきます。注意点は、内側から当てないことです。

3.髪を優しく引っ張る
手ぐしでいいので髪の毛を小分けにし、毛先の方向へ優しく引っ張ります。こうすることで、髪をストレートにクセ付けをしながら乾かすことができます。

4.冷風で仕上げる
ほぼ乾いてきたら、ドライヤーを冷風モードに切り替えて、同じように上から当てて仕上げます。

サラツヤ髪へ導く方法は意外にシンプル!

今回のサラツヤ髪にするお手入れ方法は、殆どが美容室に行った際に体験することです。美容院から帰る時に手触りもサラサラで「サラツヤ髪になった」と実感した事はありませんか?自宅でサラツヤ髪を作るには、まずはシャンプーやコンディショナーをきちんと選び、髪を洗う前と後のひと工夫が近道なのです。

マイナチュレシリーズのシャンプーは、髪に優しいノンシリコン、アミノ酸系。コンディショナーは毛髪表面をなめらかに整え、髪の一本一本を強くしなやかにして、ハリツヤ弾力を与え、サラツヤ髪に導いてくれます。

バナー