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2015.02.24

運動しながらストレス解消! ~ウォーキング効果~

効果的なウォーキング法2

美しい髪、健康な頭皮を維持するには適度な運動を! と、マイナチュレでは以前からおすすめしています。運動をすることで頭皮の血行が促進されて、毛母細胞の働きが活発になるからなのです。そこで今回は、年齢問わず、誰でも気軽に始められるウォーキング術をご紹介しす!

心と体にメリットのある
ウォーキング

難しいテクニックや高価な道具が不要で、いつでも気軽に始められるのが、ウォーキングです。ウォーキングは、体内に酵素を取りこんで脂肪を燃焼させる有酸素運動です。ジョギングや水泳、サイクリングのようにダイエット効果が期待できるのが有酸素運動の魅力ですね。

ウォーキングのメリットは怪我のリスクも少なく、他のスポーツより足腰の負担が少ないところです。全身の血行をよくするだけでなく、筋力アップ、心肺機能の改善、骨粗しょう症の改善も期待できます。さらに、全身の筋肉をバランスよく使うと脳が活性化されて、自律神経を整えるため、ストレス解消効果もあるのです!

ストレスは万病の元と言われるように、抜け毛などの原因にもなりますので、溜め込みたくないですよね。

このように様々なメリットが報告されているウォーキングですが、「今まであまり体を動かしていない…」という方は、まずは体を動かすことから始めませんか?ほどよく体を動かすと、すっきり、気分爽快になるはずです♪

効果的な方法で
無理なく実践しましょう

効果的なウォーキングのためのポイントです。

■服装

これからの季節なら、汗を吸収しやすいコットンのTシャツのような軽装で大丈夫です。通気性が良く、汗の吸水性、速乾性に優れたウエアもありますが、ほどよく体を動かすためのウォーキングなら、Tシャツで問題ありません。

ボトムはパンツ、スカート、タイツなどのお好きな物でいいのですが、足腰への負担を考えると、シューズだけは慎重に選びたいものです。

靴底が厚く、耐久性、安全性にすぐれたものがおすすめですが、なにより大切なのは、ご自分の足に合っていて、歩きやすいことです。ショップで選ぶ際には、試着して、履き心地を確認してくださいね。

■時間

毎日30分程度を目標に頑張ってみましょう。有酸素運動は、運動を始めてから20分以上経過すると脂肪の燃焼効果がアップします。

ウォーキングをする理想の時間は、朝食の前といわれています。早起きが苦手な方は、通勤・通学やお買い物時を利用するなど、ウォーキングが苦痛にならないように、ご自分で好きな時間に行いましょう。例えば、会社帰りに一駅前で下りてウォーキングしながら帰宅する、というのもいいかもしれません!

ダイエットや美肌などの効果は、人にはよりますがすぐに結果として現れるものではありません。最低でも三カ月ほど継続してみましょう。効果を実感できなくても、続けている間は、確実にあなたの体にいい変化が起きているはずです!

■姿勢&コツ

背筋を伸ばしてお腹をへこませ、大きく腕を振って歩きます。歩幅は、いつもよりも大股にしてください。息がはずむくらいの早歩きでテンポよく歩きます。歩くときは、かかとから着地して、つま先から蹴り出すようにします。

ウォーキング中は、鼻から吸って口から大きく吐く呼吸をおこなうと、より代謝アップ効果が得られます。

■ウォーキングの前後

始める前のウォーミングアップ、終了後の筋肉ケアのためのストレッチをプラスしてください。面倒に感じると思いますが、効果をあげて長続きするためには、大切なポイントです。

また、ひと汗かいた後には、体を潤してあげるための水分補給も行ってください。ウォーキング途中にも渇きを感じた時は、少しずつ水分を補ってください。

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いかがでしたでしょうか?

ウォーキングは女性の美容、ダイエットの強い味方です。「いつか始めよう」と思っている方、ぜひこの機会にいかがですか?春は、体を動かすには最適な季節なので、心と体、そして髪と頭皮の美しさをアップさせましょう♪

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