女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.02.27

女性の薄毛はどうしたらいいの!?ストレスとホルモンバランスで薄毛は進行します!

ストレス

いつまでもヘアアレンジを楽しみたい私たち女。髪のダメージはもとより「薄毛」は最大の悩みです。男とは違い女の薄毛の原因として大きく影響を及ぼすのがなんといってもストレス。生理中…ちょっとした友人関係のトラブル…家事に育児に旦那のお世話…デリケートな女にとっては些細なことでも大きなストレスとなってしまいます。

実はこのストレスが私たち女にとって必要な「ホルモン」に影響を与えています。頭皮環境が悪いなどの原因もありますが、薄毛の根本的な原因にはホルモンバランスが崩れていることも大きな要因。そこで今回は、「ストレス」「ホルモン」「女の薄毛」の3つの側面から、どのように対処したらよいのか、ストレスを減らす方法ってあるのか、そもそも薄毛に悩んだらどうしたらいいのか、など薄毛の原因となる女が日常でかかえる悩みを解決していきます。

ホルモンバランスと女性の薄毛!切っても切れない関係

男ははっきりと脱毛の症状を示すのに対し、女の場合は全体的に髪の毛の量がボリュームダウンし、薄毛へと進行していきます。これは男の薄毛の進行は男性ホルモンの影響を受けているから。男性ホルモンは、体内の酵素と結びついて毛母細胞を攻撃する成分に変化し、髪の成長を抑制してしまうのです。

女の場合もホルモンが髪の毛の量の決め手となるのは変わりません。女性ホルモンであるエストロゲンは、髪の毛の成長期を持続させる働きがあるため、女性ホルモンが減少すると髪が細くなるなどの症状が出てきます。閉経後に薄毛が目立ってきたと感じる方は、閉経による女性ホルモンの減少が原因と考えられます。

女性ホルモンはとっても貴重!

髪の毛の量に影響を及ぼすホルモン。女の場合、一生涯で分泌される女性ホルモンの量はなんとたった、スプーン2杯分!女性の体内にある男性ホルモン量の方が10倍以上も多いのです。

これだけの量しか一生で分泌されないので、女性ホルモンはとても貴重なものなのです。ちなみに、スプーン二杯分の女性ホルモンの代替成分として有名なのが、大豆に含まれる「イソフラボン」。内からの女性らしさを保つためにも、この成分を摂取することは非常に大切と言えます。

女性ホルモンはストレスに弱い!

頭皮のにきび等の「できもの」には原因が!原因と正しいケア方法

そんな貴重な女性ホルモンは、ストレスの影響を受けやすいとってもデリケートな成分。ストレスを受けると一般的には、まず薄毛を引き起こしやすい男性ホルモンの分泌量が増えます。そして男性ホルモンの影響に伴って、女性ホルモンなど別のホルモンにも影響が出てしまいます。

特に、女性ホルモンが減少すると、発毛を促進するタンパク質「BMP」の生成が抑制されてしまいます。ストレスにより、毛量に直接的に働くホルモンのバランスが乱れてしまい、薄毛を引き起こしやすくなるのです。つまり、ストレスフリーに過ごす事は、ホルモンバランスを良好に保つことに直結しています。薄毛に悩む方にとっては、とても重要なポイントなのです。

ストレスで女性の薄毛は進行!ストレスを軽減しながらしっかり育毛

お肌の乱れ、精神状態、そして薄毛。様々な点で私たちの体内に影響を及ぼすストレス。これらは全て、血行障害や栄養障害などが引き起こされるからです。特に毛量に関しては、免疫細胞が毛母細胞を誤って異物として攻撃してしまうことで薄毛が進行する場合があります。

また、首の後ろの筋肉が緊張状態になると、血行不良を引き起こして毛簿細胞に栄養が届かなくなり、毛髪の成長がストップしてしまいます。このように私たちが何気なく言っている「ストレス」は薄毛にも大きく関係してきます。では、ストレスを減らす方法はあるのでしょうか。またすでに薄毛に悩んでいる場合はどうすればいいのでしょうか。

不規則な生活はストレスが溜まる

日々ストレスを抱えている私たち。実は一番の問題は、「当の本人がストレスに気付いていない」ということ。今あなたは、薄毛やお肌の著しいトラブルに悩まされていませんか?もしそうだとしたら、それはストレスを抱えている証拠。まずは目まぐるしい日常生活を振り返り、なるべく規則正しい健康的な生活スタイルに近付けるように心がけましょう。それがストレスを軽減するための大切な一歩です。

睡眠時間は十分に取れていますか?偏った食事が続いていませんか?お酒、タバコの量は増えていませんか?

バスタイムの充実は薄毛にもストレスにもおすすめ

お風呂

薄毛に悩む方であれば、特にこだわっていただきたいのが「毎日のヘアケア」。ヘッドスパや頭皮マッサージは、頭皮の血行が促進されるので、薄毛にも効果的ですが、なかなか美容室に足を運べないのが現状ですよね。そんな方にお勧めしたいのが、「毎日のバスタイムを充実させること」。バスタブの中でゆっくりやさしく丁寧に頭皮マッサージを行うだけでも、薄毛対策に期待ができます。

また、毎日使うシャンプーなどのヘアケア用品を育毛効果が高いものに変えることもポイント。マイナチュレの天然成分を含むヘアケア用品は、頭皮にもやさしく薄毛に悩む女性のためにつくられているのでおすすめ。薄毛の方だけでなく、これからの将来の髪が気になる方は要チェックです。

バナー

 

編集後記

いかがでしたか?

私たち女って男には分からないストレスを良く感じる生き物です。一番注意したいのは、それに自分で気づけないこと。薄毛に悩む方は、それ自体がストレスになっている場合があり、負のループになっています。できるだけ薄毛になる前に、しっかりと心のケアをしたいですね。マイナチュレシリーズには、薄毛に悩む女性が使う商品がございますので、少しでも気になる方は商品をチェックしてみてくださいね。