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2015.04.14

髪にだって栄養を! あなたの生活習慣は大丈夫?

髪にだって栄養を!-あなたの生活習慣は大丈夫?jpg

女性の抜け毛は、生活習慣が大きく影響していると言われています。

栄養の偏った食事や夜更かし、運動不足、精神的ストレス…、

誰にも思い当たるこんなことが、実は髪の毛にも影響しています。

 

抜け毛を減らす一番の方法は、髪や頭皮にたっぷりと栄養を与えることです。

 

今回は、髪に栄養を与え、抜け毛を予防する生活習慣のポイントをお話しします。

 

栄養を与えて丈夫な髪に!
抜け毛を減らす5つの生活習慣

 

生活習慣と抜け毛について関係が深いのは次の5つです。

・食生活

・睡眠

・冷え

・運動 

・ストレス

 

この5つを見直すことで、ヘアサイクルが健康な状態に改善されます。

健康なヘアサイクルは、抜け毛予防に繋がります。

 

それでは、5つの生活習慣について詳しく見ていきましょう!

 

・栄養が大事!抜け毛予防は食事が基本

血液をサラサラにする食事を心がけましょう。

身体の血流を良くすることで、頭皮の血流もよくなります。

 

血液をサラサラにする食品は、大豆(納豆)、青魚、玉ねぎ、緑茶などです。

これらを積極的に食べましょう。

 

逆に、血流を悪くしてしまう食事は、ファストフードやインスタント食品です。

これらは、少量でも血流を悪くさせてしまうほどの脂が含まれています。

 

手軽なファストフードですが、髪のためには控え、和食中心の食事を心がけましょう。

 

・睡眠時間が髪の毛の成長を決める

身体は寝ている間に、細胞分裂が活発になり、皮膚や血液の代謝が高まります。

特に十分な睡眠によって、血液が皮膚に流れ、毛母細胞に栄養を運びます。

 

さらに睡眠不足が続くと、抜け毛や白髪、眉毛までも抜けてしまうことがあります。

 

髪の毛が最も成長するのは、22時~深夜2時の間です。

遅くても深夜0時までには床につき、最低でも6時間の睡眠をとるようにしましょう。

 

十分な睡眠時間によって、毛母細胞だけでなく身体中に栄養分が行き渡ります。

 

・体を温めて抜け毛予防!冷え解消

以前にも「冷え」は抜け毛と関係があるというお話をさせていただきました。

女性に多い冷え性ですが、身体全体の血流が悪くなり、頭皮に栄養が届かなくなります。

 

これからの季節は心地よい気候で、薄着になる機会も増えるかと思います。

お出かけの際は、お腹・腰・太ももは冷やさないようにしましょう。

 

冷え対策の中でも、いちばん簡単なのは入浴です。

37~38℃(冬は40℃)くらいのぬるま湯で30分くらい『半身浴』を楽しみましょう。

 

時間がないときは、3分間湯船につかり、お湯から出て3分間身体を冷やします。

その後、また3分間湯船につかり…を3セット繰り返します。

 

『出たり入ったりの全身浴』がオススメです。

 

・髪のためには継続できる運動を

1日5分でもよいので、毎日運動を続けることが大切です。

すきま時間に身体を動かしましょう。

 

ちょっと汗ばんだだけでも、体温は1℃くらい上げることができます。

 

スクワットやその場での足踏み、ラジオ体操などは毎日の継続も簡単ですよ。

 

運動をすることで、頭皮の血行も促進されて、髪の毛を作り出す毛母細胞の働きも活発になります。

 

・抜け毛を予防するマインドコントロール

ストレスがたまってくると、交感神経が緊張し、血管が収縮して血流が悪くなります。

さらには、自律神経のバランスも崩れ、睡眠障害をも引き起こします。

 

たまったストレスは、上手に解消しましょう。

ゆっくり湯船に浸かる、軽めの運動、趣味に費やす時間などを作りましょう。

 

ストレスゼロの生活を送ることはできませんが、ストレスと上手につきあえるように、自分の心をコントロールすることはできるのです。

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いかがでしたか?

抜け毛を減らすには髪や頭皮に栄養を与えることがとても大事なことなのですね。

 

すべてを実行できなくても、取り入れられることから始めてみてくださいね。

抜け毛予防に、早すぎるということはありません。

 

マイナチュレには、毛髪診断士をはじめ、スリープアドバイザーなど専門性の高いスタッフも在籍しております。

 

抜け毛予防について困ったことがございましたら、いつでも私たちにご相談ください。

あなたの美しい髪をいつまでも保っていきましょう。