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2013.03.08

マイナチュレ通信:春は睡眠の“質”に注目!

こんにちはるんるん (音符)

まだまだ寒さを感じる日が多いですが、
暦の上では‘春’がやってきましたね桜

昔から「春眠暁を覚えず」といわれていますが、
この季節は一日中眠気に襲われてしまうことも……猫2 眠い (睡眠)

新生活の始まりを前に、何かと忙しい3月。
「寝不足」「よく眠れない」という声も多くなりますよねがまん顔
育毛ケアでは、睡眠の“質”に注目してみましょうexclamation

睡眠不足はもちろん、睡眠の質が悪ければ、
薄毛や抜け毛の原因をはじめとした
さまざまな問題につながる可能性があるのですふらふら

それと同じように、睡眠を改善することによって
育毛ケアに役立てられることもたくさんあります乙女座 ぴかぴか (新しい)

今回は、睡眠不足がもたらす頭皮と髪への影響と
睡眠の質を上げるための生活習慣についてご紹介しますexclamation
是非、参考にして下さいね黒ハート

睡眠は‘質’が大切!
睡眠不足が髪と頭皮に与える悪影響とは…

睡眠は身体にとって絶対に必要なものですよねひらめき

体内に溜まった疲労が取り除かれて、損傷した細胞が
修復される大切な時間でもあります時計「適切な睡眠時間」は人によって異なりますが、
平均的には6~7時間の睡眠が必要といわれていますexclamation「たっぷり寝ているから大丈夫」と思っていても実は時間の不足だけでなく、
睡眠の質が悪い場合も睡眠不足と同じ状態に陥ってしまうことがあるのですがまん顔

良い睡眠とは「翌朝すっきり目覚めること」晴れたくさん寝ても朝起きた時に「なんだかだるい……」と
感じている場合は、睡眠不足と同じことなのです危険・警告 (!)

睡眠不足は、身体的・精神的に悪影響を及ぼすといわれています失恋

髪と頭皮においては、頭皮の細胞や毛母細胞が修復せず、
新たな細胞が作られにくくなり、徐々に髪がやせて、
抜け毛・薄毛につながってしまいます涙

その反面、睡眠不足が改善することによって、
抜け毛・薄毛を予防して育毛ケアに役立られますぴかぴか (新しい)

<睡眠不足度チェック>
しっかり寝ているつもりでも、実は睡眠不足というのが
一番困ったものですよね冷や汗 (顔)
まずは、睡眠不足度をチェックしてみましょうexclamation

かわいい 読書したり、テレビを観たりしていると眠くなる
かわいい 授業や講演を聴いていると眠くなる
かわいい 昼食後、眠くなる
かわいい 乗り物に乗ると寝てしまう

「よくある」という項目が一つでもあれば、
睡眠不足の可能性が高いといえます冷や汗2 (顔)

寝る前に出来る簡単な習慣♪
睡眠の質を上げて美髪を目指そう★

抜け毛や薄毛につながる睡眠不足にならないように、
睡眠の‘質’を上げるための生活習慣をご紹介しますわーい (嬉しい顔)

いい気分 (温泉) 入浴で体温を調節するいい気分 (温泉)
身体がリラックスするのは、上がった体温が下がり始めたとき。
入浴によって体温を調整することで、よりよい睡眠につながりますほっとした顔

お湯の温度は、この季節は40度~41度が適温といわれていますひらめき
42度以上の熱いお湯は身体と脳が興奮状態になり、
かえって眠れなくなるため注意しましょう危険・警告 (!)
ぬるめのお湯に30分ほどゆっくり浸かるのがオススメですほっとした顔 ぴかぴか (新しい)

晴れ カーテンを少し開けてみる晴れ
人は暗闇よりも、月明かり(30ルクス程度)のもとにいた方が
ぐっすりと快眠できるといわれています。
カーテンを少し開けて月明かりをお部屋に入れてみましょう夜
直接目に明かりが入らないよう、足元のほうを開けてくださいねるんるん (音符)

ひらめき 照明の調整をするひらめき
就寝30分前にやわらかな照明に落とすと、
スムーズに眠りにつくことができますほっとした顔最近は、LEDを使って調光できる照明がたくさんあるようですわーい (嬉しい顔)テレビやパソコンの画面は就寝前に見ることはおすすめしませんTV NG
目から入る刺激で脳が興奮状態になり、寝つけなくなってしまいます。
就寝前は、身体と脳が眠りにつくための準備時間をとりましょう夜喫茶店睡眠を妨げる成分をとらない喫茶店
睡眠を妨げるものは、カフェインとタバコですふらふらカフェインは就寝4~5時間前、タバコは就寝1時間前の摂取が限度exclamation
就寝前に摂るとスムーズに眠りにつけず、夜中に目が覚めてしまうことが
あるといわれていますがまん顔逆に睡眠を誘うものは、
少量のアルコール、ホットミルク、カモミールのハーブティなどなどほっとした顔どうしても温かいお茶が飲みたい時には、ハーブティーやカフェインレスの紅茶を
選ぶようにしましょうぴかぴか (新しい)るんるん (音符) リラックスできる音を流するんるん (音符)
最近では「快眠のための音が流れる」アプリやCDなどがありますよね音楽 (ヘッドホン)
脳がリラックスしている状態では、α波が出ていますiアプリ (枠付き)
風や水が流れる音、鳥の鳴き声など、心地よい音を聞くと、
α波が出やすくなるのだとか猫2

寝る前にこれらの音を聞くことによって、
スムーズに睡眠に入ることができるといわれています夜
タイマーをセットし、30分程度で切れるようにしておくとよいでしょう砂時計

ハートたち (複数ハート) 寝室に心地よい香りをハートたち (複数ハート)
香りを嗅ぐことで、リラックスしたりストレス解消につながると
いわれています。眠気を誘う香りとして、ラベンダーがよく使われますぴかぴか (新しい)

「眠れない」というとき、アロマやお香を試してみるのもいいでしょうぴかぴか (新しい)
入浴時にラベンダーの香りの入浴剤を使うのもオススメですわーい (嬉しい顔)

規則正しい生活を送ることも良質な睡眠には欠かせません!

健康のために一番基本的な「規則正しい生活を送ること」
けれども、忙しい現代人にとって難しいことですよねあせあせ (飛び散る汗)

人の身体は自律神経に左右されています。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があって、
交互に優位になってバランスを保っています天秤座

基本的に、昼は交感神経が優位となって活動的になり走る人
夜は副交感神経が優位になって身体がリラックスします猫2

副交感神経が優位になるのは22時~翌2時。
その間に睡眠をとると、成長ホルモンの分泌が促進され、
新しい細胞に生まれ変わるといわれますぴかぴか (新しい)

よく美容のために「22時~翌2時に就寝」とうたわれていますが、
育毛ケアでも同じことがいえますexclamation

この時間に就寝できれば、頭皮と髪の再生力アップグッド (上向き矢印)
役立てられるはずですうれしい顔

「忙しくて睡眠の時間をつくるのが難しい……」失恋
とあきらめずに、出来るだけ午前2時前に就寝をしたり、
生活習慣の工夫をして、質の高い睡眠を目指しましょうグッド (上向き矢印)

たっぷり睡眠時間が取れなくても、すっきり目覚めることが
出来れば、頭皮と髪の健康に役立てていけることでしょうウィンク

今日から早速、美髪が育まれる睡眠のための
生活習慣を身につけてくださいねうれしい顔 ハートたち (複数ハート)

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いかがでしたでしょうかexclamation and question

忙しさと眠気が続く3月は、毎日の睡眠を見直して
良質な睡眠をとることが大切ですぴかぴか (新しい)

睡眠の質を上げて、すっきり目覚めて、
毎晩の育毛ケアにアプローチしてみましょうexclamation