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2015.07.22

髪の健康対策!夏におすすめスムージーとスロージュース

髪の健康対策にもおすすめな「スムージー」や「スロージュース」。

スムージーは、ミキサーで材料を細かくきざみ、混ぜ合わせます。繊維質が含まれるため、トロトロした感触です。

スロージュースというのは、ジューサーで水分を絞り出したものです。繊維質が含まれないので、口当たりがよいことが特徴です。

 

食物の栄養分を無駄なく摂取でき、忙しい朝でも1分で髪の健康対策ができます。そこで今回は、髪の健康のためにスムージーやスロージュースの「飲み方のポイント」と「おすすめレシピ」をご紹介します。

髪の健康に効果的!栄養を摂取する4つのポイント

髪の健康を保つために効果的な野菜やくだものをスムージーやスロージュースにすれば、毎日簡単に育毛対策をすることができます。消化に負担がかからず、栄養補給もすばやくできるので、ここ一番のときにもおすすめです。

 

無駄なく髪に必要な栄養分を摂取するために、4つの飲み方のポイントを押さえましょう。

 

今回は「飲む」ことに注目してご紹介いたしますが、毎日のお食事にもおすすめのレシピをご紹介しております。ぜひ普段の献立に迷ったときには、下記のページも参考にしてみて下さい!

>> 育毛に最適!美髪レシピ

 

それでは、さっそく飲み方のポイントを押さえていきましょう!

1、新鮮なつくりたてを飲む

スムージーもスロージュースも新鮮で作りたてのものは、栄養分がたっぷりと含まれており、おいしく飲むことができます。時間がたつと、飲み物が酸化し、見た目が悪くなったり、栄養が失われてしまいます。

 

2、噛むように飲む

スムージーやスロージュースには食物繊維が含まれています。噛むように飲むことで、唾液に含まれる消化酵素がはたらき、栄養分が身体に吸収されやすくなります。

 

3、飲む時間は夜よりも朝

スムージーやスロージュースに含まれる食物繊維には、排泄を促す効果があります。また朝は身体にエネルギーが必要なため、十分な栄養と水分を補給することができます。

 

4、毎日継続して飲む

髪の健康のために大量に飲みたいことがあるかもしれませんが、特に果物の場合は糖分を摂りすぎることがあります。髪の健康のためには、まとめて飲むのではなく、「毎日継続して飲む」ようにしましょう。

スムージーとスロージュースのおすすめレシピ

まずはミキサーを使ってできるスムージーとスロージュースからご紹介いたします。

 

■マンゴーとキウイのスムージー

カロテンを摂れば、紫外線に負けない健康な頭皮をつくることができます。ビタミンCが豊富なレモンを追加して夏の疲れも解消できる、すっきりとした味わいのスムージーが飲めます。

<材料>

マンゴー:1個

キウイ:2個

レモン:1/4個

<作り方>

手順1:マンゴー、キウイ、レモンの皮をむき、種をとる

手順2:ミキサーが回りやすい大きさにカット

手順3:マンゴーとレモンをミキサーにかける

手順4:なめらかになったら、キウイを加えてさらにミキサーにかける

 

■桃とオレンジのスムージー

桃やオレンジは美白効果が高いとされています。桃に含まれるペクチンには整腸作用、便秘解消の効果もあり、しょうがを加えれば抜け毛の原因になる冷えも解消できます。

<材料>

桃:1個

オレンジ:1/2個

しょうが:1/2片

<作り方>

手順1:桃とオレンジの皮をむき、種をとる

手順2:全ての材料をミキサーにかける

 

■グレープフルーツとセロリのジュース

抜け毛の原因となるストレスを軽減する効果があります。すっきりした味わいのグレープフルーツと、整腸作用も強いセロリのジュースは朝におすすめです。

<材料>

グレープフルーツ:1個

セロリ:100g

はちみつ:大さじ1杯

<作り方>

手順1:グレープフルーツとセロリをジューサーにかける

手順2:はちみつを加えて味を調える

 

ミキサーもジューサーも必要なし!手絞りスロージュース

「ミキサーを洗うのが面倒」「ミキサーもジューサーも持っていない」という方には手絞りでも簡単にスロージュースがつくれます。ビニール袋に野菜やくだものを入れ、混ぜて絞ったり、つぶしたりするだけです。食物の栄養分を壊さないハンドメイドのスロージュースです。

 

■オレンジとグレープフルーツのソーダ

新陳代謝を高め、しわの原因になるメラニン色素を薄くすることができます。夏の疲れをリフレッシュすることができ、髪のアンチエイジングにも効果的です。ただ、柑橘類には「ソラレン」という成分が含まれており、紫外線のダメージを受けやすくなるので、夜に飲むのがおすすめです。

<材料>

オレンジ:1/2個

グレープフルーツ:1/2個

炭酸水(またはサイダー):60ml

<作り方>

手順1:オレンジ、グレープフルーツの皮をむき、ざく切りにする

手順2:ビニール袋に入れ、つぶすように揉む

手順3:グラスに入れ、炭酸水を注ぐ

 

■スイカとトマトのジュース

スイカに含まれるシトルリンは、血行促進に役立ちます。トマトもスイカもリコピンが多く含まれ、髪のアンチエイジングにおすすめです。

<材料>

スイカ:1切れ(皮を除いて100g)

プチトマト:6個

はちみつ:大さじ1杯

オリーブオイル:小さじ1杯

<作り方>

手順1:スイカを1口大に切る

手順2:トマトのヘタをとり、縦に4等分に切る

手順3:ビニール袋にスイカとトマトを入れ、はちみつとオリーブオイルを加える

手順4:よく揉みつぶし、グラスに注ぐ

 

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いかがでしたか?髪の健康を保つためにスムージーやスロージュースはおすすめです。簡単に作れるので、忙しい朝でも育毛対策ができますね。

ご紹介したレシピ以外にも髪の健康におすすめのレシピはたくさんあります。お気に入りのレシピを見つけて、楽しく育毛対策をしましょう。

 

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