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2015.11.17

美髪に期待!食べ物で女性の抜け毛対策

美髪に期待!食べ物で女性の抜け毛対策

女性の抜け毛対策は食べ物で改善!加齢や紫外線、ストレスで大きく影響を受けてしまう髪。

美しい髪を保つために不可欠な食材を取り入れて、ヘアケアに配慮した食習慣を身につけましょう。

目次

老けた印象をもたらす抜け毛

近年、若い女性にも増えているという抜け毛の悩み。髪が細くなったり、頭頂部の分け目が目立ったりと、全体的にボリュームがなくなってきたら要注意です!

ヘアスタイルが決まらず鬱々とするのはもちろん、実年齢より老けた印象になってしまい、せっかく魅力的なメイクをしてもイマイチなイメージになってしまうことも。

髪は、約3~5年の年月をかけて成長し、抜け落ちても再び再生するという「ヘアサイクル」を繰り返します。

この機能がきちんと働くように、髪の成長をサポートする食材を積極的に取り入れて抜け毛を予防しましょう。

血流を促進して頭皮や髪に栄養補給

抜け毛を予防するには、髪にとって地盤ともいえる頭皮に、たっぷりの栄養を与えることが重要です。

栄養分は血管を通って体中に運ばれるため、血液をきれいにする成分を摂ることで血流が促進されます。

髪の主成分であるたんぱく質をはじめ、多様な栄養素を摂ることで、健康な髪の成長へとつながるでしょう。

ただし、やみくもに髪に良い食材ばかり食べても効果は出ません。

さまざまな食材をバランスよく、美味しくいただくことで相乗効果がうまれ、髪にとってはもちろん、精神的にも優れた効能を発揮します。

頭皮や髪におすすめの食材

頭皮の環境を整えるのに役立つ食材はどんなものでしょうか?

青魚・ビタミン

血液をきれいにして、血管を若返らせる効果があるという、DHAやEPAが含まれたアジやサバなどの青魚。

また、コレステロールをさげる海藻類や酢、血液の循環を高め、頭皮の新陳代謝にも作用するビタミンもおすすめです。

たんぱく質

髪の主成分は、ケラチンというたんぱく質から成ります。

良質なたんぱく質が含まれた食材には、青魚・鶏ささみ・チーズ・卵・豆腐・納豆などがあり、主食となるご飯はミネラルが含まれた玄米がおすすめです。

一緒に食べると良いもの

また、ケラチンの生成に役立つ亜鉛を多く含む肉類や青魚のイワシ、牡蠣などの貝類、アーモンドや海藻なども一緒に摂りましょう。

血液をきれいにする食材とあわせて摂ることで、髪にとってもベストなメニューとなります。

頭皮マッサージで血流をさらに促進

いくら栄養豊富な食材を摂っても、頭皮自体が硬くなっていると血流が滞ります。

血流を促進するには、シャンプー時の頭皮マッサージがおすすめです。頭皮や髪に優しいアミノ酸系のシャンプーと一緒に行うとさらに良いでしょう。

サプリメントで不足しがちな栄養を補給

抜け毛予防に必須の栄養を摂ることが大切とわかっていても、毎日、継続することは大変です。

不足しがちな栄養の補助には、便利なサプリメントを活用しましょう。

豊富な栄養素がぎゅっと一粒に凝縮されているから、さまざまな食材を購入する手間いらず。

負担なく続けて摂ることができるので、多忙な方はもちろん、美髪へのこだわりが高い方におすすめです。

毛髪・頭皮ケアはもちろん、健康や美肌もサポート

「サプリメントは手軽だけど、副作用が心配!」という方におすすめの、マイナチュレの無添加オールインワンサプリ。ケラチンや天然タウリンなど、毛髪や頭皮にとって大切な栄養素を贅沢にたっぷりと配合しています。

良質な毛髪・頭皮ケア成分だけではなく、肌や身体にも配慮し、植物酵素やビタミン、ミネラル、ヒアルロン酸などの健康や美容の成分、血行を促進する黒梅などの植物エキスまで、バランス良く配合。

こだわりの無添加処方だから安心してお使いいただけます。

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