女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.11.06

まだ間に合う!セルフケアで楽しみながら育毛術

ソファーで寝転んでいる女性

秋は抜け毛が多く、心配になりますね。

今回は、楽しくできる簡単セルフケア術をご紹介します。

目次


生活習慣の乱れは大敵!コツをおさえてラクラク改善

799eefaac5d86e1a2088e9b916cbdaf2_s
生活習慣と抜け毛の因果関係は深いものです。心がけるべきポイントごとに解説していきます。

■食生活の乱れが髪の原料不足に!

髪の主成分は、ケラチンというタンパク質。良質なタンパク質を含んだ食事をとらないと、髪の原料が不足してしまいます。また、ビタミンやミネラルも髪の成長には欠かせません。

→ホットミルク+αで一石三鳥
牛乳にたっぷり含まれているカルシウムには、興奮やストレスを鎮めるリラックス効果があります。あたためたミルクを睡眠前に飲むと、ゆったりと落ち着いた気分になり、自然な睡眠へ導かれることも多いでしょう。

このホットミルクに、小さじ1杯のきな粉とはちみつを少し入れてみてください。タンパク質の多いきな粉には、イソフラボンも豊富です。また、ミネラル豊富なはちみつを入れることで飲みやすさもアップします。

髪や肌に良い成分を美味しく摂りながら身体を温め、リラックスして睡眠へ。とても理想的ですね!

■睡眠不足が発毛サイクルを止める!

髪は寝ている間に育つもの。皮膚に十分な血液が流れることによって髪は成長します。睡眠不足は血流を悪くしてしまい、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなってしまうのです。

→睡眠ゴールデンタイムは熟睡を
とにかくしっかりと睡眠を取ることが大切なのですが、さらに覚えておきたいのが、髪の成長にとってより効果的な“睡眠ゴールデンタイム”。

これは、髪や身体の筋肉、臓器などの修復・成長を促す「成長ホルモン」が多く分泌される時間のこと。

眠りについてから約3?4時間がそれにあたります。無理して早寝を心がけなくても大丈夫。ただし、寝付いてから最低3時間、しっかり熟睡することが重要なのです。

■ストレスはすべてに悪影響!

過度のストレスを受けることで、自律神経やホルモンバランスを乱し、血行不良の原因に。そうなると、毛根にも十分な栄養を運べず、抜け毛へと繋がってしまいます。

→5分間だけガムを噛んでみる
噛む行為によって、自然と唾液が出ますが、この唾液に含まれている「コルチゾール」という成分にストレスを発散させる効果があります。好きな香りや味が、気持ちを落ち着かせてくれるという

心理的作用もあるでしょう。ちょっとイライラした気分のとき、気分が晴れないときは数分間ガムを噛んでみてください。

お気に入りの香りでシャンプーを楽しく効果的に

アロマオイル

→いい香りでストレス解消&抜け毛対策。

アロマオイルは、香りでストレス解消を促すだけでなく、抜け毛対策に効果的なものもあるんです。

*ローズマリー……頭皮を引き締め、血行を促進

*イランイラン……頭皮を刺激し、皮脂のバランスを整える

*サンダルウッド……頭皮を柔らかく、血行を促進

*ネロリ……育毛促進、頭皮乾燥防止

*カモミールローマン……頭皮乾燥防止、かゆみ予防

使い方は簡単。市販されている無香料のシャンプー1回分を手に取り、

アロマオイルを1?2滴落とすだけ。手のひらで泡立ててから、地肌をマッサージするようにしてシャンプーしましょう。洗髪が楽しくなります。

■アミノ酸不足が薄毛の原因に

無理なダイエットなどで栄養不足になるケースがあります。栄養不足、特に必須アミノ酸不足は、毛髪の薄毛の原因のひとつとなります。

→「日本酒」が髪に効く!?

日本酒には、なんと100種類以上ものアミノ酸や有機酸が含まれています。
髪の主成分であるタンパク質「ケラチン」は、18種類のアミノ酸で構成されていますので、日本酒の育毛効果が気になりますね。

しかも、日本酒には、髪の毛が育つために有効な成分「アデノシン」がとても多く含まれていました。

日本酒を造る米糠には「コウジ酸」という成分が含まれますが、これは細胞単位での老化を防いでくれる成分。細胞の活性化が期待できますので多くの育毛剤、養毛剤にも使われているのです。日本酒を楽しむ=“育毛対策”ともいえるのです!

とはいえ、何事も過度は禁物。1日に1~2合弱程度が適量です。そして、冷たくして飲むと体を冷やしてしまいます。せっかく促進された血行が悪くなってしまいかねないので必ず温めてから飲んでください。

編集後記

いかがでしたでしょうか?育毛ケアは、楽しみながら、続けることが大切ですね。今回、ご紹介したのは自宅で簡単に、楽しみながらトライできるケアばかりですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。