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2013.04.11

フケ症は改善するまでに時間がかかります。

かたよった食生活による栄養不足の影響は、頭皮や毛髪、皮膚など、
体の目立つ部分に真っ先にあらわれることが多いのです。
しっかり洗髪しているのに、抜け毛やフケが多いと感じる人は、食生活に目を向けてみましょう。

・食事は規則正しくとること。
・ビタミンB群を含む食べ物をとるようにこころがけること。
・アルコールや脂肪の多いものをとり過ぎないように注意すること。
・過労、ストレスを避け、十分な睡眠をとること。

フケ症を改善するうえでもっとも困難なことは【改善するまでに時間がかかる】ことです。
フケ症の根本的な原因は体の新陳代謝にありますので、このサイクルを正常に戻さない限り、本当の意味でのフケ症治療にはなりません。

つまり、頭を洗っただけでは解消されないのです。

フケ症自体が今までの長い生活習慣によって身に付いてしまったものですから、改善にも時間がかかってしまうのは仕方のないことです。
何年もかけて治すつもりで、気長に取り組んだほうがよいでしょう。
フケ症は改善を続ければ続けるほど楽になってきますので、あまり重大に考えずに、気を楽にして取り組みましょう。