女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2016.05.27

美容師が伝授する、目的別ヘアーブラシの使い分けテク

AdobeStock_102184635
こんにちは。マイナチュレスタッフで美容師の高橋が、
ヘアーブラシの種類と、頭皮ケアのために有効なブラッシングテクニックを皆さんに伝授します。

高橋 綾/美容師歴15年/毛髪診断士
最近人生初のボクシング体験をしてきました。
いきなり世界チャンピオンもいるハイレベルな空間でしたが、
今なら上手に猫パンチができます(笑)

 

目次

 

何を使ってる?用途別ヘアーブラシの選び方

毎日使うヘアブラシ。どのようなものを使っていますか?
頭皮と髪のためには、どのようなヘアーブラシを使うか大切なポイントとなります。
まずは、ヘアーブラシの選び方のお話をしていきます。
hair brushes

デンマンブラシ

形状が半円になっているブラシです。
根元を立ち上げたり、ボリュームをダウンをさせたりするのに適しています。

ロールブラシ

形状が筒状になっているブラシです。
形状を作るときに使います。用途は様々あります。
毛先を内巻きにしたり、根元をかき上げるスタイルを作ったり、髪にカールをつけるために使います。
太さは、カールの大きさや髪の長さに合わせて選んでいきます。

ハーフロールブラシ

形状が半円になっているロールブラシです。
ハーフ状になっているため、根元から髪をすくい上げやすく、
楽に髪をボリュームアップさせることができます。
ブラシ初心者の方でもカンタンに使うことができます。

スケルトンブラシ

形状が骨のようになっていて、ヘアスタイルを整えるために使います。
手ぐしで整えたような仕上がりになり、使いやすいブラシです。
また、ドライヤーの熱を効果的に髪に当てることができます。

クッションブラシ

最近は「スカルプブラシ」とも呼ばれ、頭皮のブラッシングに使うことが多いブラシです。
ブラシの毛の根元部分ににクッションが付いているため、頭皮への負担が少ないです。
また、クッションがある事によって、絡んだ髪の毛をやさしくほぐすことができます。

ブラシの素材も目的別に選びましょう

天然毛(猪豚毛)

静電気が起きにくく、髪の毛のツヤも出やすいです。
髪の内側部分(頭皮近く)までしっかりとかすことが出来、頭皮までしっかりと届くので、
頭皮マッサージ効果もあります。

ゆっくりブラッシングすることがポイントです。
そうすることで、髪の毛に自然なツヤが出て、まとまりやすくなります。

セシオン

マイナスイオン放出し、キューティクルを整える効果があります。
ダメージ毛の方や、ミディアムからロングヘアの方にオススメです。

木製

ピンの部分もに木製のブラシは、静電気が起きにくいです。
先が丸くなっているものが多く、頭皮のマッサージにも適しています。

そもそも、なぜブラッシングをするの?

Close up of combs in basket at salon with blur background.
なぜブラッシングをするか、ご存知ですか?

ブラッシングをする意味は、

・からんだ髪をほぐし、髪の中にある抜け毛や汚れを排除
・ツヤと潤いを与える
・血行促進

などの効果があるためです。

続いて、ブラッシングをするベストタイミングをお教えします。

①朝起きた時や髪を整える時
→ツヤが出て潤いのある髪になり、まとまりがよくなります。

②洗髪前
→ほこりやフケや汚れを落とすことで、洗浄効果がアップ。頭皮の匂い改善も促します。

③育毛ケアする時
→頭皮に刺激を与えることで血流を良くし、育毛剤の効果の促進をサポートします。

ブラッシングの目的は、髪をキレイに整えるだけでなく、頭皮に刺激を与えることで、
髪にツヤを与え、頭皮の血行を促進をすることです。
髪の表面だけでなく、まんべんなくブラッシングしましょう。

頭皮ケアには“スカルプブラシ”

育毛ケアのためには、頭皮ケアに適した“スカルプブラシ”をオススメいたします。

スカルプブラシはピン先が球型でできているため、頭皮にやさしいです。
また、土台になっている部分が空洞になってるものが多くクッション性が高いため、
頭皮のパッティング(ブラシで頭皮を優しく叩くこと)に向いている作りになっています。

程よい力で頭皮を刺激することで、血行が促進され、毛根に栄養成分をより運ばれやすくなるため、
健康的な髪の毛作りにとても有効です。

さらに、頭にはたくさんのツボがあるので、そのツボの刺激にもなります。
育毛に効果的といわれる「百会」や「天柱」を重点的に刺激すると良いでしょう。

「百会(ひゃくえ)」…頭頂部にあり、万能のツボと呼ばれています。
頭皮の血行だけでなく、全身に良いといわれています。

「天柱(てんちゅう)」…首の後ろの筋肉の外側のくぼんだところにあります。
頭皮の血行のほか、肩こりや首のこりに良いといわれています。

スタッフのいち押しブラシはコレ!

髪のブラッシングに加えて、頭皮マッサージもおこなえ、髪への負担も少なくできる、
髪にやさしいおすすめブラシをご紹介します!

天然木ウッドクッションヘアブラシ ⇒商品詳細ページはコチラ
1cont_01

【おすすめポイント】

◆ピン先が球型

髪や地肌に傷めず、程よい力減で頭皮を刺激ができるように、ピン先が丸くなっています。
血行促進や頭部のツボ刺激に適しています。

◆静電気から髪を守ります

柄の部分とピンの部分がともに天然木でできているため、静電気が起きにくいです。
静電気は切れ毛の原因となり、またホコリを吸い寄せてしまいますが、静電気が起きにくいので、髪への負担も少ないです。

◆クッション性が高く

ピンの土台部分がラバー製でクッション性が高く、頭皮のパッティング(ブラシで頭皮を優しく叩くこと)に適したブラシです。

長く使っていくと頭皮や手の形に馴染み、味わいが出るのも特徴です。
また、飽きのこないシンプルなデザインで、とてもかわいいですよ。
マイブラシとして1つありますと、重宝します。
マイナチュレと併せてぜひお使いくださいね。

▼ブラッシングについては、コチラもお読みください。
「髪と地肌を元気にするブラッシング術」

>> 女性用無添加育毛剤 マイナチュレ