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2013.11.20

髪に必要な栄養8種!悩んでいるならこれを食べる!

好き嫌いなく、よく食べるのはとてもいいことですが、髪にとって必要な栄養があることをご存じですか?

 

もちろん栄養ごとに髪に与える効果は違ってきます。

 

ご自分の髪の悩みに合った、必要な栄養を効率よく摂取しましょう!

 

栄養を無駄なく摂取すると、髪の悩みもあっという間に解消するかもしれませんね!

 

悩み別!髪が喜ぶ8種の栄養!

 

「髪の悩みが食べるだけで解消される…」

 

こんな嬉しいことはありませんよね!

 

それでは髪にはどんな栄養が必要なのか見ていきましょう!

 

 

①ビタミンA

 

効果:毛穴のつまりを防ぐ、毛を強くする、頭皮の乾燥を防ぐ、雑菌の繁殖を防ぐ

 

おすすめの食品:ニンジン、トマト、ピーマン、チーズ、バターなどの乳製品

 

②ビタミンE

 

効果:血行をよくする、抗酸化作用

 

おすすめの食品:生野菜(サラダなど)

 

③ビタミンB1

 

効果:頭皮や髪にツヤを与える

 

おすすめの食品:ナッツ類、サラダ(レタス、キャベツ、キュウリなど)、枝豆

 

④ビタミンB2

 

効果:頭皮(皮膚)の発育、フケ予防

 

おすすめの食品:豆類、ニンジン、青野菜、レバー、卵、肉(ハムなど)

 

⑤ナイアシン(ビタミンB3)

 

効果:頭皮(皮膚)の機能を保持、頭(皮膚)の代謝を促す

 

おすすめの食品:味噌、ぬか漬け、チーズ、キムチなどの酵母菌が入った食品

 

⑥パントテン酸(ビタミンB5)

 

効果:副腎皮質の働きを促進する、白髪予防、頭皮(皮膚)の炎症予防

 

おすすめの食品:ナッツ類、大豆、レバー、エンドウ豆

 

⑦ビタミンB6

 

効果:抜け毛・フケ予防、頭皮(皮膚)を強くする

 

おすすめの食品:レバー、味噌、ぬか漬け、チーズ、キムチなどの酵母菌が入った食品

 

⑧ビタミンC

 

効果:頭皮(皮膚)のキメを細かくする、血管・頭(皮膚)を強くする

 

おすすめの食品:果物(柑橘類、イチゴ、キウイなど)

 

 

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いかがでしたか?

 

髪に必要な栄養は簡単に摂取することができます。

 

これらの①~⑧の栄養をうまく組み合わせて、髪の悩みをうまく解消しましょう!

 

さらにこの栄養は、高い美容効果も発揮してくれる食材なので、まさに一石二鳥!

 

毎日のお食事を工夫して、髪が喜ぶ栄養を摂取しましょうね!