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2014.02.14

バスタイムに♪簡単‘美髪ケア’で健康な頭皮と髪を育もう!

こんにちは♪女性のための無添加育毛剤『マイナチュレ』サポート事業部の石川です。前回、『お風呂は湯船がおすすめ!抜け毛を減らす入浴法とは』をご紹介しました。今回は、バスタイムに出来る簡単‘美髪ケア’で健康な頭皮と髪を育もう♪と題して、入浴時に出来る育毛ケアをご紹介します。是非、参考にしてくださいね!

バスタイムに!簡単‘美髪ケア’で健康な頭皮と髪を育む

冬の冷えた身体を温める気持ちの良いバスタイム。ただお湯に浸かるだけではもったいないと思いませんか??いつものバスタイムに出来る簡単な‘美髪ケア’を
取り入れてみましょう!

■トリートメントの時間をプラス

入浴時、少し身体が温まってきたら、シャンプーとトリートメント(リンス、コンディショナーでもOK)をして、トリートメントを洗い流さずに、シャワーキャップやお湯で温めたタオルで髪を包んでしまいます。

そのままの状態で、お湯につかりましょう。5~15分くらいでOKです。こうすることで、温度と湿気で毛髪が膨潤し、キューティクルが開いた状態になります。

トリートメント効果が髪の内部に収着し、効果アップにつながります。髪がしっとりツヤツヤになりますよ。週に1~2回でも効果が表れるので、是非試して下さいね!

今回は簡単にご紹介しておりますが、正しいトリートメントの使い方について下記のページにご紹介しておりますので、チェックしてみてくださいね。

>> 【トリートメントの正しい使い方】

■頭皮マッサージをプラス

習慣的に頭皮マッサージをしている方も多いかもしれませんが、お湯につかりながら頭皮マッサージをすると、さらに頭皮の血行の促進につながるといわれています。毎日続けると、美髪を生むやわらかな頭皮になれることでしょう。

頭皮マッサージは、指の腹で頭部を包むようにし、しっかりおさえて頭皮を動かします。頭皮はこすらないよう、ツボを押すような感じで。時々、指の位置を変えながら、全体を押さえるようにすると効果的です。

頭皮だけでなく、太い血管が通っている首すじや肩も一緒にマッサージしてあげると頭皮への栄養が行き渡りやすくなります。

マッサージは乾いた頭皮、髪の状態で行った方がベター。ぬれた状態ではダメージを受けやすいので、普段よりも指の力を抜いて行うようにしましょう!

■アロマをプラス

ぬるめのお湯に長時間つかると、溜まった疲れがほぐれていくような気がしますよね。お湯に浸かるだけでも十分リラックス効果はありますが、アロマ製品などを利用するとさらに効果的。

バスソルト、入浴剤などでアロマの香りを楽しむのもオススメですし、アロマオイルを数滴たらしてみるのもいいでしょう。好きな香りに包まれてリラックスすれば、抜け毛の原因となるストレスも解消できます。

バスタイムを利用してアロマ効果を取り入れられたら時間も有効に使えるのがうれしいですよね。「この香りが好き!」と感じるものを選ぶのがポイントです。

実はアロマには睡眠にもとても効果的!アロマ好きの方にはぜひ睡眠時にも取り入れてみましょう。睡眠に使えるアロマについてはぜひ下記のページを参考にしてみて下さいね。

>> 睡眠にはアロマの力!ストレスフリーで夜もぐっすり!
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いかがでしたか?冬の間は毎日お湯に浸かって、身体を芯から温めてあげるのが
トータル的に美容効果を上げるコツです。もちろん、頭皮と髪の健康を良好にしてくれる効果も期待できるので、積極的にバスタイムを楽しみましょう!