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2014.02.19

キレイな腸は健康な頭皮と美髪の秘訣♪

こんにちは♪
女性のための無添加育毛剤『マイナチュレ』サポート事業部の石川です。

寒い日が続くと、汗をかきにくくなり
身体が冷えたりと新陳代謝が下がります。

そのため「最近、なんだか便秘気味……
とお腹の調子に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

育毛ケアのために、栄養素を摂取したり
頭皮スパに通うことはもちろん有効的ですが、
もっと簡単に美髪づくりをする方法があります♪

それは「腸をキレイにすること」!

便秘気味で腸内環境が乱れると、悪玉菌が増えて、
美容と健康に悪影響を及ぼすといわれています。

逆に、腸内環境を整えるだけで、老廃物を流し
代謝を促進して健康な頭皮になれば、
理想の美髪づくりも期待出来ます!

今回は、腸をキレイに保ち美髪づくり&
育毛ケアに役立ててみましょう♪
▼コチラも、ぜひ一緒にご覧ください。

f7ca8a510d11cd4fa365397938fa7c75-2.jpg実は、髪とお通じってとても関係が深いんです。
冬になるとなぜか便秘がち…という人が多いと言われています。もしかするとあなたも…?さらに並行して、髪のパサつきや薄毛のお悩み...

キレイな腸は健康な頭皮と美髪の秘訣♪基本の3大成分をチェック!

多くの女性が便秘やむくみなどの悩みを持っていますが、
それらのトラブルには「腸」が大きく関係しています。

腸に老廃物が溜まっていると、便秘はもちろん、
むくみや肥満、吐き気などを引き起こします。

健康面だけでなく、美容面にも大きな影響を与えます。
便秘を放っておくと頭皮の老廃物を溜めてしまい、
新陳代謝も下げてしまう……。

これは、育毛ケアにとっても悪影響といえるでしょう。

腸の状態を整えるために必要なことは、正しい食生活♪
そこで、まずは「美しい腸を保つための必要3大成分」
をチェックしてみましょう!

・その1:【水】

便秘を改善してキレイな腸をつくるために欠かせないのが【水】です。
毎日欠かせない成分なので、「それなら大丈夫」と安易に
考えてしまいがちですが、大腸に届く水は、
わずか飲んだ量の10分の1ほど!

便秘解消のためには、“1日1.5~2リットル”を目標にしましょう♪

特に、マグネシウムやミネラルを豊富に含む
ミネラルウォーターがオススメです。

気をつけて欲しいのは、やたらと水をがぶ飲みしてしまうこと。
飲みすぎても、身体を冷やしてしまい逆にむくみや冷え性の原因に
つながるといわれています。

回数を多く、少量ずつ飲むことが大切です。
一度に多くの水分を摂取するよりも、数回にわけることで、
常に腸に水がある状態を保てます!

冷え性が気になる方は、ぬるま湯や常温のお水を飲むようにしましょう♪

・その2:【食物繊維】

便秘改善効果のある【食物繊維】には、2つの種類があります。
海藻類などの腸の善玉菌を増やす『水溶性』と、
サツマイモや大豆製品などに代表される『不水溶性』。

どちらもそれぞれ、違った効果を持っています。

≪水溶性食物繊維の効果≫
・血糖値の上昇を防ぐ。
・コレステロールの上昇を抑え、生活習慣病を予防する。
・海藻類に含まれる『アルギン酸ナトリウム』には整腸作用もあり。

≪不水溶性食物繊維の効果≫
・腸の運動を促進し、便秘を解消させる。
・大腸を刺激し、スムーズな排便を促す。

どちらの食物繊維もキレイな腸づくりには必要なものです。
積極的に摂取するように心がけて下さいね!

・その3:【酵素】

最近、何かとその名前を耳にする【酵素】。
キレイな腸づくりにも役立ちます。

便秘改善のためには『消化酵素』が不可欠です。
体内で消化酵素が不足すると、腸の悪玉菌が増加します。

体内で作られる酵素の量は決まっているので、
外部から、つまり食べ物で摂取する必要があるといわれています。

酵素は熱を加えると壊れてしまうので、
果物・野菜・お刺身などを生で食べるのがオススメです!

特に、腸の活動を活発にしたい朝は、
果物や野菜をそのままジューサーに入れてドリンクとして飲むと、
腸がスムーズに働きだす効果がありますよ♪
▼その他、育毛ケアにおすすめの簡単レシピもご紹介しています。ぜひご覧ください。

0be655d189829e87e96ac662091865fa-3.jpgアミノ酸たっぷり食材を「ちょい足し」して美髪つくり♪
はじめまして。今回から「マイナチュレ通信」スタッフに仲間入りした、管理栄養士の武井です。 武井香織/管理栄養士 ...

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