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2015.08.04

健康な髪を手に入れるための第一歩

健康な髪を手に入れるための第一歩

健康な髪とはどのように作られているのでしょうか?女性として、髪の毛のトラブルは解決しておきたいもの。

では、実際に何に気を付ければ良いのでしょうか。健康な髪のためにできる範囲の一歩を踏み出しましょう。

健康な髪は健康な頭皮から

まずは頭皮と髪の毛の関係をご説明します。気を付けることの基本を押さえておきましょう。

髪の毛の育毛サイクル

髪の毛はその根元にある「毛乳頭」という部分から栄養を取り入れます。取り入れられた栄養は細胞分裂によって髪の毛を育てる「毛母細胞」へと渡ります。

毛母細胞の細胞分裂が正常ならば、発毛・成長・脱毛の繰り返しによるヘアサイクルが正常に保たれます。

この毛母細胞に必要な栄養は血流によって頭皮へ運ばれ、毛乳頭から取り入れられますから、頭皮の状態が健康でなければ髪の毛に影響が及ぶというわけです。

生活習慣を見直そう

健康な髪を作るため、生活習慣を見直しましょう。健康な頭皮を作るためには栄養や血流などに日頃から気を配ることが大切です。

日々の食事で充分な栄養を取る

食事によって取り入れられた栄養は体中に運ばれますが、髪の毛にまわってくる順番は後の方。取り入れる栄養のバランスが崩れていたり、足りていないと髪の毛に回ってくる栄養にも問題が生じます。

毛母細胞が充分な栄養を得ることができず、健康な髪の毛を育てる力が足りなくなってしまうのです。

睡眠不足は健康な髪の毛の大敵

睡眠は、時間だけではなくその質も重要です。良質な睡眠をとることで、毛母細胞の細胞分裂も正常に保たれます。

理想は、夜11時~0時くらいに眠りにつき、6時~7時に起きる。仕事や家事で難しい人でも、成長ホルモンが分泌される22時~2時のゴールデンタイムには睡眠をとれるように工夫してみましょう。

また、睡眠は規則正しくとることも大切です。休日は遅くまで寝たいものですが、なるべく普段どおり起きて気持ちの良い生活リズムを築きましょう。

血流を健康な状態にするには

髪の毛に正常に栄養が運ばれるには血流も健康な状態でいなければなりません。

運動をして全身の血流を良くするのも良いでしょう。また、ストレスも血流と深く関係があります。ストレスは自律神経の働きに影響を与えて正常な流れを乱します。

ストレスをなくす、というのは現実的ではないので、自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう。運動がストレス発散になる方は一石二鳥ですね。

また、タバコはニコチンの作用によって血管を収縮させ、血流の粘度を高め、血行に悪い影響を及ぼしてしまいます。喫煙習慣のある方は生活習慣とともに見直してみてはいかがでしょう。

間違ったヘアケアしていませんか?

ツヤ髪を手に入れるため、毎日リンスやトリートメントを正しく使えていますかNGポイントをチェックしておきましょう。

すすぎ残しNG

すすぎ残しにより毛穴が塞がれ、皮脂が閉じ込められると頭皮トラブルを引き起こします。

トリートメントやリンスは頭皮に直接つけないようにして、しっかり洗い流すことが大切です。

つけすぎNG

用量を守ることも軽視できません。すすぎ残しの要因にもなりますし、つけすぎると余計な油分を浸透させてしまい髪の毛の日焼やベタツキの原因になります。

強い刺激もNG

ご自身の頭皮に合ったものを使いましょう。頭皮トラブルが起きてしまうと健康な髪の毛の成長にも影響が出てしまいます。

健康な髪であるために

生活習慣やヘアケアに気を付けることで頭皮環境の改善を図りながらも、より効果的に健康な髪の毛を作りたいものです。

マイナチュレのオールインサプリは、血行促進や毛髪に有効な成分がたくさん配合。無添加にこだわっているから安心して使用できます。

さまざまな要因からなるヘアトラブル。原因の改善を図りながら効果的に健康な髪の毛を手に入れましょう。
 
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