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2012.11.30

これからの季節の心のケア

なぜか毎年、秋が深まり冬になると メランコリーな気分に悩まされる
ということはありませんかexclamation and question
心配事が増えて、不安感が高まる。 日中ひどく眠くて集中力に欠ける。
甘いお菓子ショートケーキ をついつい食べ過ぎてしまうあせあせ (飛び散る汗)

この季節にはこんな気分の変化がつきものです。

特に女性の場合はホルモン変化などの影響から 気分が落ち込んだり、
イライラしたりしやすいもの。

この「冬のメランコリー」を放っておくと、 ストレスを感じやすく、
自律神経の働きが低下したり、身体の不調へつながるため、育毛ケアに
とっても悪影響なのですふらふら

今回は、これからの季節の心のケアに注目して 育毛ケアに役立ててみましょう♪

冬の心の変化を見逃さないで!
ストレスは育毛ケアの大敵です。

気温の低下にともない気分も落ち込むバッド (下向き矢印)
秋が深まり冬になると、わけもなく気分が沈むのはなぜ?

冬のメランコリーは「季節性うつ」「冬季うつ」とも 呼ばれています。
「うつ」というと深刻な症状に感じてしまいますが、 秋から冬の間に引き起こされる
一時的なものです。 春になると自然に改善させるため、今の季節に注意が必要なのです。

一般的なうつは、
「不眠・食欲不振」が多いのに対して、冬季うつは、「過眠・過食」が多いことも
ひとつの特徴です。

・むしょうに甘いものが食べたくなるショートケーキ
・十分寝たのに眠気がとれない眠い (睡眠)
・仕事がはかどらないパソコン

などなど、
冬季うつの大きな原因は「日照時間の減少」では ないかと考えられています。
秋~冬にかけては夏に比べて日の出が遅く、日没が早い上に、日差しも弱くなります。

ちょっと専門的なお話になりますが、 日照時間が減少すると、脳内にある‘セロトニン’という
神経伝達物質が減少するといわれています。

セロトニン’は心のバランスを保ち、 感情をコントロールゲーム する働きがあるため、
不足すると 憂鬱な気分になりやすくなるのです。

また日照時間が少なくなると「体内時計砂時計 」のリズムが乱れることも。
すると、眠りをさそうホルモンのバランスが崩れて 睡眠に変化をもたらすといわれています。

その結果、免疫力が落ちたり、ストレスに対抗する 自律神経の働きが低下して、
心と身体の不調はもちろん、美容や育毛ケアにも悪影響を及ぼす心配がありますふらふら

まずは、冬のメランコリーサインをチェックしてみましょう♪

冬のメランコリーサインは?
セルフチェックしてみましょう!

「もしかしたら、私も冬のメランコリー病かも??」
と少しでも感じたら、冬季うつのセルフチェックをしましょう。

<冬季うつのサイン>
・憂鬱で無気力になり、わけもなく悲しくなる
・なぜか自分を否定してしまう(自己否定的になる)
・いつもなら出来る仕事がうまく出来ない
・集中力や思考力が明らかに落ちる
・睡眠時間が長く、十分眠っても朝起きられない
・甘いお菓子を食べ過ぎたり、ごはんやパンなど 炭水化物に偏った食事を好む

……こんなサインが気になる場合は、生活習慣の見直しで 冬季うつを遠ざけましょうexclamation

冬のメランコリーは、毎日のちょっとした生活の中に ちょっと心がけをして
遠ざけることが出来ます。体内時計のリズムを整えて身体機能をアップさせて
ストレスを遠ざけるためにも、夜は早めに就寝しましょう夜
朝は早めに起きてお部屋に太陽を入れるのもコツです指でOK明るい太陽の光を浴びることで、
神経伝達物質の‘セロトニン’が増えて
気分の落ち込みなどの症状を 改善する効果があるといわれています。

あまり日の差し込まない部屋で暮らしている方や 日中オフィスから
ほとんど出ない人は、少し早起きをして外に出てみる。忙しい方は、お休みの日に
日向ぼっこをしたりとアウトドアを楽しむ。意識的に日に当たってみるのもいいでしょう。

太陽の光で気分がリフレッシュ晴れ
明るい気持ちになれるので冬のメランコリー気分解消に 役立つといわれています。

太陽の下でちょっと身体を動かすのもおすすめですよ指でOK

次回は気分の落ち込みやイライラ、不安を和らげてくれる
“食事レストラン ”についてのお話です、
更新は12月3日(月)を予定しております パソコン