女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.02.10

頭頂部の薄毛対策

頭頂部の育毛ケア術
「薄毛のお悩み」といっても、全体的にボリュームがなくなってきたという方、頭頂部や分け目が目立つようになってきたという方、などお悩みのケースは様々です。

なかでも頭頂部は、多くの女性が薄毛のお悩みを抱えている部位なのですが、頭頂部だけが薄くなっていくというよりも、一本一本の髪が細くなっていき、その結果、髪全体のボリュームがなくなっていきます。

そのボリュームの低下を知る目安になるのが、目につきやすい頭頂部や分け目の薄毛というわけなのです。最近鏡を見て「つむじが大きくなってきたかも……」と感じた方は、さっそく対策を始めましょう!

女性ならでは、薄毛になる理由とその過程

薄毛の原因というと、まず思いつくのは、加齢によるものですね。歳を重ねることで女性ホルモンが減少すると、髪のハリやツヤが失われ、抜け毛や薄毛につながります。ですが、女性ホルモンの減少は、加齢によるものだけではないのです。

生活習慣の乱れやストレス、過度なダイエットなどによっても減少しますので、若い方でも、薄毛になる可能性があるのです。

だから育毛ケアは気になる所だけでなく頭皮全体におこなうことが大切なのです

頭頂部のつむじや分け目は、もともと髪の薄い部位です。外気にも触れやすく、紫外線やホコリの影響を受けやすいことはありますが、薄毛対策は、頭頂部と分け目だけでなく、髪全体に行うことが大切です。不規則な生活、偏った食生活、不十分な睡眠、

間違ったシャンプーの見直しに加えて、以下のことも行ってみてください。

頭皮マッサージ

豊かな髪を育むには、やはり頭皮のケアが欠かせません。頭部にあるたくさんのツボを押すように、両手の指の腹でゆっくりとマッサージしてください。

育毛のツボ

【百会】 抜け毛予防、血行促進、ストレス緩和 自立神経を整える
場所は眉間から頭頂部に向かった線と、両耳からまっすぐ頭頂部に向かった線がぶつかる所です。両手の中指を使って気持ち良いくらいに、優しく押しましょう。

【天柱】抜け毛予防、肩こり解消、ストレス緩和
場所は首の後ろの生え際にある太い筋の外側にあるくぼみです。ツボの押し方は3秒押して離し、また3秒押す、を繰り返しましょう。

分け目を変える

いつも同じ部分から髪を分けていると、髪やスタイリング剤の重みで、わずかずつですが、負担がかかってしまいます。分け目への負担を減らすために洗髪後にドライヤーで髪を乾かす時に、いつもとは違うところにクセをつけて分け目を少しずつ変えてみてください。

はっきりとした分け目が嫌な場合は、コームを使ってジグザグに分けると自然な感じになります。

つむじ隠し

分け目を変えることで、つむじや頭頂部の薄毛をカバーできることも多いのですが、お出かけ前のドライヤーで頭頂部付近の髪をボリュームアップしましょう。

まず、頭頂部の髪を水で濡らし、毛束を持ちあげます。持ち上げたまま、下から上にドライヤーをかけて乾かすと、ふんわりボリュームが出ますので、ヘアスプレーでキープしてください。

——————————————

いかがでしたでしょうか?頭頂部や分け目の薄毛は、髪全体のボリュームダウンの危険を知らせてくれるものなのですね!

今からのお手入れで、間に合います。しっかりケアして、元気な髪でおしゃれを楽しんでください♪

バナー