女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.02.27

女性の薄毛につながる頭皮のかゆみを予防しよう!

頭皮のかゆみは女性の薄毛と関係があるの?

いつもきれいにしてるつもりでも、頭皮のかゆみを経験したことがある女性は多いのでは?

かゆみはほっておくと薄毛に繋がることも。かゆみの原因と予防法についてみてみましょう。

まずは身近な部分からかゆみの原因を探してみよう

頭皮のかゆみは、異常のサイン!かゆみの原因はどんなことが考えられるでしょう。

頭皮の乾燥によるかゆみ

頭皮も肌の一部。肌が乾燥するとかゆくなるのと同じように、頭皮も乾燥するとかゆみをともなうことがあります。

長時間のドライヤーは頭皮の水分を奪ってしまうので、乾かしすぎないように気を付けましょう。

頭皮の皮脂汚れ

シャンプーやすすぎが不十分だと、頭皮の汚れや整髪料が十分に落ちなかったり、頭皮の毛穴に皮脂がつまってしまいます。つまった皮脂に雑菌が繁殖し、かゆみを引き起こします。

間違った頭皮ケア

ブラッシングする際に、先がとがったくしやブラシを使っていると頭皮を傷つけてしまう場合も。傷ができると、細菌が繁殖してしまい、かゆみにつながります。

また、シャンプーで強く洗いすぎたり、爪を立てて洗ったりするのも頭皮環境を悪化させる要因のひとつです。

シャンプーの選び方

毎日使用する洗髪剤は頭皮ケアでもとても身近な存在。

洗浄力の強いものなどは、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうので頭皮が乾燥し、かゆみを感じたり、すすぎが足りずに頭皮に残り毛穴をふさいでしまうこと場合もあります。

かゆみを伴う皮膚炎の発症

頭皮の皮膚炎のなかには、かゆみをともなうものがあるということも知っておきましょう。

脂漏性皮膚炎は過剰な皮脂の分泌が原因でおこる皮膚炎です。フケが出たり、髪の毛の生え際がべたついて、かゆみをともなう場合は脂漏性皮膚炎の可能性も。

またその反対で、乾燥がすすみ、皮脂不足になると皮脂欠乏性皮膚炎になっていることが考えられます。

ひどくなる前に!早めに頭皮のかゆみ対策を

放っておくと、薄毛の原因につながる頭皮のかゆみ!身近な所から頭皮ケアを見直してみましょう。

頭皮を清潔に!

毎日シャンプーをするのはもちろん、汗をかいたときなどはできるだけ早く頭皮のよごれを洗い流してあげましょう。

また、整髪料や洗髪剤が残らないようにしっかりと洗い流すことも大切です。

正しいシャンプーでかゆみ予防

シャンプーのしすぎは、頭皮の乾燥をまねくことも。1日1回のシャンプーで十分です。

力を入れて強くこすったり、爪をたたて洗ったりするのは頭皮環境を悪化させ薄毛につながってしまう場合もあるので気を付けましょう。

また、かゆみを感じている場合は、できるだけ低刺激のシャンプーを使用し、指の腹で優しく洗いましょう。

生活習慣の改善で健康な頭皮を

不規則な生活による疲れや、睡眠不足は頭皮の血行を悪くします。血行不良は、頭皮のビタミン不足や過剰な皮脂の分泌に繋がってやがては薄毛の要因になってしまいます。

偏った食生活も頭皮環境の悪化につながるので、規則正しい生活とバランスの良い食生活で頭皮環境の悪化を予防することが大事です。

頭皮環境を整えて、自慢の髪を

女性にとってきれいな髪を維持することは、とても大事なこと。頭皮のかゆみは、ほっておくと薄毛の原因にもなります。かゆみを感じたら原因をつきとめ、早めに対処することが大切です。

マイナチュレの育毛剤は女性のために作られた無添加の育毛剤です。弱酸性なので、乾燥肌や敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

生活習慣の改善と、正しい頭皮ケアで自慢の髪を手に入れましょう。
 
>> 頭皮や髪の毛に優しい女性用無添加育毛剤「マイナチュレ」はこちら
 
育毛剤バナー