女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.02.27

20代の女性が気になるつむじ周辺の薄毛の悩みの対策方法

気が付きにくい女性のつむじ周辺の薄毛

女性が抱えている悩みの一つに髪に関する悩みは多いのではないでしょうか?
女性の髪の悩みの一つにつむじ周辺が広がり頭皮が広範囲にわたって見えてしまうという事があります。

高齢になるにつれて髪が細くなり全体的につむじ周辺が広がってしまうということはよくありますが、
最近では生活習慣の問題から、10代、20代の女性でもつむじの問題を抱えている人も少なくありません。

下記の様な女性のつむじに悩む人の声があります。

・大学に入るまではロングヘアにしていたのですが、
最近はつむじの部分がはげてきたため、髪を短めにしました。

・高校生の頃からつむじのあたりがはげてきてしまっています。
皮膚科も何件か行きましたが、治らず仕舞いです。
最近はシャンプーによってふけがでて困っています。

上記の様に10代、20代でもつむじの悩みを抱えている人は多くいます。
そんな若くして薄毛に悩んでいる女性向けに今回の記事を書いていきます。

昔から髪は女性の命といわれています。20代からしっかりケアを行い豊かでつややかな髪を保っていたいものですよね。

目次

1.女性が抱えるつむじの特徴と問題点
2.つむじの薄毛の原因と対策
3.弊社商品の紹介
4.つむじの悩みを解消した女性の声
5.まとめ

1.女性が抱えるつむじの特徴と問題点

女性に多く起こりやすい薄毛は、つむじ周辺から髪全体が薄くなっていくタイプの薄毛です。
つむじはもともと髪が薄い部分なので、このタイプの薄毛が進行すると地肌が透けて見えるようになってしまいます。

髪が薄くなったつむじを見られるのが恥ずかしくて外出したり、人と接することが怖くなってしまうという女性も多くいます。
また、そういった悩みがストレスとなり、更に薄毛を悪化させるという悪循環を生み出してしまうことも少なくありません。

若いうちは特に髪が重要でヘアスタイルで印象が変わってきますので、
なんとか解決したい問題です。

女性の楽しみの一つであるヘアアレンジですが、
つむじが広がってしまい、思うようなヘアスタイルにすることができないという、
悩みの声をよくききます。

また、つむじの部分が広がることで頭皮の露出が増えてしまい、
夏の強い日差しを浴びることで頭皮が疲労を感じやすくなってしまい、
頭皮の環境が悪化し、よりつむじの広がりを促進させてしまいます。

お気に入りのヘアスタイルにできないという事に対しても非常にストレスになるので、
原因と対策を知って若いうちから頭皮のケアを行っていくことが大切になります。

髪の毛で見えていないからわかりにくいですが、
化粧水で顔のケアをするのと同じ様に頭皮に関してもケアをしてあげることは本来では必要になります。

20代の薄毛は精神的にも頭皮的ににも非常にストレスになってきます。

2.つむじの薄毛の原因と対策

では、こういった女性特有の薄毛の原因や対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

睡眠不足

髪は眠っている間に、日中に受けたストレスを回復します。睡眠不足に陥ると髪が傷みを修復できずに弱ってしまい、それが薄毛の原因となってしまいます。忙しい現代社会ですが、できるだけ一定の生活リズムを保ち、睡眠時間をしっかりと確保することが大切です。

過剰なストレス

過剰なストレスは、髪の生え変わりのサイクルを乱し、薄毛を引き起こします。特に、先ほどもあげたように薄毛に悩むことで、それが更にストレスになり、薄毛の悪化に拍車をかけるという悪循環が引き起こってしまうこともあります。

何かとストレスを抱えやすい社会ですが、自分なりのストレス発散方法を見つけることが大切です。また、薄毛で悩んでいる女性の方も悩みすぎないことが大事でしょう。

髪のお手入れの方法

髪のお手入れの方法が、つむじ周辺の薄毛を引き起こす原因になることがあります。
シャンプーの回数が多かったり、洗浄力が強いシャンプーを使うと、頭皮の皮脂が必要以上に失われてしまいます。それが原因で頭皮に炎症が起こり、薄毛を引き起こしてしまうこともあるのです。

また、シャンプーの洗い残しも頭皮にダメージを与え、それが薄毛へとつながります。髪の手入れは、頭皮に優しいシャンプーやコンディショナーを使用し、洗いすぎず、洗い残しもないようにしながら、ほどほどにすることが大切です。

カラーリングや髪型

カラーリングや髪型などのファッションがつむじの薄毛の原因となることがあります。過度なカラーリングは頭皮にダメージを与え、それが結果的に髪を弱らせ、つむじ周辺も含めた薄毛へとつながってしまいます。薄毛が気になる際は、カラーリングやパーマなどを控えましょう。

また、髪の同じ部分をあまりにもきつく結んでいると、それもまた、髪を弱らせる原因となります。髪を結ぶときはきつくなりすぎないようにしたり、時には結ぶ場所を変えたりしましょう。

無理なダイエット

女性の中にはダイエットをする方も少なくはありませんが、食事制限の度が過ぎると、髪が栄養不足になってしまい、それが結果的に薄毛へとつながります。

栄養が立ち行かなくなることで髪がやせ細り、頭皮の地肌が目立つようになってしまうのです。特に、つむじ周辺は毛が薄いので、毛が細くなると目立ちやすくなります。ダイエットをする際は、栄養も考えつつ、体に無理のないように行いましょう。

3.弊社商品の紹介

女性のつむじの薄毛には様々な原因があります。
原因を突き止め、それに合わせた対策をとることで、薄毛を改善・予防することができます。

薄毛を改善するために、まずは普段使用しているシャンプーやコンディショナーから見直す女性も多いかと思います。
そういった女性におすすめなのが、マイナチュレのシャンプーやコンディショナーです。

マイナチュレのヘアケア商品は、頭皮にやさしい無添加素材でできており、髪の保湿や修復を助けるので、健康な頭皮環境を整えるお手伝いをいたします。

弊社商品の紹介になってしまい大変恐縮ですが、
弊社でも20代の女性で弊社商品を使用している方は非常に多くいます。
弊社でもメインは30-40代の女性ですが、10代、20代でも使用しているお客様は、
全体の一割程度いますのでもし良かったら使用してみてください。

 20代の女性に大満足いただいている育毛剤

薄毛を改善するために、まずは普段使用しているシャンプーやコンディショナーから見直す女性も多いかと思います。そういった女性におすすめなのが、マイナチュレのシャンプーやコンディショナーです。

マイナチュレのヘアケア商品は、頭皮にやさしい無添加素材でできており、髪の保湿や修復を助けるので、健康な頭皮環境を整えるお手伝いをいたします。

4.つむじの悩みを解消した女性の声

弊社の商品を使用していただき、つむじの悩みを改善されたかたの声の一例になります。
良かったら参照してみてください。

三重県在住のH・M様
つむじあたりが薄く悩んでいましたが、産毛が生えてきました。
頭皮のアブラも抑えてくれて、頭皮がピカピカしません。
頭皮がピカピカしているとハゲてる感じがするので
アブラを抑えてくれるだけでも違います。
続けてみようと思います。

大阪府在住のT・M様

秋はとても髪の毛が抜ける季節ですが、いつもより抜ける量が多く、つむじも薄くなってきたので、不安を感じ、マイナチュレを使うことにしました。
おかげさまで、抜ける量がぐんと減り、安心しました。試しに使う範囲をつむじだけにした途端、抜ける量が増えたので、やはり効果を実感しています。
最初の一歩は抜け毛は減るということでしたので、これからは少しづつ、産毛が増えていけばいいのにな、と期待しています。

鳥取県HM在住のH・M様
以前から友達に、髪を伸ばさないのかと聞かれることがありました。
本当はずっと伸ばしたいと思っていたのですが、少なくてボリュームのない髪は、伸ばせば伸ばすだけ更にボリュームがなくなるのが分かっていたので、ロングヘアーは諦めていて、友達にも、ショートが好きだからと言ってごまかしていました。
しかし、髪が薄いままでいたくなかったし、髪を伸ばしたかったので、マイナチュレの育毛剤を使ってみることにしました。使い始めて約8ヶ月。順調です。気になっていたいつもの分け目にも、つむじの周りにも短い毛が生えて元気に伸びてます。効果がハッキリでるまでは、感想は書かないと決めてましたが、やっと書ける日がきました。
そして、今は髪を伸ばし中なんです。本当に嬉しくて、毎日のブラッシングも楽しみのひとつになりました。

東京都在住のM・N様
「つむじ」は、セットをすれば長時間分かれない状態が続くようになりました。
額の生え際の産毛も、増えてきました。

神奈川県在住のN・H様
抜け毛は変わらないようです。
相変わらずシャンプー中に髪の毛がたくさん抜け、排水溝にもたくさんの抜け毛が…
コンディショナーを使ってる最中にも指に抜け毛が絡んでいます(; 😉
でも3ヶ月目前後に生え際に2~3センチぐらいの短い髪の毛が目立ち初めました。
気にしていたのは分け目やつむじのトップの方だったのでびっくり(笑)
前髪も薄くなっていたのかと気づかされました。
肝心の分け目あたりは同じく短い毛が少しですが生えてきています。
まだ気にならないほど生えてきた訳ではないので薄毛が目立ちますが、この少しの変化に期待したいと思います。

上記の様な嬉しい声をいただいおります。

5.まとめ

つむじの薄毛は多くの女性が悩んでいる悩みになります。
もともと髪が少ないため、目立ちやすいことが悩みを一層深刻にさせています。
ストレスを感じないように、しっかりと向き合って改善していきましょう。

また、つむじの薄毛には、生活習慣も非常に重要になってきますので、
睡眠、食事、カラーリング等々日頃の生活習慣を見直し頭皮に優しい生活をすることも重要になります。

顔を化粧水でケアをするように、頭皮もしっかりとケアをすることが重要になります。

20代の女性でつむじの薄毛に悩んでいる方がいましたら、
落胆せずに日々のケアで治る可能性はありますので、
生活習慣等々を見直す様にしましょう。

バナー