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2013.03.01

冷え性と抜け毛の意外な関係

冷え性と抜け毛の意外な関係

冷え性と抜け毛の関係は、意外とよく知られていません。冷え性はただの手足の冷えではなく、体の血流が悪くなっているサイン。頭皮の血流も悪化しているので、髪の毛の成長に悪影響を与えてしまいます。

目次


冷え性を放っておくと危険な理由

冷え性を放っておくのは、体の健康のみならず髪の毛にとっても危険です。体の血流が悪くなっているということは、頭皮の血流も悪化しているということ。

血液は髪の毛の成長に必要な栄養分を運搬する重要な役割を果たしています。頭皮の血流が悪くなれば髪の毛が栄養不足となり、抜け毛につながってしまうことは自然のなりゆき。冷え性を甘くみていると、予想外に抜け毛が進行してしまうということも。

頭皮の血流を悪化させる原因は冷え性以外にもある

頭皮の血流を悪くしてしまうのは、冷え性だけではありません。ストレスを溜めすぎると頭皮の血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。

また、運動不足も抜け毛の原因の1つ。日々のデスクワークで体中の血行が滞ると、頭皮の血の流れも悪くなってしまいがちに。週に数回エクササイズするだけでも、体の血行を改善することができます。

冷え性のセルフチェックで今の状態を知りましょう

「自分が、冷え性かどうかわからない」という方も多いですよね。まずは、自分の体の冷え性サインをチェックしてみましょう。

・顔がよくむくむ。
・肌を指で押すと、跡がついて戻りにくい。
・汗をかきにくい。
・汗をかくときは異常にかく。
・ポッコリお腹が気になる。
・肌が青白い。
・便秘になりがち。
・足首のくびれがない。
・手足が冷たい。
・夕方になると靴がきつい。

引用元:「代謝を上げて冷えない体を作る方法」

いかがでしたでしょうか?1つでも当てはまる事項があった方は要注意。一般的には、「手足が冷たいのが冷え性」くらいの症状しか知られていないかもしれませんが、じつは体にさまざまなサインが表れているのです。

長い冬のあいだに冷え冷えになった体は、「春になったら治るでしょ」と放っておいてはいけません。寒い冬の時期だけではなく、季節に関わらず体を温めることが育毛ケアのポイントです。

冷えを撃退する生活習慣

体の冷えは、内と外の両方から撃退するのがポイント。冷え撃退の生活習慣で、抜け毛を予防しましょう。

冷え性に効果的な食材を食べて内側からケア

冷え性に効果的な食材は、ずばりショウガです。ショウガには、「ショウガオール」や「ジンデロール」と呼ばれる辛味成分が含まれています。

紅茶にすりおろしたショウガを足して、ハチミツや黒砂糖を入れればショウガティーのできあがり。手軽に作れて体を3時間も暖めてくれる、冷え性対策にはもってこいのドリンクです。

にんじん・りんご・みかんもじつは、体を暖める効果あり。ミキサーにかけてジュースにすれば、にんじん嫌いのお子様も気軽に体を暖めることができます。

もう一つおすすめしたいのが、唐辛子などに含まれる辛み成分「カプサイシン」。代謝をアップさせる働きがあり、口にするとすぐに内側から燃え上がるような体感も。代謝をアップしてくれるので、育毛ケアにももちろん、ダイエット効果も期待できます。

キムチなどにも多く含まれていますが、唐辛子を好みで振りかけることによってさまざまな摂り方が可能です。辛いものが苦手な方 は、カプサイシンを含有しているサプリメントを活用してみるのもよいでしょう。

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体を温める入浴&マッサージ

体の外から体を暖めるためには、やはりお風呂が効果的。理想は38度~40度のお湯に30分以上浸かることですが、忙しい方のためにもっと手軽な方法があります。

それは湯船に3分浸かって、湯船の外で3分過ごすというもの。この「3分セット」を3回繰り返せば、冷え性改善の役に立ちます。

出たり入ったりが苦手な方は、42℃以上のお湯に5分ほど浸かるか、ぬるめのお湯に15分以上浸かる方法を試してみましょう。入浴で体温が上がることで、美肌効果はもちろん、疲れやだるさも解消されて一石二鳥です。

また、お風呂上りの「3分間マッサージ」もオススメ。血行がよくなっているお風呂上りに、ふくらはぎを上下にさすったり、甲状腺を指の腹でやさしくなでたりなどのマッサージをしましょう。体の代謝を促し、抜け毛対策になります。

このとき、ボディ用のオイルやクリームを付けるとより効果的。ボディソープで代用してもOKです!

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冷え性を予防して抜け毛を防ごう

冷え性は、体の血行および頭皮の血行が悪くなっているサイン。代謝が低下しているサインを見逃さずに冷え性対策をしっかり行って、健康的な髪の毛を保ちましょう。

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