女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.07.23

20代女性の抜け毛はシャンプー次第!?

20代女性の抜け毛はシャンプー次第!?

日常で行うシャンプー、女性の抜け毛と関係があるのはご存知でしょうか?

まだ20代だから関係ない!と思っている方も多いはず。

シャンプーと抜け毛の関係を理解し、20代からの抜け毛を予防しましょう。

抜け毛が起こる原因

『女性にとって髪は命』そんな言葉を聞いたことはありませんか。

しかし、最近では20代から女性の抜け毛が深刻な悩みとなっています。

原因は、睡眠不足・ダイエット・ストレス・そして不適切なヘアケアなどです。

改善はもちろん、毎日のように行うヘアケア(シャンプーなど)は正しい選び方や使用方法を知って、日常から抜け毛予防しましょう。

シャンプーの大切さ

女性も男性も、抜け毛を防ぐに欠かせないのが頭皮を清潔に保つこと。

その頭皮の汚れを落としてくれるのがシャンプーです。

しっかり、頭皮の汚れを落とし頭皮の毛穴を清潔に保つことで、きちんとしたリズムでターンオーバーが進みます。

20代は、仕事や遊びで時間があっという間に過ぎてしまいますよね。

外から帰ってそのまま寝てしまうと、皮脂などの汚れが頭皮に溜まり毛穴を塞いでしまいます。

頭皮は、肌と同じです。清潔を保たなければ頭皮のターンオーバーも正常に行われません。

シャンプーの種類と特徴

シャンプーの大切さが分かったところで、次は、シャンプーの種類や特徴についてご紹介します。シャンプーには、大きく3種類あります。

1つ目は、泡立ちも良く洗浄力が高い「石油系シャンプー」。20代女性の好む香りも多く、最も一般的に販売されているシャンプーです。

2つ目は、石けん成分をベースつくられた「石けん系シャンプー」。これは洗浄力が強いのですが、髪がきしみやすいため、滑らかさを求める20代女性には物足りないと感じる人が多いでしょう。

そして、3つ目は、低刺激で最近注目されている「アミノ酸系シャンプー」です。

アミノ酸系シャンプーの特徴

髪や頭皮は、もともとアミノ酸から構成されるたんぱく質でできています。

そのため、身体の持つ成分と同じアミノ酸が含まれるシャンプーは、髪や頭皮にはもちろんシャンプーをする手にも優しいのです。

そんな優しい成分でも泡立ちがあり、適度な洗浄力もあるので抜け毛予防には最も適していると言えます。

さらに、シリコン(人工的に作るコーティング剤)入りのものは、毛根や毛穴が詰まりやすいので、ノンシリコンのシャンプーがおすすめです。

女性の抜け毛には頭皮のストレスが大敵です。刺激の少ないアミノ酸系シャンプーが、抜け毛予防には欠かせません。

最近では、アミノ酸系シャンプーが注目され、オシャレな20代女性にも合うパッケージのものが増えてきました。

マイナチュレでも女性向けのアミノ酸系シャンプーの取り扱いがございますので、

もしよろしかったらお試しください。

正しいシャンプーの仕方

それでは、実際に、効果的なシャンプーの仕方をご紹介します。

1.シャンプー前にぬるま湯で髪や頭皮の汚れを流す

ぬるま湯で髪の汚れを落とし頭皮を柔らかくすることで、髪のもつれが取れやすくなり、シャンプーがきちんと頭皮まで届きます。

2.シャンプーは1日に1回

回数が多いと、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。

少ないと頭皮に汚れや皮脂が溜まり、毛穴を塞いでしまいます。

3.シャンプーは夜に行うと効果的

20代女性が、最も気にしてお手入れしているお肌。

頭皮もそのお肌と同じ、夜の11時から夜中の2時頃が、一番髪を成長させると言われています。

その時間帯に頭皮を清潔にしておくことで、正常な肌が生まれ変わります。正しいシャンプーで、抜け毛のない頭皮を作りましょう。

女性の抜け毛対策にアミノ酸系シャンプー

化学成分を極力排除し、体に負担をかけない優しい成分で作ったマイナチュレのシャンプー。

頭皮や髪への栄養補給や血行促進だけでなく、毛根に直接働きかけ、正常な頭皮環境を作ります。20代のうちから、きちんと抜け毛予防をして、将来に備えましょう。

バナー