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2013.12.05

薄毛に睡眠がどう関係しているのか

薄毛に睡眠がどう関係しているのか

効果的な薄毛対策には、育毛剤によるケアと睡眠など生活習慣の見直しが必須。睡眠と薄毛の進行には密接な関係があり、質の高い睡眠が薄毛ケアの鍵といえるのです。

目次


睡眠が薄毛の原因となる理由

睡眠不足は、なぜ薄毛につながってしまうのでしょうか。睡眠の役割は、体力を回復することだけではありません。

薄毛を予防するうえで重要なのは、成長ホルモン。髪の毛の90%はタンパク質で構成されており、成長ホルモンにはタンパク質の合成を助ける働きがあるのです。さらに、分泌された成長ホルモンは毛細細胞を刺激し、髪の毛の成長を促してくれます。

睡眠不足によりエネルギー不足

睡眠が不足すると、体はエネルギー不足に陥ります。髪の毛は優先順位が低いため、充分なエネルギーが供給されず、ダメージが蓄積した状態が続き。結果的に薄毛に、つながってしまうのです。

また、睡眠不足により充分な成長ホルモンが不足すると髪の毛の成長期が短くなり、退行期に突入。退行期は髪の毛の成長がストップし抜け落ちてしまう期間なので、寝不足が続くと薄毛につながるということがわかります。ホルモンバランスの乱れによる頭皮の血行不良も薄毛を進行させてしまうのです。

体内時計の乱れ

ヒトはサーカディアンリズム(=概日リズム、体内時計、サーカディアンリズムは、24~25時間周期で変動する生物の生理現象のこと)にコントロールされている、といわれています。

DNAにインプットされており、生物はそれに合った身体につくられていると考えられており、「日が昇ると活動する準備をはじめ、日が暮れると休む準備をはじめる」。そのように、本来の地球の営みに沿って生活すれば、現代社会のストレスは軽減されるとも言われているのです。

反対に、サーカディアンリズムが崩れると、不調の一因に。朝の光を浴びない、起床時間が不規則などの理由でサーカディアンリズムがうまくリセットされないと、身体のリズムが崩れて時差ぼけのような状態に。それが、自律神経失調症などの身体の不調を引き起こす一因となっているようです。

太陽光が身体への活動のきっかけとなるので、朝に光を浴びることでサーカディアンリズムをリセットさせることが大切です。

薄毛を予防するためにも体内時計を正常に戻し、睡眠の質を上げるためにも、太陽光を浴びることがとても重要なんですね。

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睡眠以外の生活習慣も見直してみよう

睡眠以外の生活習慣も、見直す余地があります。改善すれば有効な薄毛対策となりますので、覚えておきましょう。

まずは、タバコです。タバコのニコチンは血管を収縮させて、頭皮の血行不良の原因に。髪の毛に必要な酸素や栄養が行き渡らず、抜け毛もつながってしまうのです。

また。パソコンの画面の見すぎにも要注意。パソコンの使い過ぎによる眼の疲れ、肩こりは頭皮の血行を悪化させてしまいます。

どれくらい睡眠をとるべきなのか

睡眠不足と薄毛の関係は理解できましたが、どのくらいの睡眠をとればよいのでしょうか。本気で薄毛対策をしたいなら、夜10時から深夜2時の睡眠は確保したいところ。

この時間帯は成長ホルモンが最も多く分泌されることで知られており、髪の毛の「ゴールデンタイム」ともいわれています。睡眠時間は、6~7時間が目安。

睡眠の質も重要です。浅い睡眠よりも深い睡眠の方が、成長ホルモンを多く分泌することがわかっています。睡眠時間の確保も大切ですが、眠りの質を上げることにも心がけましょう。

寝る前にNGの行動

眠りの質を上げるためには、寝る前のNG行動をおさえておくと効果的。まずは寝る前にスマホやパソコンの画面を見ること。交感神経が興奮状態になって、なかなか眠りにつくことができません。

質の高い睡眠ができないので、成長ホルモンの分泌も少なくなってしまいます。寝る前の飲食も避けましょう。消化器官が活発になり、眠りの質を低下させてしまうからです。

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睡眠をしっかりとって効果的な薄毛対策

薄毛対策の基本は、生活習慣の改善。睡眠の改善は、効果的なヘアケアといえるでしょう。基本習慣を見直したうえで、育毛剤を効果的に使用しましょう。

マイナチュレは薄毛に悩む女性をサポートするために、無添加由来の女性専用育毛剤を開発しました。睡眠の質の向上と頭皮環境を正常に戻すマイナチュレの育毛剤で、元気で若々しい髪の毛を保ちましょう。

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