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2014.11.26

頭頂部が薄い女性必見!女性の頭頂部の薄毛の改善策5つ!

女性 頭頂部 薄毛 改善

若いころは艶やかなボリュームのある髪の毛であることが当然で、頭頂部の薄毛をはじめ、薄毛は歳を重ねた男性の悩みであると思っていた女性も多いのではないでしょうか?

歳を重ね、ふと薄毛に気づき…ショックを受け、焦る女性も多いことでしょう。それが、頭頂部であれば、人の視線が気になり、外出もおしゃれも億劫になってしまいますよね。今回は、女性の頭頂部の薄毛の改善策をご紹介します。

女性のおしゃれは全角度から…頭頂部の薄毛もチェック!

まだまだおしゃれを満喫したい、お肌のお手入れも手を抜かない、と毎日鏡で身だしなみを確認している女性も多いでしょう。それなりに身なりを鏡でチェックしている方も、後姿や上から見た姿を確認している方は、少ないのではないでしょうか?

正面から見て薄毛が気になりだしたなら、同時に合わせ鏡で後ろからと上からも見てみるとよいでしょう。そうすることで、早期に頭頂部の薄毛に気づくかもしれません。改善策を試すのは、早いに越したことはありませんよね。時には、全角度から身だしなみをチェックするとよいでしょう。

女性の頭頂部における薄毛の原因は?

女性の薄毛には、女性ホルモンが大きく関係しています。ストレス、疲れ、妊娠、出産や年を重ねることで、ホルモンバランスが大きく崩れ、頭頂部や分け目の部分の薄毛がはじまります。この女性ホルモンの崩れからはじまる薄毛をびまん性脱毛症といいます。男性の薄毛と違って、生え際からではなく、頭頂部や分け目の部分からはじまるのが特徴です。

頭頂部の薄毛の原因を特定することを難しいですが、

大きく7つの原因にまとめる事が出来ます。

下記に頭頂部の薄毛の原因をまとめておりますので、よかったら参考にしてみてください。

>> 女性の頭頂部の薄毛、7つの原因!

女性の頭頂部における薄毛の改善策5つ!

女性の日々の生活、ライフサイクルにおけるホルモンバランスの崩れは、避けては通れないものですよね。それでも、原因を知り、早めに改善策を試したり、ケアしたりすることは、薄毛の進行を妨げる効果が期待できますよ。女性の頭頂部における薄毛の改善策5つをご紹介します。

頭頂部の薄毛改善1:薄毛は気から…

現代は、ストレス社会といわれていて、とくに女性は、家事、仕事、育児、介護と毎日を忙しく過ごしていますよね。肉体的な疲れと、精神的な疲れを感じている方も多いのではないのでしょうか?

精神的な疲れをため込み、ストレスでいっぱいいっぱいになると、女性ホルモンも崩れていき、頭頂部の薄毛を進行させてしまいます。お風呂でゆっくりリラックスしたり、栄養たっぷりの美味しいものを食べたり、好きなことをしたりしてストレスをため込まないようにしましょう。

頭頂部の薄毛改善2:頭皮は清潔に保ちましょう!

基本的なことですが、頭皮は清潔に保ちましょう。抜け毛が気になるからといって、何日もシャンプーをしないのはもってのほかです。忙しい女性も多いでしょうが、夜に髪の毛を洗わないまま寝てしまうことも避けたいところです。整髪料や一日の汚れがついた髪のまま寝てしまうと、頭皮に汚れがたまり、皮脂が毛穴をふさいでしまいます。

汚れで毛髪の成長を妨げないために、適度にシャンプーをしましょう。特に頭頂部は普段目が届かないところなので、意識して洗い残しのないようにしたいですね。けれど、洗浄力の強いシャンプーを使うと、必要な皮脂をも洗い流してしまうので、女性用スカルプケア専用のシャンプーを使うとよいでしょう。

頭頂部の薄毛改善3:血行を促進しましょう!

肩こり、頭痛、腰痛の原因にもなる血行不良は、女性の髪と頭皮にとっても良くありません。温かい湯船につかり、リラックスし、体に血液が循環していることを感じてみましょう。また、頭皮も肩と同じように凝り固まります。シャンプーの際に軽くマッサージすると凝りもとれ、血行が促進されます。頭皮の凝りを解消して、頭頂部の薄毛を予防・改善しましょう。

実は美顔ローラーを使用してマッサージをするという方法もあります。

手でマッサージをするとどうしても疲れてしまうという方は、是非一度試してみてください。

>> 頭皮の血行促進に美顔ローラー

頭頂部の薄毛改善4:栄養バランスのとれた食生活

規則正しい食生活、栄養バランスのとれた食事は、健康であるための基本ですよね。臓器や皮膚のように、栄養が必要とイメージしにくいですが、頭皮や毛髪も十分な栄養が必要です。

頭皮や毛髪に有効な栄養分は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルです。女性ホルモンであるエストロゲンは、女性のライフサイクルの産後や更年期に減少します。たんぱく質の代表である大豆に含まれるイソフラボンは、エストロゲンの成分に似ているので、とくに意識して摂るとよいでしょう。

飲み会や外食が多い人は、冷奴や海草サラダをプラスするといいですよね。食事のバランスを意識することで、頭頂部の薄毛だけでなく、髪の毛全体の薄毛や髪質の改善につながるかもしれません。

頭頂部の薄毛改善5:炎症は適切な処置を

頭頂部や全体的な薄毛と同時にフケやかゆみがある場合は、加齢や女性ホルモンのバランスの崩れが原因ではないかもしれません。こればかりは、自己判断がむずかしいので、医師に相談して、適切な処置を受けましょう。

まとめ

いかがでしたか?女性の頭頂部の薄毛の改善策をご紹介しました。改善策をすべてすぐに試すことは難しいことですよね。ゆっくりできるリラックスタイムを作ることは、とてもじゃないけどできない。そんな方もいるでしょう。

現在は、女性用のスカルプケア用品や栄養分を補給できるサプリメントもあるので、そちらが手っ取り早いという方は、そちらを試してみてはいかがでしょうか?マイナチュレでは、頭頂部の薄毛の改善にお役に立てるスカルプケア用品を販売しておりますので、頭頂部の薄毛が気になりだした方は、ぜひお試しください。

>> 女性の薄毛にマイナチュレの育毛剤

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