女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.06.11

頭皮のかゆみ、原因は間違ったシャンプー!?

頭皮のかゆみ、原因は間違ったシャンプー!?

「シャンプーを毎日しているのに、かゆみが収まらない…」ということはありませんか?それは、普段のシャンプーが原因で、頭皮に炎症が起き、かゆみを発生させているのかもしれません。

ここでは、なぜシャンプーが頭皮のかゆみを引き起こすのか、そして、それを解決する正しいシャンプーの使用方法についてもご紹介します。

頭皮に優しい正しいシャンプー方法を知っていますか?

毎日のシャンプーが間違いだらけの方法で行われていれば、かゆみはいつまでも改善されません。
かゆみを抑えるために、次の5つのポイントを押さえて正しい方法でシャンプーを行いましょう。

  1. ぬるめのお湯を使う
  2. シャンプーは泡立ててから使う
  3. 優しく洗う
  4. しっかりとすすぐ
  5. シャンプー後に乾かす

1.ぬるめのお湯を使う

シャンプーをする時に、40度以上の熱いお湯を使用していませんか?頭皮はとてもデリケートな部分なので、お湯が熱すぎると、軽いやけどのようになったり、乾燥を招いたりして、かゆみの原因となります。

そのため、40度を超えないぬるめのお湯を使うと良いでしょう。また、洗う前にさっと濡らすだけでなく、お湯であらかじめ頭皮の汚れや皮脂を落としてからシャンプーを使うと、シャンプーによる頭皮への余分な刺激を減らすことができます。

2.シャンプーは泡立ててから使う

シャンプーを手に取ったあと、そのまま頭皮につけていませんか?シャンプーの原液は意外と落ちにくいため、直接頭皮につけてしまうと、毛穴に入り込み、すすぎ残しが起こりやすくなります

その結果、毛穴に残ったシャンプーによって頭皮に炎症が起きてしまい、かゆみを発生させてしまいます。シャンプーを使用する際には、手のひらで十分に泡立ててから使用しましょう。

3.優しく洗う

かゆみを消そうと、ゴシゴシと力を入れたり、爪を立てたりして洗っていませんか?このような洗い方では、頭皮に傷を付けてしまいます。そして、傷ついた所から雑菌が入って炎症を起こし、かゆみの原因を作ってしまいます。

頭を洗う際には、必ず指の腹を使って、頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。適度な力加減で洗うことで、頭皮を保護するために必要な皮脂を残し、不要な汚れや皮脂だけを落とすことができます。

4.しっかりとすすぐ

シャンプーをした後は、しっかりとすすぐことで、毛穴の詰まりを防ぎ、雑菌の繁殖を抑制します。泡がなくなっても、頭皮にはシャンプーが残っていることが多いので、シャンプーをした時間より長く、頭皮全体をきれいにすすぎましょう。

5.シャンプー後に乾かす

どんなにきれいにシャンプーをしても、乾かさずに放っておくと、頭皮が生乾きの状態となり雑菌が繁殖してしまいます。雑菌の中には、皮脂をえさとしている、癜風菌(でんぷうきん)という常在菌の一種である菌が存在します。

癜風菌が過剰に増えるとかゆみの原因となります。そのため、ドライヤーを使用してしっかりと乾かし、雑菌の繁殖を防ぎましょう。ただし、熱風を当てすぎると、頭皮が乾燥しやすくなりますので、冷風も合わせて使用すると良いでしょう。

シャンプー自体が頭皮のかゆみの原因だった!?

正しい方法でシャンプーをしてみても改善が見られない場合、シャンプーが合わないという可能性があります。

ラウリル硫酸系の成分や、シリコンが含まれているアルコール系シャンプーは、汚れをよく落としてくれますが、その分頭皮への刺激が強く、炎症が起こりやすくなります。そのため、かゆみや炎症がある頭皮に使用し続けると、更に症状を悪化させてしまいます。

よって、刺激が少ないアミノ酸系シャンプーを選ぶと良いでしょう。アミノ酸系シャンプーは、頭皮を守る為に必要な皮脂を残しつつ、余分な汚れや皮脂を落としてくれます。

また、アルコール系シャンプーと違い、髪や頭皮に必要な栄養素を多く含んでいるものがあります。普段使用しているシャンプーにはどのような成分が含まれているのか、一度チェックしてみましょう。

▼シリコンとノンシリコンのシャンプーの違いについてはコチラ

▼ノンシリコンシャンプーについてはコチラ

頭皮のかゆみを改善し快適な毎日を過ごしましょう!

頭皮のかゆみを改善するには、正しいシャンプー方法と、自分に合ったシャンプー選びが大切だとお分かりいただけたと思います。ご自身の状況を見直して、毎日のシャンプーについて改善に取り組んでみましょう。

また、頭皮のかゆみでお悩みの方に、マイナチュレでは、間違ったケアで症状を悪化させてしまわないよう、天然由来成分、無添加のアミノ酸系シャンプーやコンディショナーなどの商品を取り揃えています。

頭皮のかゆみを取り除き、気持ちの良い毎日を過ごしましょう。

バナー