女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.03.17

理美容師だけじゃない! 美髪&育毛ケアのプロを一挙にご紹介!

美髪&育毛ケアのプロをご紹介

毎日のセルフケアは美髪&育毛ケアでいちばん大切なことです。そして、あなたのその頑張りをサポートしてくれる方がいることをご存知でしょうか?そこで今回は、女性の髪の美しさや頭皮の健康を守るプロの方々をご紹介します。

女性の髪を美しくメイクする
頼れる美容師

美容師は〝髪のプロフェッショナル〟の中で、私たちに最もなじみ深い存在です。ご存知かと思いますが、美容師免許は国家資格です。厚生労働大臣が指定する養成施設に2年以上通い、国家試験に合格した者に与えられる資格なのです。

この資格の保持者のみが、美容サロンなどでカット、パーマ、カラーリングにスタイリングなどを施術することが許されています。美容師と並び、理容師免許も国家資格です。

美容師と理容師の大きな違いは、カミソリを使用した顔剃りメニューの有無です。それぞれ目的が異なり、理容室は頭髪の刈込、顔そり等で容姿を整えることを目指し、美容室は容姿を美しく整えるためにパーマやカラースタイリングをします。美容師資格を持つと、美のエキスパートとして活動することもあります。日本を代表するヘアメイクアーティストには、渡辺サブロオさんや嶋田ちあきさん、藤原美智子さんなどがいらっしゃいます。

ちなみに、ヘアメイクのお仕事はしていないけれど、EXILEのTAKAHIROさん、マツコ・デラックスさん、飯島直子さんたちは、美容師免許の保持者です。ハサミを使ったりヘアカラーの薬剤を扱って施術をする美容師は、資格を取った後もアシスタントとしてシャンプーやカラーリングの準備などをします。アシスタント期間は長く、カットやパーマを施術するスタイリストになるまでは、3年から5年はかかるといわれています。

このように美容師は、髪を美しくメイクするために厳しい訓練を積んでいます。きっと、あなたに似合うヘアスタイルや髪のダメージ対策の相談にのってくれるはずですよ!

理美容師免許だけじゃない!
どんどん進化する髪のプロたち

近年は美しく髪を装うことに加えて、髪や頭皮の健康を求める女性が増えています。こうしたニーズに応えるために、様々な検定や資格が登場しています。

例えば……

■ヘアケアマイスター

日本ヘアケアマイスターが与える称号です。ヘアケア知識を豊富に持ち、お客様の毛髪診断が正しく行い、それに対する処置・アドバイスが的確にできる者が与えられる称号です。

 

■ヘッドスパ検定

日本ヘッドスパ協会が認定する理美容専門学校生や理美容師のための検定です。ヘッドスパは、美容サロンで人気のメニューで、専門のサロンも多く誕生しています。

洗浄、頭皮ケア、頭皮マッサージを行うことによって、頭皮や毛髪の生育環境の改善、循環器系の改善、自律神経の安定の効果をもたらす施術が受けられます。この検定は3級から1級まであります。

 

■毛髪診断士

公益社団法人日本毛髪科学協会が認定する資格です。毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した人に与えられます。

毛髪診断士は、髪についてのお悩みの相談、適切な髪の手入れ方法などをアドバイスをしてくれます。

 

■育毛ディレクター

日本メディカルスカルプ協会が認定する資格です。

皮膚の働き、頭皮の構造、毛髪や発毛のメカニズムなどを熟知し、育毛のプロとしてカウンセリングや施術をします。美容師免許に加え、こうした資格を持っている美容師さんなら、安心してあなたの大事な髪や頭皮をお任せできますね。

——————————————

いかがでしたでしょうか?

古くは髪結床、1957年の美容師法成立以降は美容所として、女性の髪を美しく装ってきた美容サロン。いつまでも美しい髪、健康な頭皮を守るために、〝髪のプロフェッショナル〟の力を賢く味方につけてくださいね!

バナー