女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2015.05.02   更新日:2016.05.30

あなたの頭皮は大丈夫?においの原因と正しいケア方法

あなたの頭皮は大丈夫?においの原因と正しいケア方法

「毎日シャンプーしているのに、頭皮がにおう」と感じることはありませんか?しっかり洗ったはずなのに、頭皮から加齢臭のようなにおいがすると、30代以降の女性の多くが悩まされています。

ここでは、なぜ髪を洗っても頭皮のにおいが改善されないのか、その原因と正しいケアの方法をご紹介します。

男性だけじゃない女性の加齢臭!

加齢臭は、ノネナールというにおい成分ですが、加齢とともに分泌が増加するヘキサデセン酸が原因でノネナールが生成されます。ヘキサデセン酸は、体内にある脂肪分からつくられたものです。

これが活性酸素により酸化されることで、ノネナールに変化し、加齢臭が発生します。よって、このヘキサデセン酸自体を抑制することができれば、加齢臭を抑えることができます。

また、加齢臭は、皮脂腺を通じて発生されます。皮脂がでる皮脂腺が一番多いのは、頭です。そのため、頭皮の皮脂量を抑制することがが重要です。

では、どのようにして皮脂量が増加するのか、においが発生する理由と一緒に次の2点から見てみましょう。

1.ホルモンバランスの変化による影響

もともと女性の皮脂量は男性より少ないうえ、皮脂の分泌を抑制する女性ホルモンが働いています。しかし、加齢により女性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが崩れ始めると、皮脂量のコントロールが難しくなります。

また、皮脂内のヘキサデセン酸も加齢とともに増加するため、加齢臭が発生しやすくなります。しかし、加齢だけでなく、ストレスや不規則な生活もホルモンバランスが崩れる原因に繋がります。

2.酸化した皮脂による影響

人間の体内には、抗酸化物質というものがあり、活性酸素の働きを抑え酸化を防いでいます。しかし、加齢により少しずつ抗酸化物質の働きが弱まってくると、活性酸素が増加し酸化を抑えることができなくなってきます。

そのため、皮脂が酸化しやすくなり、においの発生へ繋がります。また、ホルモンバランスが崩れる原因と同じく、ストレスや生活リズムの乱れ、偏った食事やお酒、タバコなども活性酸素の働きを促進し、結果として加齢臭を発生させてしまいます。

どうやって頭皮のにおいを取り除く?

では、どうすれば頭皮のにおいを減らすことができるのか、具体的な対策を次の4点から見ていきましょう。

  1. シャンプーやトリートメントを残さない
  2. 頭皮を濡れたままにしない
  3. においの素になる成分を除去する
  4. 生活習慣や食事を改善する

1.シャンプーやトリートメントを残さない

まずは、シャンプーやトリートメントをしっかりと洗い流し、頭皮を清潔に保つことが重要です。シャンプーやトリートメントが頭皮に残っていると、そこに汚れが付着したり毛穴が詰まったりして、においの発生源となってしまいます。

また、毎日のシャンプーだけでは落ちにくい毛穴に溜まった皮脂を落とすために、週に1回程度、頭皮ケアを行うとより効果的です。スカルプケアができるシャンプーを使い、毛穴に皮脂や汚れを溜めないようにすることで、においを抑えることができます。

下記のページの後半では、正しいシャンプー方法もご紹介しておりますので、一緒にチェックしてみましょう!

2.頭皮を濡れたままにしない

シャンプーの後、濡れたままで寝たり、生乾きの状態で過ごしたりしていませんか?そのような状態で放っておくと、湿った場所を好む雑菌が増えてにおいが発生します。そのため、髪だけでなく頭皮からしっかりとドライヤーで乾かしておくことが重要です。

また、外出した時に汗をかいて、洗ったり頭皮をふいたりすることが困難な場合は、頭皮が空気に触れるようにして蒸れを軽減するようにしましょう。それだけで雑菌の繁殖を防ぎ、においの発生を抑える効果があります。

3.においの元になる成分を除去する

頭皮のにおいは、加齢によるノネナールの発生が原因です。その成分そのものを取り除くことで、においの軽減に繋がります。

ノネナールを吸収する作用のある、緑茶や柿渋などをコットンやガーゼ等に染み込ませ、頭皮をやさしくふいてみることも、におい対策のひとつです。

4.生活習慣や食事を改善する

つい暴飲暴食や、夜更かしなどで睡眠不足になったりしていませんか?不規則な生活、運動不足やバランスの悪い食事、ストレスなどは、ホルモンバランスの崩れから活性酸素の働きが活発になり、皮脂が増加してしまう原因となります。

生活習慣や食生活を改善し、適度な運動を行うなど上手にストレスを発散することで、体内からにおいの原因を減らすことができます。

嫌なにおいのない清潔な頭皮へ

生活習慣を見直し正しいケアにより頭皮を清潔に保つことで、今まで気になっていた嫌なにおいの改善方法について、ご理解いただけたでしょうか。

日々の正しい頭皮ケアに加え、マイナチュレではより清潔な頭皮を保つために、不要な皮脂や古い角質を洗い落とす無添加シャンプーなど、頭皮のお悩みにお応えする商品のご提案とサポートを行っています。正しいケアで頭皮を清潔に保ち、においが気にならない快適な毎日を過ごしましょう。

>> 頭皮の匂いはマイナチュレシャンプーで解決

 

 

バナー