女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.05.12

サラサラな髪の毛を手に入れるためのケア方法

サラサラな髪の毛を手に入れるためのケア方法

サラサラな髪の毛は誰もが憧れるものです。でも実際はパサパサしたりゴワついたりし、悩む方も多いと思います。

パサつき・ゴワつきの激しい髪の毛は見た目も悪く、まとまりません。憧れのサラサラな髪の毛を手に入れるには、一体どんなケアが必要でしょうか?

サラサラな髪の毛になるための基本ケア

サラサラな髪の毛にしたいとは思っても、忙しい毎日の中で特別なことをするのはちょっと面倒だし、仕方ないかなと諦めている人も多いと思います。でも意外と手軽で簡単なケアもあります。

シャンプーの前にできること

ただ単にシャンプーとコンディショナーを使って、清潔にすればいいというわけではありません。シャンプーの前にまず、お湯でしっかりと洗い流すことが大切です。

お湯で丁寧に洗うだけも、頭皮の脂質は十分に洗い流されます。頭皮の脂質を取り除いてからシャンプーやトリートメントをすると、より効果が分かりやすくなります。

頭皮を傷つけない洗い方

頭皮の汚れを落とすために、爪でごしごし洗っていませんか?ごしごし洗いをすると、頭皮に傷がついてしまう可能性があります。

そうすると、その傷から雑菌が入り、頭皮環境が悪化してしまうので、健康な髪の毛が生えてきません。頭皮は、指の腹で優しくマッサージをするように洗いましょう。

頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行が良くなり、栄養が行き渡ることで、元気な髪の毛が育ちます。また、頭頂部辺りには、髪の毛のツヤやハリに効果があるツボが存在します。頭皮マッサージと一緒にツボ押しをすると、より効果的です。

▼正しいシャンプーの使い方は、こちらもご覧ください。
https://www.my-nature.jp/content/methods/6203

ドライヤーの使い方

髪の毛は熱に弱いため、ドライヤーを使うと余計に傷んでしまう気がしますが、髪の毛が濡れたまま、自然乾燥してしまうのは良くありません。

頭皮に必要な水分まで蒸発してしまい、ダメージを受けやすくなってしまうためです。ドライヤーは低温で、髪の毛から20センチほど離れた位置から当てると、負荷が少なく乾かすことができます。

▼効果的なドライヤーの使い方は、こちらもご覧ください。
https://www.my-nature.jp/content/care/3710

髪の毛へのご褒美!良質なヘアケア用品

基本的なケアに加え、良質なヘアケア用品を選ぶことも忘れてはいけません。髪の毛に必要な栄養素を十分に取り入れていくことも、サラサラな髪の毛を手に入れるのにとても大切です。

シャンプーの選び方

一般的に売られているシャンプーは界面活性剤が使われているのがほとんどです。この界面活性剤を含んでいるシャンプーは刺激が強く、必要以上に脂質を取り除いてしまうため、頭皮環境の悪化に繋がります。

一方、アミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しく、綺麗で健康的な髪の毛を育てていくには最適と言えます。

ノンシリコンシャンプーで髪の毛を育てる

市販のシャンプーには、シリコン入りのシャンプーが多く存在します。シリコンが蓄積されると毛穴を塞いでしまうため、髪の毛の成長を妨げ、綺麗な髪の毛をが育つための栄養素の吸収をも妨げてしまいます。

長い目でみた際に、綺麗な髪の毛を育てていくには、ノンシリコンシャンプーが最適と言えます。

サラサラな髪の毛に大切な頭皮・毛髪ケア

サラサラで綺麗な髪の毛を手に入れるためには、毎日のシャンプー・コンディショナーやドライヤーなどの基本的なケアに気を付けながら、髪の毛を育てるのに大切な頭皮・毛髪ケアも取り入れていくことが大切です。

肌のケア用品選びを慎重にする人は多いと思いますが、髪の毛も肌と同じくらい敏感です。マイナチュレでは、髪の毛のことを考えた良質なヘアケア用品が充実しています。頭皮・毛髪に優しいケアで、みんなが憧れるサラサラで綺麗な髪の毛を手に入れましょう。

>> 天然植物成分由来 マイナチュレ 無添加シャンプー

>> 天然植物成分由来 マイナチュレ 無添加コンディショナー

>> 女性用無添加育毛剤 マイナチュレ

バナー