女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2015.05.14

切れ毛の原因は女性ホルモンにあり?

切れ毛の原因は女性ホルモンにあり?

切れ毛によって、髪がまとまらないことはありませんか?切れ毛の原因はいくつかありますが、そのひとつにホルモンバランスの乱れが挙げられます。

女性は30代を過ぎたころから女性ホルモンの分泌量が変化し、髪や肌など様々な部分で変化を感じてきます。

今回は多くの女性が悩む、切れ毛の問題を解消するべく、女性ホルモンに注目して原因を探り、その対策を詳しくご紹介していきます。

女性ホルモンと切れ毛の関係

まずは女性ホルモンについて簡単に説明します。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」があり、私たちの肌や髪を美しく艶やかに保っているのは、主に「エストロゲン」と呼ばれるホルモンです。

この「エストロゲン」と「プロゲステロン」が定期的にかつ適度に分泌されることにより、ホルモンのバランスがとられ、私たちの心身を健康に保ってくれます。

しかし、睡眠不足やストレス、加齢や過度なダイエットによる栄養不足、太りすぎなどが原因で女性ホルモンの分泌量が低下し、ホルモンのバランスが乱れてしまうことがあります。

エストロゲンの分泌量が必要量より少なくなってしまうと、健康な髪が作られにくく、髪が細くなり、頭皮が乾燥してしまうため、枝毛や切れ毛の原因に繋がってしまいます。

まず、切れ毛対策のためには、今生えている髪の毛のケアと同時に、これから生えてくる髪の毛を健康で丈夫な髪にしてあげる必要があります。

▼枝毛対策について、もっと知りたい方はコチラをご覧下さい。
https://www.my-nature.jp/content/care/17143

ホルモンバランスを乱さないために今日からできること

健康な髪を育て、切れ毛を防ぐためにホルモンバランスを正常に保つにはどうすればいいのでしょうか?今日からできる実践方法をご紹介します。

十分な睡眠と休息

仕事に趣味に、家庭のことなど…現代人は何かと忙しい毎日を送っていますが、休む時にはきちんと休み、休息をとることを忘れてはいけません。

睡眠中には疲労を回復させる成長ホルモンのほかにも、様々なホルモンが分泌されます。このホルモンが身体の修復や再生を促してくれますので、必ず睡眠時間は確保しましょう。

▼良質な睡眠について、もっと知りたい方はコチラをご覧下さい。
https://www.my-nature.jp/content/care/4136

過度なダイエットはNG

痩せすぎ・太りすぎはどちらもホルモンバランスを乱す原因になります。女性ホルモンは卵巣だけでなく私たちの体脂肪(主に皮下脂肪)でも作られていますので、適度な脂肪は必要です。

食事を制限することで、髪の毛を作るために必要な栄養素まで制限されてしまうため、ダイエット中に、髪が弱くなった経験がある人もいるでしょう。自分の適正体重を知り、過度なダイエットをやめたほうが、髪の健康に良い効果をもたらします。

食生活の改善

髪の毛はたんぱく質でできていますので、良質なたんぱく質を取ることは必要不可欠です。また、前述したように、過度なダイエットによる栄養不足は、髪の成長まで阻害して切れ毛に繋がります。

野菜・肉・炭水化物をバランスよく摂取するのがベストです。特に、女性ホルモンの分泌を促すビタミンB6・ビタミンEや、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンを、積極的に摂取すると良いでしょう。

  • ビタミンB6を多く含む食品…にんにく、マグロ、レバー、酒粕 など
  • ビタミンEを多く含む食品…アーモンド等のナッツ類、うなぎ、西洋かぼちゃ、アボカド など
  • 大豆イソフラボンを多く含む食品…味噌、豆腐、納豆 など

まとめ

ホルモンバランスを正常に保つことができれば、これから生えてくる髪の毛は健康な髪として育ちます。健康な髪の毛が生えてくるよう、上記のことを今日から実践してみてくださいね。

 

▼ホルモンバランスについて、もっと知りたい方はコチラをご覧下さい。
https://www.my-nature.jp/content/care/872

ただ、食べ物にこだわりたくても忙しい日々に追われ、全てに気を配るのは難しいかもしれません。そんな方には、マイナチュレのサプリメントがおすすめです。マイナチュレのサプリには、健康な髪の毛を育て、切れ毛を防ぐ血行促進成分も含まれています。

血行を促進することは、髪の毛に栄養分を与える上で、大変重要です。食事だけでは摂取しきれない栄養素もバランスよく配合されていますので、ぜひ試してみてください。
▼マイナチュレ~ここから変わる~
https://my-nature.jp/products/scalpcare.php

バナー