女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2015.05.26   更新日:2017.09.14

頭皮が荒れてかゆい!!原因は間違ったヘアケア!?

頭皮の荒れとかゆみ、原因は間違ったヘアケア!?

「毎日シャンプーをして、清潔なはずなのに頭皮が荒れてかゆみが治らない…」それは、頭皮が荒れとかゆみの原因となる炎症を起こしているかもしれません。

かゆみを放置すると、フケの増加や抜け毛・薄毛など、様々な問題へと発展することがあります。ここでは、なぜ頭皮のかゆみが起こるのか、その原因と正しいヘアケアについてご紹介します。

かゆみの原因って?

かゆみを引き起こしている原因はいくつか考えられますので、次の5点から対処法と合わせて見ていきましょう。

  1. 頭皮の雑菌が繁殖している
  2. 頭皮が乾燥している
  3. 頭皮に汚れが残っている
  4. 頭皮に合わないシャンプーの使用
  5. ストレスや不規則な生活・食事

1.頭皮の雑菌が繁殖している

爪の長い人や、力を入れて強く洗ってしまう人は、気付かないうちに頭皮を傷つけていることがあります。その傷に雑菌が入ることで炎症を起こし、かゆみの原因となります。

頭皮は皮膚が弱く傷つきやすいため、シャンプーをする際には、爪を立てたり力を入れてゴシゴシ洗ったりせずに、優しく洗うようにしましょう。

また、生乾きの状態や髪を乾かさずに放置すると、雑菌の繁殖が進み、かゆみへと繋がってしまいます。ドライヤーでしっかりと乾かし、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

2.頭皮が乾燥している

かゆみが気になって何度もシャンプーしていませんか?また、40度以上の熱いお湯を使うのを習慣にしていませんか?そのようなシャンプー法では、皮脂を落とし過ぎて頭皮の乾燥を招きやすくなります。

皮脂は正常な量であれば、頭皮をホコリなどから保護する役目があります。よって、皮脂が少ないと判断すると、さらに多くの皮脂を作りだしてしまいます。

そのため、過剰に分泌された皮脂に汚れが付着し、雑菌が繁殖してしまい、どんなに洗ってもかゆいという状態になります。

また、紫外線の浴びすぎや、エアコン器具の使い過ぎなども頭皮の乾燥の原因となります。外出時には帽子や日傘を使用するなど、冷房や暖房を使いすぎないよう気を付けましょう。

3.頭皮に汚れが残っている

正しく頭皮が洗えていないために皮脂や汚れが残ってしまい、かゆみの原因となっているケースもあります。頭皮を正しくしっかりと洗い、汚れを残さないようにしましょう。

特にワックスなどの整髪剤を使用することが多い方は、汚れをしっかり落とす必要があります。また、かゆみがある時は、整髪剤の使用を控えて頭皮への刺激を減らした方が良いこともあります。

シャンプーやトリートメントなどがしっかり洗い流せていない場合も、これらが頭皮に残り、かゆみを発生させる原因となります。根元から十分に洗い流して清潔にし、かゆみの原因をなくしましょう。

4.頭皮に合わないシャンプーの使用

みなさん化粧水や乳液などは、自分の肌に合ったものを使用しますよね。それと同じように、シャンプーも頭皮の状態に合わせたものを使うだけで、かゆみが軽減する場合もあります。

汚れが良く落ちるからといって、それが頭皮に優しいとは限りません。今はシャンプーの種類も多くあるので、成分を見て、刺激の少ないものを選ぶなど、自分に合ったシャンプーを探してみてください。

5.ストレスや不規則な生活・食事

ストレスを感じると、活性酸素が増え皮脂が過剰に分泌されるので、顔の肌荒れと同様に頭皮もダメージを受けます。そのため、ストレスのない生活を心がけ、適度にストレス発散を行うなど、活性酸素の増加を抑制しましょう。

また、頭皮が荒れて湿疹ができた場合は、気付かないうちに掻いてしまい、さらに状態が悪くなる可能性があるので、気をつけましょう。症状が悪化している時は皮膚科を受診しましょう。

生活リズムの乱れや、偏った食生活も同じように頭皮を刺激するので、規則正しい生活やバランスの良い食事を心がけましょう。

>>頭皮のかゆみは日頃のストレスが原因かも?

たかがかゆみ、されどかゆみ!

ただのかゆみだと思って、そのまま間違った頭皮ケアを続けてしまうと、いずれは抜け毛や薄毛に結びつくこともあります。

しかし、かゆみの原因を理解して正しい頭皮ケアを行うことで、頭皮の状態を良くすることができ、頭皮へのダメージを防ぐことができます。

マイナチュレでは、頭皮の荒れやかゆみでお悩みの方へ、頭皮にやさしい無添加・アミノ酸処方のシャンプーなどの商品を通して、かゆみを改善するためのサポートを行っています。頭皮を正しくケアして清潔に保ち、かゆみの原因を無くしましょう

マイナチュレの無添加シャンプー