女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2015.05.27   更新日:2016.06.06

食事が大切!育毛とダイエットを上手に両立する方法

野菜
こんにちは。マイナチュレ事業部のたみ~です!

肌見せの季節が近づいてきましたね。

ダイエットを考えているお客様から「育毛とダイエットは両立できるのか?」
「ダイエットしながら育毛は難しいものなの?」というご質問をいただく季節です。

そこで、今回は育毛とダイエットを上手に両立する方法をまとめました。

たみ~
コンプレックスは、丸い顔と下半身が太いこと。
健康的に、ダイエットしたいと思っている。

目次


まずは、自分の適性体重チェックから

体重計

まず、自分の適性体重を知ることから始めましょう。

「○kgやせたい」と体重でダイエットの目標を立て、食事制限などでダイエットをしても、人間、痩せやすい場所(肝臓脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順)から痩せていくので、パーツ痩せをしたいのであれば、食事制限に加えて絞りたいパーツの筋力アップをおこなうことが重要だったりします。

kgだけを意識して、身体も毛髪も不健康な状態にならないために、適正体重や体脂肪を確認してください。

適正体重の計算方法

身長(m)×身長(m)×22
※少し重めに感じるなら身長(m)×身長(m)×20でもOK。

私の場合(身長168㎝)
1.68×1.68×20=56.4kgが適正体重。

体脂肪の目安

女性の体脂肪率は20~24%が適正とされています。
身体全体の体脂肪を占める率として、体重計に付属している機能があれば計測できます。

育毛とダイエットの良いバランス

ダイエットによって通常より減少した栄養分は、生命の維持を保つのに重要な心臓や肝臓に優先的に供給されます。

つまり、栄養が足りないと、髪の毛(毛母細胞)への栄養供給は後回しになってしまい、ヘアサイクルが乱れ薄毛につながってしまうんです。

せっかくスリムになっても薄毛になっては、美しさにおいて本末転倒。

体重よりも体脂肪を意識して、必要な栄養分をとりつつ、低カロリーを意識した食生活にするとよいでしょう。

食事制限だけによるダイエットでは栄養不足のリスクがあり、身体や毛髪に負担をかけるので、適度な運動を取り入れることもおすすめです。

育毛のために摂っておきたい栄養効能

食べる順番

ダイエット中でも育毛のために摂っておきたい栄養素とその効能をご紹介します。

ポリフェノール

ポリフェノールは、植物の光合成により生成されるあらゆる植物に含まれている苦味や渋みです。

ポリフェノールには、抗酸化作用があり細胞の老化を防ぐ効果があります。育毛だけでなく、美肌効果もあるので積極的に摂りたい栄養素です。

ビタミンB群

ビタミンB群は、育毛に直接効果的というわけではなく、ほかの栄養素を助けるといってよいでしょう。

糖を効果的なエネルギーに変化するのを助けたり、髪を生成しているたんぱく質のケラチンを効果的に生成したり、なくてはならない栄養素です。

ビタミンD

毛髪は成長期、退行期、休止期、脱毛というヘアサイクルを繰り返しています。ビタミンDは、休止期や脱毛の時期に毛母細胞に再び活力を与える効果があり、魚類に多く含まれています。

たんぱく質

毛髪はたんぱく質できています。たんぱく質は重要な栄養素ですが、毛髪への栄養供給は心臓や肝臓よりも後回しになってしまいます。

たんぱく質の不足とならないように肉や魚を十分に摂ることが望ましいですが、ダイエット中は比較的低カロリーの植物性の大豆や大豆製品から摂るのがよいでしょう。

毛髪のほとんどはケラチンというたんぱく質でできていることからも、たんぱく質は大切な栄養素です。しかし、たんぱく質を摂るだけでは効果を発揮できません。

たんぱく質は、体内で一度アミノ酸に分解され、たんぱく質として再構成されます。
体内に吸収されたたんぱく質は、ビタミンやミネラルの働きにより再合成され、毛髪や頭皮などの細胞となるのです。

育毛とダイエットで女性らしさもアップ

今回は、育毛とダイエットを上手に両立する方法をご紹介しました。
「育毛には十分な栄養が必要だけど、カロリーオーバーになってダイエットできない…」と、どちらもあきらめていた方も、栄養素をしっかり摂って適度な運動を意識してみましょう。

ダイエットをしているときに不足しがちな栄養素を補うのに便利なのが、サプリメントです。マイナチュレサプリメントは毛髪、頭皮ケアに加え、健康維持、美容、血行促進成分をバランスよく配合、こだわりの無添加を実現したオールインワンサプリ

健康的で美しい理想的なからだを手に入れるために、からだの内側からサポートします。

>> 薄毛・抜け毛に悩む女性におすすめのマイナチュレ「無添加オールインサプリ」はこちら

サプリバナー