女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2015.10.02   更新日:2016.05.30

生え際が薄い女性に知って欲しいヘアケア情報

0055

生え際が薄くなってしまうと、女性なら見た目が気になってしまいますよね。

生え際は細い毛が多いので薄くなりやすく、髪にボリュームがなくなったと感じやすい部分です。今回は、生え際が薄くなる原因と、改善方法をご紹介していきます。

生え際が薄いと悩んでいる女性は多い

抜け毛や薄毛に悩むのは男性だけではありません。

女性でも生え際が薄いことを気にしている方は多く、10人のうち1人~2人は、薄毛に悩んでいると言われています。

生え際が薄毛になる外的要因

生え際が薄くなってしまう原因はさまざまですが、その人の持つ髪質と外部からの刺激が原因となっている場合がほとんどでしょう。

生え際には、他の部分に比べて細い毛や産毛が生えているので、洗顔やファンデーションをきちんと落とさなければ、毛穴が汚れてしまいます。

また、頭皮の乾燥やカラー・パーマなどの刺激のほかに、ポニーテールのように髪の毛を引っ張った状態が続くことも、髪の毛に良くありません。

生え際が薄毛になる内的要因

生え際が薄くなる原因として、ホルモンバランスの乱れが関係しており、妊娠や出産、加齢などによるホルモンバランスの乱れは、薄毛の原因になると考えられています。

更年期を迎えると女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが大幅に増えるため、生え際や前髪だけでなく頭頂部も薄くなったと感じる方も少なくありません。

ストレスも抜け毛や薄毛の原因になると言われているので、生え際が薄いと気にしすぎないことも大切です。

治りにくい生え際の薄毛

生え際は、体の中でも血管がとても少ない部分なので、髪の毛が育つために必要な栄養が届きにくくなっています。

そのため、頭皮の新陳代謝に必要な酸素や栄養を満足に届けることができなくなると、頭皮が固くなり、髪の毛が育ちにくい環境になってしまうことも。

髪の生え際を軽く揉んでみて、皮膚が固く突っ張った感じがあれば、生え際の薄毛が治りにくい可能性があります。

生え際の薄毛を改善するには

生え際が薄いと感じ始めたら、ホルモンバランスを整えるように意識することと、生え際の血行促進のために頭皮マッサージを行うのがオススメです。

また、頭皮や髪の毛に合ったヘアケア用品で正しいヘアケアを行えば、薄毛改善の効果も期待できるでしょう。

美しく元気な髪は毎日のヘアケアから

生え際の薄毛は、一度気になると、そのことばかり気になってしまいます。

そうならないためにも、生え際の薄毛の原因と改善方法を知ることで、正しいヘアケアを実践することが重要です。

天然植物由来成分を使用した育毛剤のマイナチュレなら、生え際の悩みや、髪や頭皮全体の悩みの解決に役立ちます。

ぜひマイナチュレで、美しく元気な髪を作っていきましょう。

育毛剤バナー