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2013.03.26

薄毛予防となる生活習慣をご紹介

薄毛予防となる生活習慣をご紹介
生活習慣は薄毛に影響を与えます。今回は、薄毛を予防するために心がけたい生活習慣をご紹介します。普段のライフサイクルの中でできる、小さなことから薄毛予防を始めましょう。

目次




薄毛につながる悪い生活習慣


薄毛につながる悪い生活習慣があります。食事・睡眠・タバコの3つのポイントについてみていきましょう。

栄養の偏り

栄養素が不足していると、髪の毛にも栄養が行き渡りません。髪の毛のハリ・コシがなくなり、薄くなったように見えてしまうのです。

薄毛を予防するためにぜひ摂取したい栄養素がビタミンや亜鉛を含むミネラル、たんぱく質。これらの栄養素は髪の成長に必要なので、積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

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睡眠不足

睡眠は成長ホルモンがたっぷりと分泌され、皮膚をはじめ体中の細胞や組織の再生、修復をおこなうとても大切な時間です。夜更かしはできるだけ避けて、仕事をしなければならないときは、早朝に起きておこなうように心がけましょう。

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タバコ

タバコは健康に悪いだけでなく、薄毛にも悪影響。タバコを吸うと、血流が悪くなり髪に栄養が行き渡りません。それだけでなく、髪に必要なビタミンを消費してしまいます。


一日の流れで意識したい生活習慣


朝・日中・夜と、一日の生活の中で薄毛予防ができる生活習慣を身につけましょう。

早起きして朝から動こう

昔から「早起きは三文の得」といわれていますが、早起きは薄毛予防にも効果的。

早起きすると一日の活動量や消費カロリーが増えるため、新陳代謝をアップさせる効果があるといわれています。カーテンを開けて部屋を明るくしたり、目が覚めたら軽くストレッチなどをして体を動かすことで、しっかりと目を覚ますことができます。

気持ちよく目覚めるポイントは、明るい日差しや明るいライトを浴びてしっかりと「目を覚ます」こと。いつまでも暗い部屋にいると、脳も身体もスイッチが入らずに「眠い」と認識してしまうので要注意!一瞬でも良いので、カーテンを開けて光を感じたり、電気をつけてお部屋を明るくしましょう。

また、目覚めたら寝床の中やベッドの上で軽くストレッチなどをして体を動かすのも良いでしょう。背伸びをしたり、手足をブラブラしたり、両手で足先から心臓に向かってさするだけでも十分です。

寝ている間は汗をかき、のどが渇きやすいので、目覚めにコップ一杯程度のお湯やお茶などを飲んで、内臓など体の中も目覚めさせるのもおすすめです。

出勤、お買い物のときには大股、早歩きで

運動不足は血流を悪くするため、薄毛予防にNG。運動不足を解消するためにも、通勤や買い物など移動の際には、「大股」&「早歩き」で移動しましょう。

地下鉄や電車での移動のときに、なるべくエスカレーターを使わずに階段を使うように心がけるのもコツ。

長時間のデスクワークにはストレッチを取り入れて

デスクワークや家事をしているときは、同じ姿勢で長時間過ごしたり、自由に体を動かせずに体が固くなって肩こりや腰痛を起こしやすいもの。コリは頭皮に栄養分を届ける妨げになりますので、ストレッチして少しでも体を動かすようにしましょう。

机の下でもこっそりできるストレッチを紹介します!

  1. ・つま先立ちするように足の甲を反らす
  2. ・両足のかかとをつけてつま先を水平に開く
  3. ・ときどきゆっくり深呼吸をする
  4. ・ときどき背筋を伸ばしてあごを引く
  5. ・ときどき後ろ手に組んで肩甲骨を寄せて胸を開く

お風呂はゆっくりリラックス

お風呂タイムは体を温めてリラックスさせてくれるだけでなく、ぬるめのお湯にしっかり浸かることで育毛ケアに役立ちます。頭皮マッサージも取り入れれば、頭皮の血行を良くし、薄毛予防に。

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夜はしっかり睡眠を

上でも述べたように、睡眠をしっかりとりましょう。人間は一度体を温めた後、体温が下がるときに眠たくなるもの。体が冷えたままだと眠りにつきにくいので注意しましょう。

どうしても眠れないときは、カモミールとハチミツ入りの温かい牛乳を飲んだり、音楽を聴いたり、ストレッチをして体を温めます。

また寝る前にパソコンやテレビなど光刺激の強いものを見ると、脳が興奮して眠りにくいので、寝る30分ぐらい前には部屋を暗くして脳をリラックスさせましょう。


心もケアも常に新しいことにチャレンジする精神を忘れずに!


生活習慣を改善することは、マンネリ化した日常から脱出するために有効です。毎日の生活の中で、ちょっとした心がけで薄毛を予防していきましょう。

マイナチュレは厚生労働省の承認を得た医薬部外品の薬用育毛ケアシリーズを扱っています。無添加なので、安心して毎日お使いいただけます。心のケアも万全に、育毛ケアを楽しんでください。
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