女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2015.11.19   更新日:2016.05.31

女性の生え際はげの原因とは

女性の生え際はげの原因とは

アラフォー世代には、「生え際がはげてきたかも?」と気にする女性が少なくありません。

大きな要因の一つは老化ですが、これ以外にも女性ならではの注意点があります。今回は、その内容についてまとめました。

目次


女性の生え際がはげてくる原因は?

薄毛に悩んでいるのは男性と思われがちですが、女性でも髪の毛が薄くなってきたと感じて、「このままはげるのではないか」と悩んでいる方が多いようです。

生活習慣によるホルモン分泌の変化

年齢を重ねると、ホルモンのバランスが変化し、髪の毛の成長を支えるエストロゲンの分泌が低下するため、薄毛に繋がります。

脂っこい食事を好んで摂っている、睡眠時間が不足しているといった、生活収習慣の乱れなども薄毛の原因です。

しかし、これら以外にも女性の生え際がはげてくる原因はあるんです。

1.日頃のヘアスタイル

ヘアスタイルにもはげる原因があります。どんな髪型に注意すべきなのでしょうか?

髪の分け目が同じ

生え際のはげを悩まれている女性に共通しているのが、髪の分け目。

もし常に同じ分け目にしていると、その部分がいつも同じ方向へ負担がかかっている状態になります。

その結果、頭皮や毛根を痛めてしまい、生え際のはげの原因に繋がるのです。

髪の束ね方

また、前髪ごと後ろに束ねる髪型をよくしていませんか?

このスタイリングも、生え際の髪が常に引っ張られている状態になるため、頭皮、毛根にまで大きな負担がかかってしまいます。

ヘアスタイルによるはげ対策

時には、分け目をいつもと反対に変えてみたり、髪を束ねる際にゆるく結んでみたりするのもいいかもしれません。

前髪が長い場合は、なるべく短くして、前におろしたヘアスタイルに変えるなどの工夫をしましょう。

2.過度なダイエット

女性はいつまでも若々しくありたいもの。日頃から美意識を高く持ち、ダイエット実践している女性も多いでしょう。

しかし、誤ったダイエット法で、はげる原因を作っていることも珍しくありません。

極端な食事制限はNG

食事の量を減らす、また短期間で急激に体重を落とすといった、過度なダイエットを行ってしまうと、本来髪の毛に必要な栄養が不足してしまい、はげに繋がる危険性があります。栄養バランスに気をつけましょう。

3.パーマやカラー

女性としては、よりステキでおしゃれな髪型にしたいと思うのは当然のこと。

しかし、パーマをかけたり、ブリーチを必要とするカラーも、やはり髪や頭皮にとっては負担の大きいので、気をつけましょう。

髪の状態を専門家に相談

最近では、髪への負担を減らしたパーマやカラーが開発されてきています。

薄毛が気になってきたら、負担のかからない方法で希望のスタイルを実現できないか、美容室で相談してみましょう。

生え際のはげが気になり始めたら

女性と男性とでは生え際がはげてくる原因は異なるため、当然その対策も男性とは違ってきます。

生え際のはげが気になってきた女性には、生え際の髪の毛への負担を考慮したヘアスタイルや、日頃のシャンプーの洗い方を意識することがとても大切です。

しかし、それでもまだ生え際がはげてきている状態が改善しないと気になる場合には、育毛剤を使ってみるという選択肢もあります。

マイナチュレの育毛剤は天然成分を配合しているので、お肌に敏感な女性の方にも安心して使って頂けます。髪のトータルケアのために、一度試してみませんか?

育毛剤バナー