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公開日:2015.09.17   更新日:2017.06.14

秋の抜け毛は多くても大丈夫!?

秋 抜け毛
いつまでも健康で美しい髪でいるために、秋の抜け毛対策をご紹介します

枕や排水口の抜け毛の多さにドッキリしたことは?
秋は100~200本の毛が抜けてます

朝、枕の上の抜けた髪の毛の多さを見て、ドキッ!
床に落ちた髪の毛の多さに、ドキッ!
お風呂場の排水口に溜まった抜け毛の多さに、ドキッ!、
「こんなに抜けているんだ」と不安になったことはありませんか?

その中でも、「秋になると、特に抜け毛が多い気がする…」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

秋の抜け毛が多い原因

個人差はありますが、人間の毛髪はおおよそ10万本あり、毎日50~100本ほどが抜けています。

しかし、頭皮のダメージ次第では200~300本くらい抜けるといわれています。

秋の抜け毛が多い原因1. 毛替わりの名残

それにしてもなぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか?

通説では、動物には「毛替わり」という現象があり、秋になると夏の毛が抜けて新たに冬毛が増えるのですが、人間にもその名残があるそうです。

ですから、冬に備えても毛替わり程度なら自然脱毛なので、この分の抜け毛は心配しなくても大丈夫ですよ。

秋の抜け毛が多い原因2.夏の紫外線ダメージ

夏の強い紫外線を浴びたことで、体内では活性酸素が増加ています。
この活性酸素は体をさびつかせ、急激に老化を進めてしまう原因に…。
当然、毛髪にも影響していることは明らかです。

夏の暑さによる、寝不足、食欲不振、ストレスなども加わると、一時的であるはずの「秋の脱毛」がそのまま止まらないことも。
その結果、薄毛が進行してしまうということがあるんです!

つまり夏のツケが、抜け毛を増やすんですね。

あなたの秋の抜け毛は多い?
抜け毛の危険度セルフチェック

ではここで、あなたにどれだけ「抜け毛の危険」が迫っているのか、セルフチェックしてみましょう。

*夏の生活を振り返ってみましょう

  1. 帽子や日傘なしで外出することが多かった(YES / NO)
  2. アミノ酸系シャンプーは使っていない(YES / NO)
  3. 冷たいビールや飲料水をたくさん飲んだ(YES / NO)
  4. 冷房の部屋にいることが多かった(YES / NO)
  5. ぐっすり眠れず寝不足の日が多い(YES / NO)
  6. 食欲がなく、痩せてしまった(YES / NO)
  7. 面倒でどこにも出かけなかった(YES / NO)

*今の頭皮や髪の状態をチエックしましょう

  1. 頭皮が脂っぽい(YES / NO)
  2. 切れ毛が多い(YES / NO)
  3. 太い毛ではなく細い毛が抜けている(YES / NO)

いかがでしたか?
YESの数は全部でいくつありましたか。
YESが0~2個 危険度レベル3:ひとまず安心
YESが3~5個 危険度レベル2:抜け毛の様子をみながらケアしていきましょう。
YESが6個以上 危険度レベル1:積極的にケアしないと抜け毛の本数が増え、薄毛が進行する可能性があります

秋の抜け毛を減らすヘアケア習慣
守ってほしい5つの育毛ポイント

秋の抜け毛を減らすヘアケア習慣1.
 アミノ酸系のシャンプーでケア

夏の間は、石油系合成界面活性剤のシャンプーで毎日洗髪していた方もいるのではありませんか。

石油系シャンプーは、洗浄力が強いから、洗い上がりは本当にさっぱりするんですよね。
ただ、頭皮にも髪の毛にもやさしいとは言えません。

抜け毛が多くなるこれからの秋こそ、シャンプー剤の成分にこだわってほしいんです。

お肌と同じ弱酸性のアミノ酸系のシャンプーで育毛をサポートする成分が配合されているのがベストです。

爪を立てず、指の腹でマッサージをするように、じっくりと洗いましょう。

秋の抜け毛を減らすヘアケア習慣2.
 頭皮のマッサージで毛穴を活性化

少しでも抜け毛を解消したいなら、1日5分の頭皮マッサージを続けてみてください。

血行が悪かったり、老化が始まっている頭皮は赤みがかっています。
それがマッサージによって血行がよくなると、青白く美しい頭皮になっていくのです。

マッサージを習慣化することで、頭皮のたるみを防ぐことができます。
毛穴が活性化されれば、健康な髪が生えるようになり、抜け毛の多さも解消されるでしょう。

秋の抜け毛を減らすヘアケア習慣3 .
 秋こそ育毛剤でお手入れを

抜け毛が多いと、育毛剤が効いていないような気になってしまいます。

でも、だからといってあきらめたり、使用を中止するのは早急過ぎですよ。

育毛剤は継続が何より大事なんです。

抜け毛が多い秋だからこそ、育毛剤で頭皮に栄養を補給し、次に生えてくる毛髪のための土壌作りを行ってください。

涸れた土壌に農作物が育ちにくいように、育毛剤で毛髪・頭皮ケアに有効な成分を補給しなければ、健康な髪の毛は生えにくいものです。

秋の抜け毛を減らすヘアケア習慣4 .
 タンパク質、ビタミン、ミネラルを摂取

髪は、ケラチンというタンパク質でつくられています。
従って丈夫な髪を育てるには、毎日の食事で良質なタンパク質を摂るようにしましょう。

またミネラルが不足すると抜け毛を誘発すると言われているので、要注意。

髪の毛の発育を促し、新陳代謝を高めてくれるビタミン類は、抜け毛が多くなる秋こそ積極的に摂りたいですね。

これらの栄養がとれるおすすめ食材はこちらです。
・卵
→良質なタンパク質で、鉄分、亜鉛、セレニウムなどのミネラルも含まれています。
→ただし食べすぎは、コレステロールの摂りすぎになりますので、1日1個を目安に取り入れてください。
・豆腐
→タンパク質が豊富で、女性ホルモンをサポートする大豆イソフラボンを多く含みます。
・牡蠣
→タンパク質が豊富なうえ、亜鉛をもく含みます。
・イワシ、サバ、アジ、サンマなど(青魚)
→タンパク質が豊富で、さらに血液サラサラに良いといわれるDHA、EPAなども含まれています。
・緑黄色野菜
→ビタミンA、B群、C、Eなどを多く含む色の濃い野菜は、血行促進によいビタミン類をたくさん含んでいます。

これらを、ゆっくりと味わいながら食べましょう。
よく噛んで食べると血行が促進されて、髪の毛にも栄養が運ばれやすくなります。

秋の抜け毛を減らすヘアケア習慣5.
ポニーテールやひっつめ髪は避けましょう

毛髪は引っ張る力に弱いので、きつくしばるポニーテールやひっつめ髪は抜け毛につながります。

分け目も、いつも同じところで分けていると、そこの毛から抜け始めます。

ちょっとしたことですが、気をつけてくださいね。

サプリメントで手軽に栄養補給

いかがでしたか?
夏のダメージが、抜け毛を促進させるんですね。

しかし秋の抜け毛は、ケア次第である程度防げるものです。

髪によい栄養を効率的に摂取したいなら、サプリメントもオススメ。

マイナチュレサプリ」はもうご存知でしょうか?

毛髪・頭皮ケアをサポートすることを目的にしたサプリメントなので、その効果は期待大。

抜け毛の多い秋だからこそ、是非摂取していただきたいと思います。

シャンプーや育毛剤、サプリメントで髪の成長を助けながら必要以上の抜け毛を防ぎましょう。

今日から抜け毛対策、始めてみてくださいね。