女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

公開日:2017.02.27   更新日:2017.04.18

あなたの『洗い癖』を見直しましょう

こんにちは、マイナチュレ毛髪診断士の瀧澤です。

瀧澤 さつき/毛髪診断士
マイナチュレの毛髪診断士としてお電話やメールでご相談にお答えさせていただいています。

 

さて、突然ですが、お聞きします。
みなさんは、どんな癖(クセ)がありますか?

癖というものは、人それぞれにあるかとおもいます。
周りの人に教えてもらってはじめて自分の癖を認識する、なんてこともありますね。

育毛ケアにも無意識のうちにあらわれる自分の癖。
それが「良い癖」だったらいいのですが、「悪い癖」だとせっかくの育毛ケアも、上手くいかないことも。
まずは、自分の無意識を客観的に分析していきましょう。

育毛ケアに関する「癖」とは?

育毛ケアに関する癖もいろいろありますが、今回注目したいのは、シャンプー時の【 洗い癖 】です。

わりと多いのは、後頭部ばかり洗って、ほかの場所はあまり洗えていないケース。
一部だけをゴシゴシ洗って満足していたり、腕が疲れてしまうことから自然と楽な洗い方をしていたりします。

もしも、一部だけが今までずっと洗えていなかったとすると、どうなるでしょう。
汚れが取れず毛穴が詰まって痒くなり、そこを指でポリポリ掻くことで雑菌が入り、炎症を起こしかねません。
炎症は、育毛ケアにとって大敵です。

良い洗い癖にするには

『頭は球体』だと意識する

 

後頭部
頭は思っているよりも面積があります。
まんべんなく洗うために、まずは頭を9ブロックに分けて考えてみましょう。

(1)から(9)まで、どの場所も同じくらいの時間をかけるように意識すると、まんべんなく洗うことができます。

頭と腕の角度を変えてみる

上げやすい腕の角度には個人差がありますが、たまに頭と腕の角度を変えて洗ってあげると、いろんなところに手が届きやすくなってまんべんなく洗うことができますよ。
ご自身が心地よく、腕が辛くない角度を見つけて試してみてください。

特に下記の5ヶ所は、お客様とお話しをしていてよく洗えていないという方が多い場所です。
今日のシャンプーから意識してみてくださいね。

・生え際
・分け目
・つむじ
・襟足
・耳の上

すすぎやブラッシングもしっかりと

まんべんなく洗えたからといって安心してはいけません。
すすぎが不十分で頭皮トラブルを起こすケースもありますので、洗った時間の2倍をかけて、しっかりとすすぐようにしましょう。

ちなみに、シャンプー前にブラッシングをすると良いことをご存知でしょうか。
毛の流れに逆らって後頭部から頭頂部へ向けて梳かすと、頭皮の皮脂や汚れが浮くので、シャンプーの時の泡立ちが良くなります。

ぜひ、試してみてくださいね◎

 自分の頭の形、知っていますか?

_I0A3479

あなたの頭は、〇?△?口?

頭の形は、人それぞれ、実に様々です。
これを機に、自分の頭の形を確かめてみても面白いですよ。

ちなみに、恥ずかしながら告白しますと、私の頭の形は、後頭部はほぼ綺麗に丸いのですが、前から見るとてっぺんは三角屋根の形のようです。

数年前に気づいたときには笑ってしまいました。
いかに自分の事を知らなかったのだと気付いて、とても驚いたものです。
そんな私のように少しいびつな形であっても、大切なことは

「  まんべんなく洗うこと。 」

意外とできていないものです。
お子様などは、耳の上あたりが洗えていないことが多いそうです。

ぜひ、ご自身の無意識を見つめてみてください。
きっと、知らなかった自分に会えるとおもいますよ。

ひとつひとつを大切にしながら、育毛ケアをしていきましょう◎

The following two tabs change content below.

瀧澤 さつき/毛髪診断士

毛髪診断士として、お電話やメールでご相談にお答えさせていただいております。 正しいケアをお伝えしていくことで、さらに効果を実感していただきたいと願っています。