女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2017.03.17   更新日:2017.03.21

血流が美髪を作る?今すぐできる美髪ストレッチをご紹介

みなさん、こんにちは!
イットです^^

イット(糸川侑佑)/元エアロビクス世界チャンピオン

〇パーソナルトレーナー
〇400人以上のフィットネス・インストラクター育成指導
〇ロングブレスダイエット制作協力
〇インナーブレス・マスタートレーナー

現在、芸能人・アスリート・経営者を中心に個人に合わせたプログラム制作で指導を行っています。

 

この頃、デスクワークが中心のお仕事をされているクライアントさんから、よくこのようなお声をお聞きします。

「デスクワークばかりで常に肩コリが…」
「首がカチカチ(>_<) さらに頭痛も…」
「なんか髪がボサボサ、数年前までもっとツヤ髪だったのに!」

同じ姿勢で長時間仕事をしていると肩コリが慢性化してきますよね^^;
肩や首のコリは頭痛の原因にもなりますが、実は髪の毛にも大きな影響があります。

頭痛だけじゃない、あなたの髪の毛にも影響が!

肩や首のコリにより、筋肉が硬くなると血管を圧迫して血行不良が生じます。

血行が悪くなれば頭皮が硬くなったり、毛根に栄養が運ばれず髪が細くなったり…
髪の毛にとっては悪いことばかり。

首・肩のコリは運動不足が主な原因なのですが、運動不足は現代では社会的にも大きな問題になっていますね。

「なかなか身体を動かす機会がない・・」

わかります!

ただ、もともと人間の身体は、体を動かして食物を得たり、生活のための作業をすることで身体を使い、その結果ほどよい筋肉や新陳代謝が維持され、健康に生きることができるようになっています。

かといって、マラソン、筋トレなどはなかなかハードルが…

そこで・・

首・肩のコリに効く簡単ストレッチをご紹介します!

ゆったりとした気持ちで、深い呼吸をしながらおこないます。

ストレッチに入る前に、まずは身体をほぐしていきましょう。

顔の側面をほぐします

s_DSC04634

まず、両手の指でこめかみを押しながら、小さく円を描いてグリグリとほぐしていきます。

s_DSC04640

指先の圧を加えたまま顔の側面に沿っておろしていきましょう。

s_DSC04642-1

首の横を通って・・

s_DSC04644
鎖骨の上までおろしていきます。

これを3回繰り返します。

首すじをほぐしていきます。

s_DSC04621

首筋に親指を当てます。

s_DSC04624

指そのものの力でなく、手首のひねりを使って首筋をギューっと押してほぐしていきます。

s_DSC04628

今度は軽くこぶしをつくり、ほぐした部分をグッと押してみます。
これも腕でなく手首のひねりを使うとラクに押せます。

s_DSC04631

押したまま首の付け根までおろします。
これも3回繰り返します。

s_DSC04589

少し角度を変えて真横もやってみましょう。

s_DSC04593

今度は鎖骨の上までおろします。
両方3回行ってください。

肩と首のストレッチ①

s_DSC04733

さていよいよストレッチ開始です!
今回のストレッチセットは3〜4分あれば実施できます。

s_DSC04702

片方の肩をゆっくり前にだしてそのまま上にあげます。

s_DSC04706

そのままゆっくり後ろに引いて、肩をまわしていきましょう。

s_DSC04710

今度は手のひらでギュッと床を押すイメージで肩を下げます。

s_DSC04712

肩を下げたまま
指をあてて顎をクイッと引いたら・・

s_DSC04739

頭をつかみます。

s_DSC04743

真横に倒します。
アゴを引いたまま真横に倒すのがポイントです!

約10秒キープしましょう、これを両方行います。

肩と首のストレッチ②

s_DSC04675

次に手のひらを上に向けて腕を真横に軽くあげます。
このとき腕は付け根からひねります。
ヒジは軽く曲げましょう。

身体の真横でリンゴを持っているイメージです^^

s_DSC04681

反対の手をアゴにあて・・

s_DSC04685

顔を真横に向けます。
この時、頭が背骨の延長線上にあるイメージを持ってください。

s_DSC04687

頭をつかみ・・

s_DSC04691-1

アゴを引いて頭を倒していきます。
倒すアングルを多少変えてみると、首の側面と肩が伸びて気持ちがいい角度が見つかります。
見つけたらそこで約10秒キープしましょう。

さあ、これで終了です!
これを両方行います。

もっとたくさんやることもできますが、習慣にするための手軽なボリューム感と、効果のバランスを考えるとコレでちょうどいいと思います。
やると首・肩がポカポカして軽くなりますよ^^

まとめ

短時間ですが、習慣にすると血流の改善により

・ストレスの軽減
・健康な髪の毛
・美肌効果
・頭がスッキリ!

など大きな効果が期待できる「時短」ケアになっています☆

・朝、家を出る前に
・夜寝る前に
・お昼休みに

など、スキマ時間にやってみてください!

「血流」はあなたの美と健康を左右します。
ストレッチはいちばん手軽に始められるアンチエイジングです!

The following two tabs change content below.

イット

現在、芸能人、アスリート、経営者を中心に個人に合わせたプログラム制作で指導を行う。 内容はインナーマッスルに重点を置いた指導方針で「年齢にかかわらず、若く動けるからだをつくる」がモットー。 呼吸法を応用した体幹の使い方(体幹操作法)の指導に定評があり、ダイエットはもちろんゴルフのスコアアップや腰痛の改善など広い範囲で効果が出ている。