女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2017.11.28   更新日:2017.11.28

冬は乾燥と血行不良に要注意!

tit-冬は乾燥と血行不良に要注意! (1)

寒さがつらい季節になってきました。
みなさん、冬は寒さ対策に気を取られ、頭皮のケアを忘れがちになっていませんか?

髪の毛で覆われている頭皮ですが、実は冬の頭皮は乾燥しがち。
その乾燥は育毛ケアの大敵でもあります。
同時に寒さによる血行不良も、頭皮と毛髪ダメージに繋がります。これらを放置してしまうと、せっかく整ってきたヘアサイクルも再び乱れ、抜け毛・薄毛が深刻になってしまうことも。

今回は冬のケアで大切なことを紹介していきます!

冬の頭髪ケアで注意するべきこと

8dccc6b92f070fcba782a2201c28dc10_s

1.頭皮と毛髪の乾燥

女性の中には、冬になると、肌の乾燥で悩まれる方も増えるのではないでしょうか。特に暖房を使っている室内は、顔が固まっていく感覚になりませんか?
そんな時、乾燥はお肌だけでなく、頭皮にも襲い掛かっています。
健康な髪の水分量は11~13%程度だといわれていますが、冬になると6~8%程度になってしまうことも。さらに、切れ毛や枝毛に繋がることもあります。

頭皮と毛髪を乾燥から守る対策

乾燥から頭髪を守って冬も美髪を目指しましょう!

頭皮の乾燥のサイン
頭皮の乾燥対策には、まず頭皮が乾燥しているかどうかを見分ける必要があります。食生活やシャンプーの見直しが必要かもしれません。

297085e81f55e19b86c50b0a6d4c8abe-2.jpg

頭皮の乾燥への対策方法
日頃から手や顔のお肌の乾燥は気をつけているけれど、頭皮はどうでしょう?頭は人間の身体の中でも硬い部分ですが、頭皮そのものはとてもデリケートなのです。…続きはこちら

 

オイルを上手に使って髪を保湿
髪の乾燥対策には、水分と油分の両方が必要です。乾燥ダメージが気になる方はまずは水分補給から行いましょう。オイルの効果的な馴染ませ手順も紹介します。

fb3d1d7a2d5c0f256ea1d8f2a7da0b13

髪の乾燥は油で守られる!?人気のオイル美容♪
日に日に寒さが募り、いよいよ本格的な乾燥対策が必要ですね。
美の賢者たちにも人気のオイルケアについて、より効果を引き出せる使い方をご紹介しましょう…続きはこちら

 

乾燥は未然に防いでダメージを予防しましょう
頭皮の水分量が10%以下になるとバリア機能が低下し、かゆみやフケ、炎症などが現れることがあります。毎日の生活の中で気を付けられるポイントを紹介します。

30bfd3fd5b3fed2d73952c57e06f5de1

髪の潤いを逃さない! 乾燥ダメージを未然に防ぐコツ
いよいよ冬本番ですね。手や顔の乾燥が気になる季節の到来です。髪のパサつきも深刻な問題ですよね。潤いのあるツヤ髪をキープするために、日常的に気をつけられることはいくつもあるんです。…続きはこちら

他にも、最近は流さないトリートメントも市販で沢山ありますので、ご自分の髪に合うものを探してみると良いかもしれません。
シャンプー後だけでなく、乾燥が気になった時にも使用するととても良いでしょう。

 

2.寒さからの血行不良

冬の寒さによる血行不良、冷え性の方は特に感じているかと思いますが、冷えるのは手足だけではありません。乾燥に加え、血行不良により、頭皮では毛根への栄養が届かなくなってしまいます。
まずは、頭皮の冷え度を自分で認識してみましょう。

▼頭皮の冷えは育毛ケアの敵!!冷え度チェック
https://www.my-nature.jp/content/care/32094

血行不良にならないための対策

毎日の生活の中でも、血行を良くする工夫ができます。血行促進で、美髪作りに欠かせない「良い頭皮環境」を作りましょう。

マッサージ・ストレッチ
肩や首のコリは血行不良のもと。そしてそれは頭皮が硬くなる原因でもあります。血行不良は運動で解消することが理想ですが、忙しい現代。簡単にできるストレッチで対策しましょう。

s_DSC04634

血流が美髪を作る?今すぐできる美髪ストレッチをご紹介
この頃、デスクワークが中心のお仕事をされているクライアントさんから、よくこのようなお声をお聞きします。「デスクワークばかりで常に肩コリが…」「首がカチカチ(>_<) さらに頭痛も…」…続きはこちら

 

食事
毎日の生活で気を付けたいのが食事。食事の際、少しだけ、髪や頭皮のことを考えてみましょう。特に冬に旬を迎える食材は積極的にとることをおすすめします。
血行促進が期待できる食材を使った料理を紹介します。

イカニラ

イカとニラのじゃがいもチヂミ
ニラは血行促進が期待できます!高たんぱく低脂肪のイカには、アミノ酸のひとつであるタウリンが豊富。体内を循環してアミノ酸が不足している部分を重点的に補ってくれます。…作り方はこちら

 

ブリ2

色味鮮やかなおしゃれブリ大根
血行を良くして抜け毛を防ぐビタミンEが豊富!ブリは髪の主成分でもあるたんぱく質が豊富。大根にはコラーゲンの生成を助けるビタミンCが高含有で、健やかな頭皮環境を作ってくれます。…作り方はこちら

 

入浴
入浴で体を温めて、血行促進に繋げましょう。冬場だけでなく、できる限り季節を問わず、毎日お湯につかるようにしましょう。血行促進だけでなくリラックス効果も期待でき、頭髪に良い事だらけです。

38006e66aba09878c50e244ea1c5f732_2

頭皮の血行を良くする方法とは!髪の悩みはお風呂で解決
抜け毛などの髪の悩みを解決するために一番大切なこと…
それは「頭皮の血行を良くする」ことです。そのための一番効果的な方法はお風呂に入ることです。…続きはこちら

 

今までの育毛ケアをさらに丁寧に、コツコツと続けることが何よりも大切です。
せっかく整ってきたヘアサイクルが再び乱れてしまわないように冬の時期を大切に過ごし、春から始まる「毛の成長期」のタイミングで、より効果実感しやすくなる頭皮環境を作っておきましょう。

 

冬にケアを行ったお客様の声

紹介してきたように、冬場の乾燥や冷えは育毛ケアの大敵ですが、多くの方が同じ悩みを持っています。

ここでは、お客様の実際の声から冬の悩み、ケア後の変化を紹介します。

冬場のフケがまったくなくなった

徳島県 Y様 50代
マイナチュレ育毛剤を1年以上使っています。冬場は特に頭皮が乾燥してフケが増え、悩みの種となっていました。
マイナチュレを使用してからは、フケがまったくなくなり、合わせてかゆみなどのトラブルからも解放されました。
髪が根元から立ち上がってきたようにも感じています。毛先もまとまり、カットしたかのような印象になっていて、とても嬉しく感じています。

 

冬は感想を感じるので、肌も地肌も保湿するように意識しています。

東京都 M様 40代
10月~11月までが、抜け毛のピークでした。夏の紫外線や乾燥のせいか、この2,3年この状態です。
冬は乾燥を感じるので、肌も地肌も保湿するように意識しています。
ゆっくりですが、確実に頭皮がしっかりしてきたように感じます。抜け毛を見ながらハラハラしていた時期より、多少抜けても大丈夫!と思えるようになりました。
気持ちが安定しているのは、確実に髪質やボリュームが改善されたおかげだと思います。