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公開日:2013.02.01   更新日:2017.09.08

運動不足を解消して、抜け毛を減らそう!

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運動不足の状態は、育毛ケアにおいても悪影響を及ぼし、抜け毛の原因を作ります。主な原因は、新陳代謝が低下し、頭皮にも老廃物が溜まってしまうこと。
「忙しくて運動不足を解消する時間がない…」

「抜け毛は嫌だけど、運動のために外に出たくない…」
こんなお声が聞こえてきそうです。

今回は、そんな声にお応えし、家でも簡単にできる運動をご紹介します。
運動不足を解消し、抜け毛を減らしたい方はお見逃しなく!!

 

運動不足で抜け毛が増える原因

 

暑さや寒さなど、天候の影響もあり、時間がなくついつい運動不足に…。

運動と言えばダイエット効果が期待できますが、実は抜け毛を減らす効果も期待できます。

身体を動かすことにより、血行促進に。運動で新陳代謝を高めれば、汗と一緒に頭皮の汚れや皮脂を流してくれます。抜け毛を減らすには頭皮の血行促進や、頭皮の汚れを流すことは欠かせません。

さらに運動不足の身体では味わえない、気分転換やリフレッシュにも役立ちます。
これも抜け毛を減らすには必要なことですよね。

ただ運動は大切だということは分かっていても、「なかなか時間も作れない」というのが本音。では、抜け毛を減らし、短い時間や毎日の生活の中で、効率よくできる運動をご紹介します。

 

時間より中身!抜け毛を減らす簡単運動

 

「時間がないから…」とよく聞きますが、30分も1時間も運動をする必要はありません。実は5分くらいの短い時間でも、運動をすればカロリーが消費され、代謝も良くなります。

少しの時間を見つけ、運動するだけで血行がよくなり、抜け毛の減少が期待できます。普段から意識して身体を動かす習慣をつけるのも大切です。

いくつか例をご紹介します。

・エレベーターでなく階段を使う

・掃除や洗濯などの家事を少し大げさに、大きな動きで etc

小さな積み重ねで、エネルギー消費量は確実に上がります。継続すれば、運動不足も解消され、抜け毛を減らすための習慣に変わります。この他にも抜け毛を減らすために、毎日の生活の中で簡単にできる運動があります。

 

大股&早歩きで歩く

家から駅、スーパーへの買い物時のちょっとした移動も大股で歩いたり、早歩きで運動になります。

腕を直角になるように曲げ、前後に大きく振る。

いつもよりプラス10cmほど広い歩幅を意識してみましょう!

 

通勤中のふくらはぎ運動

手すりや吊革につかまりながら、両足のかかとをゆっくり上下させましょう。

20~30回を目安に繰返すのが効果的です。

爪先立ちをするだけでも、良い運動になります。

 

掃除中の太ももの運動

掃除機をかけながら、片足を一歩前に踏み出してひざを曲げます。

そのまま5秒間キープ。

左右交互に5回ずつを目安に行いましょう。

運動前や朝食に燃焼パワーをアップさせる効果があるアミノ酸の摂取もおすすめです。

 

運動不足を解消する時間がないと嘆かずに、まずは毎日の生活の中でできる運動を意識しましょう。

それが抜け毛の減少にもつながるのです。

 

運動不足の抜け毛に!タンパク質で運動効果を上げる!

 

運動不足は筋肉量の低下を引き起こします。

逆に筋肉がしっかりとつくと、基礎代謝もあがり、血行のよい身体になります。

血行が良くなることで、頭皮や髪に栄養が運ばれやすくなるので、抜け毛の減少も期待できますね!

女性はもともと筋肉量が少なく、脂肪が多い身体の作りになっています。

そのため適度な運動だけでなく、筋肉のもととなるタンパク質を摂ることが大切です。

食事で摂取したタンパク質は、体内でアミノ酸に分解・吸収されると筋肉に運ばれ、再び合成されて新たな筋肉を作ります。このタンパク質は肉、魚、大豆製品に多く含まれています。

 

同じ食べ物ばかりだと栄養が偏ってしまうので、バランスよく栄養素を摂るようにしましょう。カロリーなどが気になる場合は、豆腐や豆乳などの大豆製品からタンパク質を摂取するのがおすすめ。

毎日続けるのが難しい時には、プロテインなどのサプリメントで補いましょう!

 

編集後記

いかがでしたか?運動不足による抜け毛は、毎日少しの時間を使うだけで改善されることが多くあります。
このように運動と抜け毛は、実は関わりが深いのです。

時間をとるのが難しい時もありますが、毎日の生活を一工夫すれば運動不足も上手に解消できますよ!
意識的に時間をつくり、「運動不足で抜け毛が増えた」なんてことにならないように気を付けましょうね!