女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2015.11.20   更新日:2016.05.31

女性の頭頂部の薄毛には、頭皮マッサージで改善を!

女性の頭頂部の薄毛には、頭皮マッサージで改善を!

男性特有の悩みと思われがちな薄毛ですが、最近では女性でも頭頂部の薄毛に悩む方がとても増えています。いざ自分が薄毛になってしまうと、とてもショックでしょう。

今回は、頭頂部の薄毛を改善する方法をまとめました!

目次


女性も薄毛になる

いつの時代でも、いつまでも若く美しくありたいと女性が願う気持ちは変わりませんが、30代後半になると、さまざまな悩みが現れます。

その中のひとつが、頭頂部の薄毛。頭頂部が薄くなると、髪全体のボリュームがダウンし印象もがらりと変わって、老けてみえてしまいがちです。

頭頂部の薄毛の理由

女性は、出産や閉経によりホルモンバランスが乱れ、体に思いがけない変調をきたすことがあります。

出産後、びっくりするくらい髪が抜けて、驚いた方も多いのではないでしょうか。

薄毛は男性ホルモンが引き起こす

薄毛はヘアサイクルの崩れが原因であることが多く、その根本にはホルモンバランスが大きく関係しています。

ホルモンバランスが乱れると、毛根細胞に影響を及ぼす男性ホルモンが多くなり、抜け毛、薄毛が引き起こされるのです。

薄毛は改善できる?

少しでも改善したい頭頂部の薄毛。しかし、「コレをすればかならず良くなる!」というような絶対的な方法はありませんし、薄毛の進行やその人の体質などによっても異なります。

薄毛改善は、長期的に、そして地道に取り組むことが大切です。

頭皮マッサージ

日々のケアでは、土台となる頭皮を健康に育てることが重要です。それには毎日の積み重ねが大切になってくるのですが、まずは手軽で簡単、そして心地よい頭皮マッサージをおすすめします。

頭皮を揉みほぐす

頭皮は、植物でいう土と同じようなはたらきをするので、頭皮が硬ければ、よい毛根は育ちません。

土台をやわらかくし、血液を流しやすい丈夫な基盤をつくりましょう。

血行促進

髪の成長に欠かせない栄養素を運んでいるのは血液であり、血液中の栄養素を髪が吸収し、健やかな髪の毛へと成長します。

年齢を重ねると、毛細血管が老化し髪が細くなっていくので、血液の循環を良くすれば、頭皮まで栄養が行き渡りやすくなるでしょう。

皮膚機能の回復

頭皮のコリが改善されると、頭とつながっている顔の皮膚にも影響し、顔のたるみまで引き締まり、相乗効果で皮膚機能もバランスよく整い、血液循環が良くなります。

マッサージを正しく、より効果的に

頭皮マッサージを行うときは力加減や頻度も大切。呼吸を止めずに、リラックスして行うとよいですね。

力を入れすぎると頭皮を痛めるので、自分が気持ちいいと思う力加減で続けましょう。

少しずつ頭皮環境改善を

1分の頭皮マッサージを毎日の習慣にして、気持ちよく頭頂部の薄毛を改善していきましょう。

また、マッサージをする際に、発育を促進する育毛剤を併用すると、潤滑剤になるとともに頭皮に育毛成分やうるおいが浸透するのでおすすめです。

頭頂部の薄毛は頭皮自体が敏感になっていることもあるため、できるだけ肌にやさしいものを選びましょう。

マイナチュレの育毛剤は香料や着色料など、頭皮に不要なものを一切使用せず無添加にこだわっています。身体に優しく、育毛ケアを続けましょう。

育毛剤バナー