30代の女性必見!薄毛の原因はストレス!

30代の女性必見!薄毛の原因はストレス!

仕事に育児に追われる30代女性の毎日はストレスフル!大きなストレスは血流を妨ぎ、薄毛の原因になってしまいます。

簡単にできる頭皮マッサージとツボ押しで、血流アップを目指しましょう。

目次

30代の女性には、ストレス要因がたくさん
ストレスがかかると薄毛になる原因に
1日3分でOK!薄毛予防マッサージ
マッサージの方法
ツボ押しで効果アップ
ツボ
ツボ押しの方法
コツコツ続けていつまでも美しい髪をキープ!
閉じる

30代の女性には、ストレス要因がたくさん

仕事で責任あるポストを任されることが多くなった、結婚して家事負担が増えた、出産・子育てとライフステージが変化したなど、30代の女性は大きなストレスを抱えがち。

また30代ともなると、老化による「ホルモンバランスの変化」も訪れるため、自身の体の変調にもストレスを感じ始める時期です。

ストレスがかかると薄毛になる原因に

大きなストレスを抱えると、自律神経が乱れ、血流が滞り、頭皮に存在する「毛母細胞」にも栄養が行き渡りません。

そのため、髪が十分に成長や増殖できなくなって、薄毛になってしまうのです。

1日3分でOK!薄毛予防マッサージ

髪の健康には、頭皮にたっぷり栄養を行き渡らせることが大切です。でも「頭皮に構っている時間なんてない!」のも30代女性のホンネ。

そんな忙しい30代女性にぴったりな、簡単頭皮マッサージをご紹介します。

マッサージの方法

マッサージは両手の親指以外の4本の指の腹を使います。爪を立てると頭皮に傷がついてしまいますので、注意しましょう。

  1. 両耳の上の髪の生え際あたりに、左右それぞれ4本の指の腹をのせる。
  2. 生え際から、両手を横に小刻みに優しく動かしながら、頭頂部に向かって指を移動させる。
  3. 続いて額の上の髪の生え際に左右の4本の指の腹を乗せる。
  4. 2と同じ要領で頭頂部に向かって指を移動させる。

これを3セット繰り返します。効果が高いのは入浴前後や就寝前ですが、タイミングにはあまりこだわらず、気が付いた時に1セットずつでもOK。

やってみると、頭がすっきりして目もぱっちりしてリフレッシュできます。

ツボ押しで効果アップ

マッサージに加えてツボ押しを行って、さらに効果アップ!薄毛に効果があるとされるツボはたくさんありますが、そのうち代表的なツボを3つご紹介します。

ツボ

  • 百会(ひゃくえ)…頭頂部にあり、万能のツボとも言われ、頭皮の血行だけでなく全体に良いとされています。
  • 天柱(てんちゅう)…首の後ろの筋肉の外側のくぼんだところにあります。頭皮の血行のほか、肩や首の凝りにも効果抜群。
  • 風池(ふうち)…天柱より指一本分外側にあります。肩首の凝りのほか、体のリラックスにも。

 

ツボ押しの方法

  1. ツボを両手の親指で押さえます。強さは「イタ気持ちいい」程度がコツです。
  2. ツボを押さえたまま、息を吐きながら5秒数えます。
  3. 吐き終わったら、ツボは押さえたまま、からだをゆるめるように意識して5秒息を吸います。

これを5セット程度繰り返しましょう。こちらもマッサージ同様、気がついた時にこまめに行うことで血行も良くなるので、体のリラックスや疲労回復にも効果があります。

コツコツ続けていつまでも美しい髪をキープ!

いかがでしたか?今薄毛に悩んでいる方も、「まだ悩みはないけど将来が心配…」という方も、簡単にできるマッサージとツボ押しをこまめに行って、10年後、20年後も美しい髪をキープしたいですね。

また、マッサージに加えて、育毛剤を活用してもいいでしょう。マイナチュレの育毛剤は、無添加成分で安心してお使いいただけるので、さらなる美髪効果が期待できます。


前の記事へ

発毛促進の食事による女性の生え際対策

次の記事へ

女性の頭頂部の薄毛には、頭皮マッサージで改善を!