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公開日:2016.02.26   更新日:2016.06.29

産後の抜け毛はいつから始まる?どう対応すべき?

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出産後の女性に多い悩みのひとつに「抜け毛の量が増えた」ということがあげられます。多い人では、髪をとかすとブラシに付く抜け毛の本数が驚くほど多かったり、髪を洗った際に排水溝にごっそりとたまってしまったり、ということもあるのだとか。
そんな噂を耳にして、「私も抜け毛が増えてしまうかも」「いつからごっそり抜け始めてしまうんだろう」と心配している妊婦さんは多いのではないでしょうか。
産後の抜け毛について、その理由と対策についてご説明します。

目次

産後の抜け毛が増えるのはなぜ?いつから?

出産すると、なぜ抜け毛が増えてしまうのでしょうか。その理由について考えてみましょう。

*理由は女性ホルモン

女性ホルモンにはプロゲステロンとエストロゲンがあり、一定の期間でそれぞれの分泌量の優位性が変化していきます。妊娠すると、髪を維持する役割を持つプロゲステロンが一気に増加して優位になりますが、妊娠後はエストロゲンが急増し、そのバランスが逆転します。そのため、妊娠期間中に抜けるはずの髪が、産後に一気に抜けていくのです。

*生活の乱れや疲労も原因に

育児のために生活が一気に慌ただしくなり、疲労が蓄積されたり、睡眠不足になってしまったりすることも、抜け毛の原因のひとつと考えられています。慣れない生活でストレスを抱えてしまうと、頭皮が血行不良になり抜け毛が増えてしまうのです。

*いつから抜ける?

抜け始めるタイミングは人それぞれですが、大半の女性が出産後2カ月ほどで抜け毛が増えていくといわれています。

抜け毛が減る時期と、おすすめの対策

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髪は、毛根から生えて伸びていく「成長期」、髪の毛が抜けていく「退行期」、抜けてから生えるまでの「休止期」を経て、再び生え始めます。この「休止期」は2~3カ月ほど。産後の抜け毛は、およそ1年〜1年半で再びもとの量に戻るケースがほとんどのようです。

*いつまで経っても抜け毛が減らない!いつから減るの?

髪が抜け始めるタイミングと同様に、抜けるのが落ち着くタイミングにも個人差があります。なかなか抜け毛が減らない場合も、それほど心配する必要はありません。むしろ、ゆったりと構えて心の負担を少なくすることが大切です。できるだけ睡眠時間を長く確保したり、寝具や寝室の環境を変えたりして、短時間でも質の高い睡眠をとれるようにしましょう。

*食事の栄養バランスを見直してみましょう

出産後、体重を元に戻そうと無理なダイエットに走ってしまうと、栄養バランスが偏って頭皮に十分な栄養が届かなくなり、抜け毛を悪化させてしまいます。ホルモンバランスを整える働きを持つイソフラボンを、豆腐や納豆などの大豆製品から補いましょう。
髪の主成分は、タンパク質の一種であるケラチンです。良質なタンパク質を含む赤身の肉や魚を、普段の食事できちんととるようにしてください。また、ケラチンの合成には、亜鉛や鉄、ビタミンB6といった成分が欠かせません。これらの成分をたっぷり含む食品を積極的にとりましょう。
さらに、牛乳やチーズといった乳製品や小魚などに含まれるカルシウムは、つややかで美しい髪を保つ働きがあります。妊娠中は赤ちゃんの骨を作るのにカルシウムを与え、さらに母乳によってもカルシウムを与えることになるので、産後の女性はカルシウムが著しく不足している状態。自分の骨や歯のためにも、カルシウムをしっかり補いましょう。

*より効率よく、抜け毛を減らすには

抜け毛の本数が気になる場合は、女性育毛剤を使ってみましょう。産後の女性の身体はデリケート。男性用の育毛剤は頭皮にとって強い刺激となりうる成分が含まれている可能性もあります。天然成分配合の頭皮や髪にやさしい育毛剤がおすすめです。

心配せず、ゆったりとした気持ちでいることが大切

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出産後は、育児が大変でなかなか髪のケアに手が回らないもの。そのうえ、抜け毛が増えてしまうと「どうしたらいいんだろう」と深く悩んでしまいがちです。なるべく自分の身体をいたわりながら、できる範囲でヘアケアをおこなうようにしてくださいね。