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公開日:2021.08.11   更新日:2021.08.27

ストレスで女性が薄毛になる原因|薄毛や抜け毛に悩む女性必見、ストレスとの関連性を解説

ストレスによる薄毛や抜け毛に悩む女性は少なからずいるのではないでしょうか。女性にとって髪の毛の悩みは重要な問題です。この記事では、ストレスによる薄毛や抜け毛が気になる女性向けに、ストレスと抜け毛の関連性について解説します。改善方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ストレスで女性が薄毛になる原因|薄毛や抜け毛に悩む女性必見、ストレスとの関連性を解説

ストレスと女性の抜け毛は関係する

ストレスが原因となり、頭皮や毛乳頭にトラブルが起こり「抜け毛」につながることがあります。これは男女問わずに薄毛になる大きな原因です。ここからはストレスと「抜け毛」の因果関係についてくわしく解説していきます。

ストレスと女性が薄毛になる主な原因

女性が薄毛になる原因はさまざまです。ここでは、ストレスと女性が薄毛になる原因との関係について紹介します。

日々の精神的なストレス

日々の精神的なストレスによって自律神経が乱れ、髪が薄毛になる原因となります。髪の毛が薄毛になる以外にも、自律神経が乱れることでさまざまな体の不調を引き起こします。たとえば、肌荒れや、慢性的な疲労感、うつ病につながることもあるでしょう。症状について具体的に説明していきます。

ストレスによる血行不良

ストレスで自律神経が乱れると、血行不良につながります。自律神経の乱れによるストレスは血管を収縮させ、体を緊張させます。その結果、血流が悪くなってしまい、頭皮まで十分な栄養が回らなくなってしまうのです。対策としてはストレスをためないことはもちろん、日頃から頭皮をマッサージして血流をよくしておくように気をつけましょう。

ストレスによる交感神経優位

ストレスにより交感神経が優位になることも血行不良の原因となります。人間は日々の生活の中で交感神経が優位な状態と副交感神経が優位な状態を繰り返します。基本的にリラックスしている状態は副交感神経が優位な状態です。

対して、ずっと交感神経が優位な状態だとリラックスできる時間がないため、体がストレスを感じます。
それが血行不良の原因となり、薄毛につながります。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや食生活の乱れによって、髪の成長を活性化させる女性ホルモンの「エストロゲン」が減少します。エストロゲンが減少することでホルモンバランスが乱れ、薄毛になることがあります。また、加齢による女性ホルモン量の減少にも注意が必要です。

頭皮への外的ストレス

頭皮への外的なストレスも薄毛になる原因となります。たとえば、頭皮に負担をかけるヘアアイロンや、ヘアカラー、パーマなどの外的なストレスによる抜け毛の理由となります。そのため、ヘアアイロンやスプレーなどの使いすぎは頭皮への負担となります。

食生活の乱れ

食生活の乱れも、頭皮によくありません。たとえば、油分の多い食事は皮脂の過剰分泌を招きます。その結果、皮脂が毛穴に詰まり、抜け毛につながることがあります。薄毛になることを防止するためにも、できるだけ油分の多い食事は避けるようにするか、適度に食べるようにしましょう。

ストレスが関与する脱毛症の種類

ここまで抜け毛にはさまざまな原因があることを説明してきました。ストレスが引き起こす脱毛症には大きく分けて2種類があります。それが「びまん性脱毛症」と「円形脱毛症」です。それぞれくわしく解説します。

ストレスと関連のある脱毛症【1】びまん性脱毛症

びまん性脱毛症はストレスに関係して起きる脱毛症です。症状や原因を解説します。

びまん性脱毛症とは?

びまん性脱毛症とは髪の毛全体が薄くなる症状の脱毛症です。びまんとは一面に広がるという意味があります。ストレスが原因となる症状ですので、20代でも発症する場合があります。

びまん性脱毛症の初期症状

びまん性脱毛症の初期症状として、髪の毛が全体的に細くなったり、地肌が透けて見えたりする症状が現れます。その他、頭皮が赤くなったり、ベタつきやフケが見られたりもします。初期は分け目が薄くなることや、ヘアスタイルが決まらない、ボリュームが減った気がする、といった特徴が見られます。

症状の進行スピードは?

びまん性脱毛症の症状が急速に進行するケースは少ないです。初期症状の段階では気にならず、気がついたときには薄くなっているというケースが多いといえます。また、進行のスピードは個人差もあります。

びまん性脱毛症のおもな原因

びまん性脱毛症のおもな原因としては、加齢など女性ホルモンの変化があげられます。その他、ストレスによるホルモンバランスの乱れや、カラーリングやパーマなどによる外的なダメージも要因です。ストレスの原因となる生活習慣の乱れや、睡眠不足、偏った食事には気をつけましょう。頭皮への負担も減らすことが大事です。

びまん性脱毛症の改善法

代表的なびまん性脱毛症の改善法としては、まずストレスをためないことが重要となります。また、ヘアケアや食生活の改善なども、症状の改善につながります。その他にも、病院での診察や育毛剤を使用した治療法もありますので、自身にあった改善法を選びましょう。

ストレスと関連のある脱毛症【2】円形脱毛症

ストレスが原因で起きる円形脱毛症について、症状や原因、改善法を解説します。

円形脱毛症とは?

円形脱毛症とは頭皮に10円玉くらいから500円玉くらいの大きさの円形が見られる症状です。1箇所だけできる単発型の円形脱毛症もあれば、何個も円形ができる多発型の症状もあります。また、耳の周りの側頭部や首筋近くの後頭部が脱毛する蛇行型、全体的に髪の毛が抜ける全頭型と呼ばれる円形脱毛症もあります。

円形脱毛症の初期症状

円形脱毛症の初期症状として、髪の毛の表面がゴワゴワして荒れてくる症状がみられます。その後、頭皮がピリピリして髪の毛が抜けてきます。通常の抜け毛とは異なり、抜け毛に毛根がついていないことが特徴です。

円形脱毛症のおもな原因

円形脱毛症の原因は自己免疫反応によるものといわれています。これは体内の免疫反応が異常を起こし、通常の細胞まで細菌やウイルスといった異物を攻撃することが原因で起きます。以前は、円形脱毛症の原因はストレスといわれていましたが、今ではストレスがきっかけで起こる自己免疫反応がおもな原因と考えられています。

びまん性脱毛症の改善法

びまん性脱毛症の改善法は年齢や症状によって異なります。治すためには病院を受診して治療方針を決めていくという流れになります。その診断結果によって、内服薬や外用薬、光線治療などの治療方針を決めていきます。

ストレスによる抜け毛・薄毛を改善するには?

ストレスによる抜け毛・薄毛を改善する方法を紹介します。抜け毛や薄毛を改善するために参考にしてください。

ストレスをためない

薄毛を防止するためには、できるだけストレスをためない生活を心がけましょう。ストレスがたまってきたら都度、解消するように心がけ、ホルモンバランスが乱れないように気をつけます。ここからは手軽にできるストレス解消法を紹介していきます。

手軽にできるストレス解消方法

何か悩みを抱えていたら、それを人に話すことでストレスが解消されます。反対に、自分の中でストレスを抱え込みすぎると、どんどんストレスがたまっていく一方です。友人や知人、家族など悩みを話せる人に話を聞いてもらいましょう。

また、適度な運動や日光浴もストレス発散に効果的です。特に朝日を浴びることでセロトニンが活性化され、ストレス発散効果があります。その他、映画や読書、動画を見るなど趣味に没頭することでの気分転換もおすすめです。

質の良い睡眠をとる

髪の毛を育てる成長ホルモンの分泌に影響するため、良質な睡眠を心がけましょう。質の良い睡眠を取るためには、以下のような方法が効果的です。

・寝る前にスマホやパソコンの画面を見ない
・リラックス効果のあるアロマオイルを炊く
・軽くストレッチする
・瞑想する

食生活の改善

薄毛を防ぎ、改善するためには食生活の改善も効果的です。具体的には1日3食、決まった時間にバランスの良いさまざまな食事を取るようにしましょう。食生活の乱れは、ストレスの原因となり、それが抜け毛を引き起こします。食生活が改善されると、薄毛の防止や育毛に効果が期待できます。

ヘアケアやシャンプーの方法を見直す

日々のヘアケアやシャンプー方法も重要です。頭皮が硬いと血行が悪くなり、抜け毛の原因となります。そのため、頭皮のマッサージなどをして血行促進や、毛穴の詰まり解消を意識して行いましょう。頭皮が柔らかくなり、血流がよくなると毛穴の詰まりも解消され、髪の生えやすい状態に整います。

正しいシャンプー方法

正しい方法で髪を洗うことも対策として重要です。具体的な方法としては、シャンプーを行う際は頭皮のマッサージを終えてから行います。シャンプーは爪を立てずに指の腹で、頭皮をやさしくマッサージするように行い、しっかりシャンプー剤を洗い落としましょう。

シャンプー剤は髪にやさしい成分の入ったものを使うことをおすすめします。毛穴詰まりは薄毛の原因となるため、シャンプーは1日1回行い、健康な頭皮の状態を保つように心がけてください。

医師の診断を受ける

もしストレスを解消するためのさまざまな改善策を試しても、効果が表れない場合には専用のクリニックなどで診察を受けることもおすすめです。さらに自分でできる改善法として、育毛剤を使用した方法もあります。育毛剤は男性が使うイメージがありますが、女性用の育毛剤もたくさんあるため試してみてもいいでしょう。

まとめ

ストレスが原因で薄毛に悩む女性は多いです。薄毛を防止するためにもできるだけストレスはためず、健康的な生活を送ることが大切ですが、改善しない場合は育毛剤を使うこともおすすめです。

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