髪が生えてきてると分かってすごく嬉しい。 私の髪、大丈夫ね。これからも頑張れそうです!

髪が生えてきてると分かってすごく嬉しい。 私の髪、大丈夫ね。これからも頑張れそうです!

マイナチュレサポート事業部の西坂です。今回インタビューにご協力くださったお客様はS.Y様です!

■やっぱり地毛が良いしウィッグも面倒。なんとか自分の髪で、薄いところをカバーできないものかと考えるように。

――薄毛やボリューム不足を感じ始めたのはいつ頃ですか?

S.Y様 元々があまり太い髪ではなかったのですが、55歳くらいからかなり気になり始めて、60歳になる頃には、ウィッグを付けて仕事に行くようになっていました。

――お仕事は60歳まで続けられていたんですね。

S.Y様 実は今も現役なんです。65歳で定年退職したんですけど、時間を持て余してしまって。趣味がお茶だったので、縁あって呉服屋に勤めているんです。

――なるほど。呉服屋ということは着物を着る機会も多そうですね。

S.Y様 そうなの。着物の時は、ひょいっと髪を丸めて結わえ付けるんです。そうすると、「ここが透けてる、あらここも」って目立つんです。でもね、やっぱり地毛が良いし、ウィッグも面倒じゃない。なんとか自分の髪を育てて、薄いところをカバーできないものかと考えるようになったんです。

――ウィッグを止めるのはとても勇気がいることでは?

S.Y様 でも、正直付けていると重いし、うっとうしいですから。それに髪もね、ワカメみたいになっていたんです。

――柔らかいということですか?

S.Y様 こう波打っていて、まとまりがないというか。髪の質が変わってきたようで…。

――それが育毛剤を使おうと思われたきっかけなんですね。

S.Y様 ええ、それで3社くらい使ってみたけど効果は感じられなくてね。ナチュレさんも3ヵ月使いましたが変化はなかったんです。だけど一度お電話した時の対応がすごく良かったんです。メールで質問するとちゃんと答えてくださるし。もうちょっと頑張ってみようかなって思ったのが、変われたポイントだったのかも。ただし、効果が出るまでに一番根気がいる商品だとは思います(笑)。

――髪の毛がいつ生えてきたかはとても分かりにくいものですから。

S.Y様 でもそれは毎日の積み重ねが作ってくれるもの。健康な頭皮でも、髪がまったく抜けないなんてことはありませんから。ただ、ブラッシングの後いつもササッと掃除をするんですが、抜けてはいるけど量が減ったかもって感じる時があったの。これが最初の大きな変化でした。

――抜け毛が減ってくると今度は産毛が生えてきますよ。

S.Y様 そうなのよ。ここに産毛があるでしょ。これって生えそろってきた証拠。このまましっかり育てて伸ばしていかないと!

――うねりも全然気になりませんよ。

S.Y様 これは、ナチュレさんのアドバイスのおかげ。毎月送られてくるマガジンを見ていた時に、コンディショナーの方法を間違えていたことに気が付いたんです。

――コンディショナーの方法って皆さんあまり気にされないんです。

S.Y様 それですぐに正しい方法でやってみたんです。そうしたら、乾かした後の感じがまるで違うんです。あのワカメっぽさが消えて、スッとまとまる感じ。きちんと浸透させれば、髪はこんなに良くなるんだって実感しました。

――色々おはなしを聞かせていただき、本当にありがとうございました!


~毎月送られてくるマガジンで、コンディショナーの正しい方法も知りました!~


前の記事へ

ヘアケア方法の決定版!髪の正しい手入れ方法6選

次の記事へ

びまん性脱毛症が不安な女性へ。原因・対策・改善方法のま...