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公開日:2017.03.08   更新日:2017.04.07

#2 やってみました!マイナチュレ発信の育毛ケア

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お久しぶりです(^^♪
マイナチュレ探検隊のmahahaです。

この記事の連載では、モニターの私mahahaが商品の体験記を書きながら、マイナチュレをお得に便利に使っていただける情報をマイナチュレスタッフのたみ~さんと共に発信していきます。

今回の第2回目は「やってみました!マイナチュレ発信の育毛ケア」です。
購入から30日が経過した今、マイナチュレの公式サイトや同梱物、メルマガを購読して色々なことがわかりました。
これらの情報を整理して、実際に私、mahahaがやってみた育毛ケアをお伝えします。

わかったこと① 生活改善のヒント

マイナチュレから届くメルマガでは、

・(育毛の)効果に差が出るバスタイムケア
・目のまわりの疲れを癒して育毛ケアの効果UP

のような、生活習慣に関わる情報が届きます。
育毛ケアは、生活習慣も大切なのだと知ることができました。

また、女性の髪の悩みはストレスが原因のこともあるそうですから、ケアのためにゆっくりした時間を作ることを心がけるようにしました。

わかったこと② 季節のケア情報

初回の同梱物では、保存版の情報が多かったのですよね。

2回目の同梱物には、『マイナチュレ通信』という月刊の情報誌が入っていました。
マイナチュレの正しい使い方をたくさんの写真を見ながら復習するページはもちろんのこと、髪に関するコラム・便秘を防ぐ方法・唇のカサカサのお手入れ法などなど、美容に関することも学べます。

美髪レシピを発見!
連載として髪に良い食材を使った料理のレシピが紹介されていました。
3月号の今回は、美髪をつくる栄養をケーキで気軽にたっぷり食べられる『春野菜とサーモンのケーキサクレ』です。
マイナチュレ公式サイトのページにも掲載されているので、バックナンバーも見てみようと思いました。
小金澤奈々子先生の美髪レシピはコチラ

わかったこと③ 現在の自分の頭皮状態

そして2回目の同梱物に入っていたのは『頭皮脂チェッカー   使い方のご案内』という一冊。
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冊子の中には『頭皮脂チェッカー』という自分の頭皮環境がチェックできるものが入っていました。興味津々で、やってみます。

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結果を見比べてみると“(頭皮脂が)やや多い”に該当するみたい。
皮脂が多いと、皮脂が毛穴に詰まったり酸化してしまうのだそうです。
私の場合は、シャンプーの仕方を見直して頭皮の状態を整える必要アリです。
このチェックは、マイナチュレを始めて1ヵ月後と2ヵ月後にすると良いそうなので、メモの部分には今日の日付を書いておきました。
1ヵ月後にまたチェックして、2つを見比べるのが楽しみです。

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やってみました!育毛ケア①~睡眠対策~

リラックスして質のよい睡眠をとることは、育毛に大切な要素のひとつだと再認識。
マイナチュレ公式サイトの、お役立ち情報や口コミ・レビューなどでたくさん取り上げられています。

公式サイトの“キーワードから探す”に『睡眠』と入れると睡眠に関する記事が199件も(2017年3月末現在)!!

たくさんある記事の中から、私がやってみたのはアロマです。lavender-blossom-1595584__340_dl
ちょうど手元にラベンダーのアロマオイルを持っていたので。ディフューザーで使用したり、枕の端っこにつけたりしてみると、ラベンダーの香りに誘われて、ふわぁ~♪っと眠りにつくことができましたよ

  • マイナチュレ
    たみ~
  • アロマはラベンダーのほか、ゼラニウムやカモミール、ネロリなどがリラックス効果がありおススメです。逆に、ローズマリーの精油を嗅ぐと脳波が活発になりリフレッシュしてしまうので、眠る前にはおススメできません。

やってみました!育毛ケア②~育毛料理~

普段の食事でも、育毛ケアが出来るようです。

育毛に関する栄養については、知らないことばかり。マイナチュレの公式サイトでは、小金澤先生のバックナンバーだけではなく、たくさんの情報が掲載されているので、再び『料理』でキーワード検索すると、

捨てちゃダメ!ピーマンの種で育毛ケア

血液サラサラ食材を「ちょい足し」して美髪つくり

高たんぱく・低カロリー「お麸」をちょい足しして美髪つくり

など、マイナチュレスタッフの管理栄養士さんが書いている記事が出てきます。

その中で、私が生活に取り入れてみようと思ったのは高野豆腐。

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大豆の製品がエストロゲンという女性ホルモンに似た働きをするということは知っていましたが、なかなか積極的に摂取できていませんでした。
高野豆腐は木綿豆腐より栄養が凝縮されていると知り、紹介されていたレシピを参考にして、こんな使い方を始めました。
乾燥したままの高野豆腐一つ分をすりおろして保存。

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それをお料理にちょい足し。

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味もそんなに変わらないので、ジュースに溶かすことも出来ますよ。このちょい足しで、凝縮された大豆の成分を摂れるなんて、目からうろこです。
このアイディアはこちらの記事を参考にしました>>>『アミノ酸たっぷり食材を「ちょい足し」して美髪つくり♪

  • マイナチュレ
    たみ~
  • 高野豆腐は優れた栄養素を含む食材ですが、
    βカロテンやビタミンCなどといった栄養素が含まれていないため、それを補う緑黄色野菜と一緒に摂ることをおススメします♪

あとがき

マイナチュレの情報って、頭皮や髪はもちろん、心と身体の健康を第一に考えられたものばかり。
ちょっとやってみたら、簡単なので続けてみたいと思いました。次はどんな情報かな?と、楽しみにしています。
頭皮脂チェッカーも、家に毛髪診断士さんが来てくれたみたいで、また少しマイナチュレとの距離が縮まった気がしました。

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mahaha

マイナチュレ探検隊。 アンチエイジングに余念のないアラフィフ。 今回、モニターとしてマイナチュレを使うことになった。