女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2022.03.14   更新日:2022.03.25

salon de MYNATURE「おいしく楽しく育毛ケア」編 オンライン配信イベントレポート

2021年11月25日、美味しい食材が実る食欲の秋に、3回目のマイナチュレオンライン配信イベントを実施しました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは、「おいしく楽しく育毛ケア」ということで、マイナチュレから育毛ケアに役立つレシピをお届けしようと初めてのお料理配信に挑戦しました。

本レポートではこの配信の裏側をお届けします!ぜひアーカイブと一緒にご覧くださいね。

アーカイブはこちらからご覧いただけます。
https://www.instagram.com/tv/CWuI_ftMYCE/

「おいしく楽しく」に込めた想い

今回この企画を考えた背景に、女性育毛剤ブランドとしてお客様に届けたいある想いがありました。
それは、「無理をせずにいきましょう」ということ。

マイナチュレのお客様は毎日の髪のお手入れに加え、食事、睡眠、運動と頑張り屋さんが多くいらっしゃいます。もちろんこれらは悩みの改善や予防のためには大切なことです。

しかしながら、一生懸命にケアをすることに疲れてしまい、かえってストレスが溜まってしまっては本末転倒。
だからこそ、今回のオンライン配信では食事から簡単に髪に良い栄養が摂れて、おいしい、楽しいと思ってもらえる内容にしようと決めていたのでした。

出演者は「マイナチュレの顔」の二人に

今回の配信に出演してくれたのは、マイナチュレではおなじみの武井と恒益の二人です。


▲画像は告知をした時のもの

武井は毛髪診断士®の資格をはじめ、管理栄養士の資格も持つ「食」のスペシャリスト。
マイナチュレのサプリメントも監修しています。

恒益も同じく毛髪診断士®で、オンライン配信では何度か登場している、明るく笑顔のまぶしいマイナチュレの太陽的存在です。

これは余談ですが、これまでのオンライン配信はある程度裏方が考えた「台本」を用意して進めていました。

しかしながら今回は、お二人の育毛ケアの知識の豊富さや、伝え方の上手さもあって、台本がなくても出来そう!自分の言葉で伝えよう!ということになりました。


▲それぞれの忙しい業務の合間を縫って、練習と試作を繰り返します。

当日は社内の一番大きな会議室を貸し切って、電子レンジやテーブルを運び、手作りのキッチンスタジオを設営。準備はバッチリ。さあ、いざ本番へ!

台本なし!いざ、アドリブ満載の本番へ

本番が始まると、武井&恒益コンビの絶妙なコンビネーションで、台本が無いとは思えないほどスムーズに進んでいきます。


さながらテレビのお料理番組を見ているかのよう

今回ご紹介したレシピには難しさは一切ありません。
管理栄養士の武井が考えた電子レンジで出来る、豆もやしや粉豆腐などの栄養素の高い食材を使った小鉢とスイーツです。

電子レンジの待ち時間にはクイズを出すなど、退屈させない工夫も。

配信でご紹介した詳しい材料とレシピはこちら。
(マイナチュレの公式インスタグラムの投稿でも同じレシピをご紹介しています)


▲左側:粉豆腐のかんたんカップケーキ、右側:豆もやしと人参のナムル

【豆もやしと人参のナムル】

<材料>2~3人前
豆もやし…200g
にんじん…中1/4本
白ごま…大さじ1
塩…少々

調味料
・しょうゆ…小さじ2
・ごま油…小さじ2
・鶏がらスープの素…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1

<作り方>
① 洗った豆もやしと細切りにした人参を、ラップをかけレンジ500wで3分半かける
※ご自宅のレンジによって温める時間は調整ください
②ボールに調味料の材料を混ぜ合わせる
③①の材料の水を切り、②に入れてあえる
④最後に塩と白ごまをかけて、完成!

【粉豆腐のかんたんカップケーキ】

<材料>4個分
ホットケーキMIX…100g
粉豆腐…10g
牛乳…120ml

<作り方>
①ボールに粉豆腐と牛乳60mlをまぜて、500wのレンジで1分かける
②別のボールに、ホットケーキミックスと牛乳60mlをまぜる
③②に①を加えてまぜる
④③の生地をカップに入れ(6分目位まで)、500wのレンジで5分かける
完成!

★お好みでレーズン、ドライフルーツ、バナナ、ジャムなどトッピングしてもOK

最後に

笑顔で終われたことの安堵と達成感をスタッフ皆が感じる中、「お疲れ様!」と扉を開けて駆けつけてくれる他部署のスタッフ達。
こうした人の温かさがマイナチュレの良いところの一つでもあります。


▲会議室に手作りのスタジオを作り、配信をしていました

配信内で調理した料理やスイーツは、配信終了後にスタッフ皆で美味しくいただきました。
ちょっとした反省会や、これからやりたいこと等、あれこれ会話が弾みます。
今後はインスタグラムだけでなく、違う形でもイベントをやりたいね、とも。
世の中の状況が落ち着いた頃には、ぜひ直接お客様と触れ合える機会を設けたいと考えています。

改めて、平日の夜にも関わらず多くの方に配信をご覧いただき、本当にありがとうございました。

何度かの配信を通して、お客様へ正確な情報を届けることの難しさはもちろん、こんな時世だからこそ画面を通して直接お客様の声を聞けることの有難さをとても感じます。

これからも、多くのお客様にとは言いません。
たった一人でも「マイナチュレ」というブランドに興味を持って見てくださるお客様のために、頑張ってまいります。

次回以降もどうぞご期待ください。


マイナチュレ公式インスタグラムから、アーカイブ映像をご覧いただけます。
ご都合が合わず見られなかったみなさまは、ぜひご覧くださいませ。

フォローもしていただけると嬉しいです♪

▼Instagram(@mynature_official
https://www.instagram.com/tv/CWuI_ftMYCE/