女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2016.12.12   更新日:2017.10.10

魚介類のにんにくトマトスープ

%e3%82%a2%e3%82%b6%e3%83%bc1

良質のたんぱく質をXmasの豪華版で

・アサリ、鱈、イカ、エビは髪の成長に欠かせない良質なたんぱく質や鉄分を豊富に含みます。
・にんにくのアリシンは血行を促し抜け毛予防になります。
・トマトのリコピンは活性酸素を除去して美肌(頭皮)効果があります。

材料(2人分)

有頭海老・・4尾
アサリ・・10個
甘塩鱈・・2枚
ヤリイカ・・2杯
トマト水煮缶・・1缶
白ワイン・・大さじ2
にんにく・・1片
玉ねぎ・・大さじ2
オリーブオイル・・大さじ2
パセリ・・適量
コンソメの素・・1/2個
塩こしょう・・適量

作り方

1
にんにく、玉ねぎはみじん切り。海老はよく水洗いし、アサリは塩水に浸けて砂出しする。甘塩鱈は塩が強いので10分ほど水に浸けて塩分を抜く。ヤリイカは内臓を取り除き輪切りに、ゲソは食べやすい大きさに切り分ける。
2
名称未設定 2
にんにくはオリーブオイルを加熱する前に投入。弱火で少しずつ加熱し、色付いてきたら玉ねぎを加え炒める。
3
名称未設定 2
2に1の具材を入れ加熱。白ワインを入れてから蓋をして蒸し煮にする。アサリが開き始めたら潰したトマトの水煮缶と水500cc、コンソメの素を入れ、さらに10分煮込む。塩こしょうで味を調え皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

*水煮缶のトマトは入れる前に手で潰すと混ぜる時具材と馴染みやすいし崩れないのでおすすめ。
*ヤリイカにはイカ墨があります。今回はクリスマス仕様の色鮮やかなスープに仕上げるので下処理の段階で綺麗に取り除きましょう。