女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2017.04.14

【4月】五目茶碗蒸し

茶碗蒸し

高たんぱく低脂肪!多くの栄養を一度に!

具材たっぷり賑やかな茶碗蒸しは、目に賑やかなだけでなく栄養バランスも抜群!
・高たんぱく低脂肪で、ビタミンやミネラルなど多くの栄養を一度に摂れる茶碗蒸し。
・卵には健康な髪に必要な4つのミネラル、亜鉛、鉄、セレニウム、硫黄がバランス良く含まれています。
・海老の抗酸化物質アスタキサンチンは、頭皮の活性酵素を除去し、髪の老化を防いでくれる大注目の存在。

材料(2人分)

むき海老・・10尾
椎茸・・3枚
絹さや・・10枚
ゆずの皮・・1/3個
卵・・1個
塩・・小さじ1/3
白だし・・大さじ1
水・・250㏄
酒・・大さじ1

作り方

1
 むき海老は塩分が多いので10分ほど水に浸けておく。松茸は薄くスライス、絹さやは塩茹でしておく。ゆずの皮は黄色い部分をみじん切りに。
2
名称未設定 2
白だし、水、塩、酒を合わせ、溶いた卵に入れ軽くかき混ぜる。
3
大きめの器に海老と椎茸を入れ、②の卵液を流し入れたらアルミ箔をかぶせる。
4
沸騰した蒸し器に③を入れ、最初の3分は強火。その後10分は中火と弱火の間で加熱する
5
に、半分にカットした絹さやと、みじん切りにしたゆずの皮をトッピングする。

※蒸し器がない場合は、フライパンに水を張りキッチンペーパーをかまして代用。アルミホイルで蓋をして蒸気を逃がしながら蒸す。
※栄養も損なう事なく頂くことができます。卵1個に対して出汁の割合が多いため、スが出来にくくフルフルの茶碗蒸しが出来ます。大き目の器だと見た目に華やかになります。