女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2017.09.15   更新日:2017.10.10

スペアリブのオーブン焼き(じゃがいも添え)

スペアリブのオーブン焼き(じゃがいも添え)

新陳代謝を活性化するスペアリブは疲労にも

夏の疲れやイライラを感じたら、ぜひ献立に加えたいのがスペアリブです。
豚肉のビタミンB1は、糖をエネルギーに変えるうえで欠かせない栄養素。皮膚や粘膜の発育を促進し、新陳代謝を活発にしてくれます。
また、骨付きなのでコラーゲンが特に豊富。じゃがいもと一緒に摂ることでビタミンCがコラーゲン生成をサポートする補酵素としての役割を果たします。食べ応え満点で、メインのご馳走として食卓が華やかになりますよ。

・ビタミンB1を豊富に含む豚肉が細胞を活性化。
・頭皮の健康には皮膚を健やかに保つ働きが不可欠です。
・また、ピーマンのカロテンは油分と調理することで体に有効なビタミンAに変わります。

材料(2人分)

スペアリブ・・10本
じゃがいも・・3個
プチトマト・・10個

<調味料>
はちみつ・・大さじ2
塩・・小さじ2
醤油・・小さじ2
玉ねぎのすりおろし・・大さじ2
にんにくのすりおろし・・小さじ2
こしょう・・適量

作り方

1
スペアリブ、じゃがいも、調味料をビニール袋に入れて混ぜ合わせる。
スペアリブと三日月形にカットしたじゃがいもを大き目のビニール袋に入れる。調味料をすべて合わせて袋に加え、食材と良く混ぜ合わせる。スペアリブの大きさによって塩加減が変わってくるので、肉に厚みがある場合は塩を増やして調整する。
2
プチトマトは焼き上がり5分前にオーブンに投入。
200℃に温めておいたオーブンで40分間ゆっくりローストする。焼き上がる少し前にプチトマトを加える。

※スペアリブとじゃがいもは予め調味料と合わせておくことで、肉もやわらかくなり、味もなじみやすくなります。
※プチトマトは最初から入れると形がなくなってしまうので、焼き上がり5分ほど前に投入します。