女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2017.11.09   更新日:2017.11.09

イカとニラのじゃがいもチヂミ

いかとにらのじゃが芋のチヂミ

アミノ酸が豊富なイカにニラとじゃがいもを

高たんぱく低脂肪のイカには、アミノ酸のひとつであるタウリンが豊富。

体内を循環してアミノ酸が不足している部分を重点的に補ってくれます。

また、皮にはコラーゲンやセラミドがたっぷり。 頭皮や肌にうるおいを与え、細胞を活性化するのに役立ちます。さばの資質はDHAやEPAを含む不飽和脂肪酸です。

じゃがいものビタミンCは熱に強く、コラーゲンの生成に欠かせません。血行を促進するニラも冬に向けてグンッと味が良くなります。 美味しい料理で冬を乗り切る力を蓄えましょう。

材料(2人分)

イカ…1杯
ニラ…1/2束
じゃがいも…大2個
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/3

<調味料>
片栗粉…大さじ2
小麦粉…大さじ1
ごま油…大さじ3
小口ねぎ(トッピング用)…少々
ポン酢…大さじ9

作り方

1
パン粉がしっかりするまでオイルと調味料を加えて混ぜ合わせる
じゃがいもは皮を剥いてから擦り下ろし、ざるに入れて余 計な水分を落とす。ニラは3㎝に切り分ける。イカは内臓を 取り、ゲソと胴体に分けて千切りにする。
2
①のじゃがいもに鶏ガラスープの素と塩を加えて混ぜる。 その後、ニラとイカ、小麦粉を入れてさらに混ぜ合わせる。
3
塩さばをオーブンに入れる前に混ぜ合わせた調味料を乗せる
熱したフライパンに半分のごま油を引き、②を流し入れて 弱火でじっくり焼く。ひっくり返したら周りからごま油を回し 入れ、サックリと香ばしく焼く。
4
焼き上がったら食べやすい大きさにカットし、皿に盛り付け る。お好みでポン酢とごま油で作ったつけダレでいただく。

※じゃがいもの擦り下ろしは水分がとても多いのですが、絞り過ぎるとパサパサになるので、ざるに上げて自然に落とします。
※イカは捨てる部位がほとんどないので、家でさばいて有効に使いましょう。