女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2017.12.04   更新日:2017.12.11

ステーキと冬野菜のパーティ風

ステーキと冬野菜のパーティー風

美髪を育てる蓮根と牛肉、バルサミコ酢

冬にグッと美味しくなる蓮根。ビタミンCや鉄、亜鉛、カリウムなどのミネラルを比較的多く含んでいます。ビタミンCはコラーゲンの生成をサポート。冷えで縮んだ毛細血管に弾力を与え、頭皮への血流もスムーズにします。

アミノ酸たっぷりの牛肉は、美髪に欠かせない食品。ポリフェノールが豊富で抗酸化や血流改善が期待できるバルサミコ酢で料理に爽やかさとアクセントをプラスしましょう。

材料(2人分)

牛肉ステーキ用…1枚
かぼちゃ…1/6個
蓮根…4cm
ミニトマト…6個
ブロッコリー…1/4株

<調味料>
塩こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1
バルサミコ酢…100cc
醤油…大さじ1
はちみつ…大さじ1

作り方

1
パン粉がしっかりするまでオイルと調味料を加えて混ぜ合わせる
常温に置いた牛肉に塩こしょうをし、フライパンで両面を焼く。その後アルミ箔に包んで30分保温しておく。
2
かぼちゃは薄めにスライス、蓮根は1cmの厚さで半月切り、ブロッコリーは鍋で塩ゆでしておく。
3
パン粉がしっかりするまでオイルと調味料を加えて混ぜ合わせる
かぼちゃと蓮根に少量の塩を振り、フライパンでソテーする。
4
小鍋にバルサミコ酢と醤油、はちみつを加え、とろりとなるまで煮詰める。
5
ソテーした野菜を盛り付け、切り分けたステーキを載せ、プチトマトをトッピング。最後に4のソースをかけていただく。

※ステーキを焼いた後にアルミ箔で包むと、肉汁が全体に回り旨みを閉じ込めてくれます。
※バルサミコ酢は煮詰めて甘みとコクを引き出しましょう。ただし、煮詰め過ぎには注意が必要です。