女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2018.01.05   更新日:2018.06.06

高野豆腐入り雑穀パエリア

アザー2 (1)

優秀食材サフランと女性に嬉しい高野豆腐

パエリアに欠かせないサフランは、実は栄養成分が優秀。皮膚の健康を保つビタミンA、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2など、肌や頭皮を健康に保つ多くの栄養素がたくさん含まれています。そこに、女性に嬉しいイソフラボンがたっぷりの高野豆腐を投入。食感を楽しめるうえに、栄養価がさらにアップします。意外な組み合わせかもしれませんが、とても美味しいですよ。

材料(2人分)

無洗米…2合
雑穀…大さじ2
サフラン…1つまみ
ぬるま湯…100cc
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1片
トマト…1個
玉ねぎ…1/4個
あさり…10個
イカ…1杯
有頭海老…4尾
赤パプリカ…1個
高野豆腐…2個
白ワイン…大さじ2

<調味料>
塩…小さじ1弱
コンソメ…1袋
お湯…500cc
こしょう…適量
パセリみじん切り…大さじ2
レモン…半分

作り方

1
パエリア作り方
フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて香りを立たせてから、玉ねぎとトマトを加えて炒める。
パエリア用の鍋がない場合は、テフロン加工のフライパンでも代用可能。
2
サフランの戻し汁に、コンソメ、白ワイン、お湯500cc、塩、こしょうを加えてサフランと一緒に加熱する。
3
パエリアの作り方
2に無洗米と雑穀を入れて煮立てたら火を消し、海老、イカ、あさり、赤パプリカ、高野豆腐を載せる。全体をアルミ箔で覆い、中火と弱火の間で14分焚き蒸らす。
蓋が合わない時は、アルミ箔を大きめにカットし2枚つなげて使用。

※サフランはぬるま湯で戻すと少量でも有効に使えます。
※コンソメは予めお湯500ccで溶かしておくと便利です。
※最後にパセリとレモンを添えて盛り付けると華やかに。

講師:小金澤 奈々子/料理研究家
奈々子先生の料理は、美味しく食べて、美しく健康になれる料理です。著書に「子供と楽しむ!おいしいスイーツクッキング」(マミーズブック)があります。